• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつS@のブログ一覧

2014年11月15日 イイね!

 シートヒーター、車輌配線

やっと休日になったので、朝から作業です。
先週シートヒーターを付けたRECAROを
車輌に取り付けるための車輌側配線を行いました
(特に写真は無いです(爆))
必要な配線はバッ直電源、ACC電源、アース、の3本
のみ。簡単かなと思ってたら意外と手こずりました
ACC電源は本来のシートヒーターに来ている
IGN ON電源を使用。ACCではありませんが、
エンジンONしないと使えない電源なんで
返ってエンジンを切ればシートヒーターがOFF
になるのでこっちのが好都合です。
バッ直は以前から2本引いてあるので今回は接続のみ

・・・・

そのシートヒーター電源は一旦純正のスイッチに入り、
LO側の出口から出します。
これにより、純正ヒータースイッチをONにしないと
シートヒーター本体に電源が入らない仕組みです。

で、3本を接続してみたら・・・

あれれ?電源がONにならない・・(T_T)
なにがおかしいのか色々考えてみても
見当がつかず・・・・
回路図とか調べたりしましたが???
ってところでド嵌りしました(爆)

で、リレーの部分を解析してみたら・・・
バッ直の電源が来てないのでは?
という結論に達しました!

案の定2本のうち1本は来てません。
そこでもう一本から電源を取ると・・
おお!正常に動いた!

ううん・・2本引いといてヨカッタ~。
もう一本の電源が来てない原因はあとで調べよう。

あとは配線をキレイ?にするだけ・・・
これが一番難しかったり(笑)

なんとかコンソールの中に納まるように配線し、
電源コネクタは運転席助手席のそれぞれのカーペット
の切れ目からだしました。

ちなみにコンソールのスイッチ類はまだレイアウト
してません。これは、とあるブツをインストール
してからになります。それまでは仮状態で(笑)

そしてシートを取り付けます。

取り付けたらシートから出ているコネクターを
さきほど配線した電源コネクタを接続、

そして完成しました。(といてもコンソール部
は除くでした(爆)

メインスイッチを入れるとヒーター使用可能状態
になる(ヒータースイッチのシートマークが光る)
そうなったらスイッチのダイヤルを任意の数字に
すればヒータONになってシートがポカポカ
になります。暖かさはダイヤルで10段階に
調整できるので熱すぎ寒すぎを防げますし、
エンジンを切ればヒーターは切れるので
バッテリー消耗の心配もありません。

この冬も乗り切れそうですよヽ(゚▽゚)ノ
Posted at 2014/11/15 22:07:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小改造 | 日記
2014年11月09日 イイね!

シートヒーター組み込み

最初に言っておきます(爆)
シート分解は初なので写真を撮ってる余裕がなかった
のであまりありませんヽ(゚▽゚)ノ

休日で特に用事も無かったのでシートヒーターを
RECAROに組み込む作業をしました。

失敗すると嫌(笑)なので始めに助手席で
試してみました。
RECAROのSR3の分解手順自体はネットとかで
紹介されているのですが、うちのは張替えのため
多少違ってるのを予測しております。

まず座面・・・これは前後でフックで止められてる
だけなので比較的楽に外せます。
ただ、真ん中あたり左右2箇所がCリングと呼ばれる
金具で引っ掛けて止まってたのでラジオペンチで
広げて外しました。
座面を外しちゃえば、あとは表皮の布?を剥がすの
ですが、やっぱりタッカー(ググって(爆))で止まってる
のでマイナスドライバー等でこじって取ります
と、多少ののりではっ付いてますが軽く剥がせば
表皮がとれてクッションが露出します
そこでヒーター本体を貼り(両面テープ付き)
表皮を戻します。

ここでホームセンターで買って来たタッカー登場!
表皮をクッションの裏にバッチンバッチン止めます
このタッカー、570円でホチキス機能もついてるので
かなりお得です。壊れても惜しくないですし(笑)

出来上がり




で座面は終了(片側)
あとは背もたれです。
これも裏のフックを外すのですが、
座面のフックと違ってカギ状になってるので
引っかかってうまく外れません。
悪戦苦闘の末、なんとか外し、
これも裏でCリングで止まっていたり
するので、ペンチでこじ開け(笑)
クッション全体をめくります
(上側が深くひっかかっているので
外すことができません。そのため下から
めくる感じになります。
十分隙間ができたらヒーター本体を貼りこみ。


こんな感じ

これも裏のタッカーで再度表皮を止めて
元に戻します。

配線はそれぞれ表皮の隙間から出します。

てな感じで完成!
あとは車本体の配線をして、シートを
乗せるだけです。が、タイムアウトのため
運転席だけ付けて(配線は後回し)
いちおう作業終了です。

あ、そうそう、ヘッドランプがK12マーチ後期なのでウインカー
が付いておりますが、そこを本来の仕様のウインカー
としました。グリルのウインカーは点灯させない
ようにしましたが、なかなか良いですね>ヘッドランプ内臓ウインカー


とうぜんLEDなのでLED独特の光り方でかなりええです。

グリルのウインカー部はどうするべかな、
グリルはマイクラの象徴なので変更はしないつもりですが、
光らせるか飾りにするか検討中(笑)
Posted at 2014/11/09 17:13:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 小改造 | 日記
2014年11月08日 イイね!

ハロゲン→バイキセノン変換アダプター

プロジェクターヘッドランプ、おおむね良好なんですが、
現在Hiビームが使えないようになってます。
原因は・・・・・
いままで使ってたハロゲン回路→バイキセノン回路への
変換アダプターの調子がイマイチということで・・たぶん(笑)
ということで作り直しました!ちょっと回路も改良して・・

それがこれ!



マイクラ(マーチ)のヘッドライトはハイビームにすると
ロービームの電源が切れてしまいます。
ハロゲンの同時点灯防止回路ですね。

そのためバイキセノン(ロービームのままで光軸を変えて
ハイビームにする)ではハイビームにするとロービームの
電源が切れるので全体が消灯してしまいます。

そこでハイビームにしてもロービームの電源が切れない
ようにしてやるのがこのアダプターです。
と言ってもリレー1個の簡単なものですが(笑)

回路図・・・すみません汚い字で・・・m(__)m



ライト側のソレノイドは電源が入ると中の機構が動いて
光軸をハイビームにします

これでうまくいくかな?ヽ(゚▽゚)ノ


追記

うまくいかなかった(T_T)
ハイビームに切り替えるとき
数秒のタイムラグあり
その間真っ暗(爆)
キセノンの時はそんな事
なかったので、これは
プリジェクターユニットが
原因かもしれんですね

追記の追記

ハイビームにした時のロービームの
電源供給をバッテリー+直にしたら
解決しました!
なにげに難しいなこういうの(爆)
Posted at 2014/11/08 21:53:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

プロフィール

「結局行くとこ無くて宮ヶ瀬なぅ」
何シテル?   09/12 14:49
MICRA C+C納車から約8年経って車検も3回受けました。 3回目の車検はABS関係や電源関係の不具合で 非常に高い車検代となりました(T_T) 流石外...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
234567 8
91011121314 15
161718192021 22
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

YOKOHAMA BluEarth-GT AE51 155/65R14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 08:36:49
Leather Custom FIRST マイクラC+C純正ステアリング皮巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/16 10:56:25
TAKERO'S オリジナルサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/28 05:42:03

愛車一覧

日産 デイズ 日産 デイズ
デイズ、乗り換えました! バリバリの後期です。 前期のデイズはあまりいじらなかった ので ...
日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
ついに5回目の車検です 距離も10万キロ超えました。 今回の車検ですが あっさり終了 だ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
マーチとして始めての車でした。 C+C購入のきっかけとなった車でもあります。 当時既に新 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
これ以前は前期型の12SRに乗ってましたが、 故あってコイツに乗り換えました(爆) しか ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation