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ザケル@イナカモノズのブログ一覧

2012年12月02日 イイね!

赤い奴がやってきた!

赤い奴がやってきた!品薄だった赤い奴がやっと届きました。
発売前から悩んで、買った人の感想を読んでから買おうと思ってたら初回入荷分があっという間に完売(笑)
その割にネットにあまり感想がアップされないので11月末頃入荷予定分を予約。ちなみにもう少し悩んでたら12月中旬分になるとこだった(汗)
そして今日受取れたわけですよ。

そんな赤いBogner Ecstasy Red Pedal。同名のギターアンプのRedチャンネルをペダルに凝縮しました。
不特定多数のアンプにつないで使うことを想定した道具ですから、もちろんEcstasyのアンプと全く同じ音にはなりませんが、3万円の投資でわりと似た音が出るのなら安いんじゃないのかな?
あまりエフェクターにはこだわりがないんだけど、今回はコレを使ってアルバム『BIG MACHINE』のTak松本さんの音に近付けたいと思っております。
可能であればこの頃の北米ツアー『BANZAI In North America』の音が理想なので目指すところはそこなのかな。このツアー、ハイビジョンカメラで撮影されているにもかかわらずブルーレイで発売していないどころかDVDにすらなってない。箱が狭いライブハウスなうえ余計なサラウンド処理をしていないので非常に良く録音されていてしかもこの時期のギターサウンドはなかなか良い感じなのですよ。
日本でのライブ音源は箱がデカすぎたりサラウンド処理のせいでイマイチパッとしないし最近のギターサウンドなんてなんかイマイチだからねぇ…。
ヘッドホンで軽く試したけどコレなかなか良い感じです。こうなると同時発売の『Uberschal』lのほうも気になりますね。


しかしこれだけ品薄だったのにネットにはあまり感想がアップされてないのは自分で感想をアップしろということなのだろうか?赤いからといって3倍上手くなるということはなさそうだけれども…(笑)
そんな感じ。
Posted at 2012/12/02 00:13:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ギター&機材 | 日記
2012年10月12日 イイね!

やっと受取れたので…

やっと受取れたので…例によってシャーラーのセキュリティロック。54ストラトに取り付けた♪
今回はセキュリティロック442 (ビンテージ・コッパー)です。旧パッケージで届きやがりました。
…まぁこの色需要少なさそうだしね。ちなみに新パッケージは長さの違うネジがもう1組付属してます。
本当は前回のルテニウム(ガンメタみたいな色)が気に入ってるんですが、今回は54ストラトキャスターということもありビンテージ・コッパーが渋くて良いんじゃないかなと思った次第です…。










取り付け後はこんな感じ♪

ブリッジ等のハードウェアに合わせてニッケルにしようかとも考えたんですけど、この色もなかなか良いでしょ?
ストラップは今渋カッコいいのを物色中(笑)

で、クロームも発注してたのでこちらはフェンジャパストラトへ取り付け。

こっちはハードウェアが結構綺麗なままだったのでクロームにしたけど、もしかしたらニッケルの方が合うかも…。まぁクロームはミュージックマンのEVHに合いそうだからニッケルを買ってみて移植もありですな。

ちなみに今回はロックピンに付属のネジの径と長さが全く問題なかったのですが(すでに持ってるロックピンのネジと交換するギターのネジを比較確認済み)、ギターによって最初についてるピンのネジの径と長さは色々だと思うので自分でやってみる場合は気をつけてください。改造は全て自己責任です。

そんな感じ。
Posted at 2012/10/12 21:54:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター&機材 | 日記
2012年09月30日 イイね!

先日買ったデジカメで

先日買ったデジカメで試しに色々撮影してみた。ついでに各ケース内の乾燥保湿剤も交換してスッキリ♪















○GibsonCS Tak Matsumoto Les Paul Canary Yellow



○GibsonCS Tak Matsumoto DC BROWN BURST



○ERNiE BALL MUSIC MAN AXIS EX Translucent Pink



○ERNiE BALL MUSIC MAN EVH TranslucentRed



○Fender 40th Anniversary 54 Stratocaster 2-Color Sunburst


まだ新しいデジカメの使い方をイマイチ把握できてませんが、とりあえず満足ですわ。
そんな感じ。
Posted at 2012/09/30 23:50:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギター&機材 | 日記
2012年09月30日 イイね!

ヤル気のあるうちにブリッジの話

ヤル気のあるうちにブリッジの話気力が湧いたので一気に逝きたいと思います。

ブリッジは弦信号のボディ側の支点であり、当然ながらボディに振動を伝える上での重要なパーツですね。またブリッジミュート等でピッキングする手を添えたり、アームがあったりなかったりと、演奏する上での弾きやすさ…操作性という点からも重要ですよね。最終的には慣れなんですが(笑)

そんなわけで手持ちのギターの中から数種類紹介したいと思います。
※持ってないタイプは自分の経験による説明が出来ないので今回はパスです。

まずはアームなしのタイプから。
○Tune-O-Matic & Stopbar

画像はGibsonCS製TakBurstのものです。他のは汗等で曇ってた(笑)
Gibsonでは非常によく見かけるタイプですね。他社のレスポールタイプもコレに類似した物が使用されている場合がほとんどです。
あまりに一般的なので特に言うこともありませんが、まぁ弦の振動はボディに良く伝わりそうですね。


○ハードテイルブリッジ

画像はYAMAHA製MG-M。初代のアームなしタイプです。ヤマハのHPではフラット・アジャスタブルという名前になってますね。ちなみにMusicmanのEVHのハードテイル仕様はとても貴重なはずなのでお持ちの方は大切にしてあげてください(笑)
弦高やオクターブはストラトと同じように調整できるシンプルで使いやすいブリッジだと思います。
アームなしのギターは大体弦振動がボディに良く伝わりそうです。


さて、次からはアーム付のタイプです。
○シンクロナイズドトレモロブリッジ

画像はFenderストラトキャスター1954モデル。
コレも有名すぎてあまり言うことがないような…。強いて言えばアームを使うとチューニングが狂いやすいのが欠点で、ユニット自体の考え方としては最初から完成してると思います。
ただチューニング狂いを改良すべく色々な派生モデルが存在してます。
次に挙げる物は、チューニングとアームの稼働幅を追求した究極(?)のブリッジかもしれません。


○Rockin' Magic-ProII

画僧はYAMAHAのMG-MII。フロイドローズライセンスのRockin' Magic-ProII。
ボディを抉ってあるのでアームでの音程のアップやダウンの幅が広いです。またナット部分とブリッジ部分で弦を挟んで固定しているのでチューニングが狂いにくいです。ただボディ内部のスプリングと弦のテンションでブリッジのバランスをとっているので弦高とオクターブをきっちり調整するのは地獄のような作業ですが…。弦交換も清掃と併せて行うと2時間くらいかかってもおかしくないので、初心者にはちょっと大変かも…。


○ミュージックマンフロイドローズライセンス

画像はMusicmanEVHモデル。ボディを抉ってないのでアームダウンのみでアップは出来ません。
そのかわりユニットはボディに載った状態なので弦とバネのバランスに怯えることもあまりないですし、フローティングタイプよりは弦振動はボディに伝わりやすいと思います。
フロイドローズライセンスの物は各社から狂ったように沢山出てますが、これは前述のヤマハ製よりもしっかり作られている気がします。

さて、今回紹介したアーム付のギターは3種類ともボディの中にスプリングがありアーム使用後ブリッジがもとの位置に戻るようになってます。

画像はFenderJapanストラトキャスター1972モデル。
実はこのスプリングとボディの空洞がシンクロ系ブリッジのギター全体の特徴とも言えまして…。
ストラトとレスポール両方弾けばわかるんですけど、ストラトはコードを鳴らしてあげればバネの共振が音として耳に、振動として体に伝わってきます。フロイドローズ系のフローティングタイプならなおさらです。これはレスポール系のボディ鳴りとは大きく違った魅力です。
今回はブリッジの話なのでピックアップやアンプからの音の話はしませんが、この機会にアーム付のギターのボディ鳴りとアームなしのギターのボディ鳴り、それぞれの違いを意識して演奏を楽しんでもらえたらと思います。

長くなりましたがそんな感じ♪
Posted at 2012/09/30 19:01:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギター&機材 | 日記
2012年09月28日 イイね!

突然ですがロックピンの話

突然ですがロックピンの話ブリッジの話は時間がかかりそうなので、もうしばらくお待ちください(笑)

そもそも室内で座って弾くことがほとんどなのでストラップを着けること自体滅多にないのですが…、数ヶ月前にスタジオでミュージックマンのEVHを使っててストラップが外れて本体を落としかけたことからこの話題です。

中古で買ったMG-MIIIをよく見ると、まるでシャーラー製のロックピンの様だなぁと思ったわけで。
で、たしかGibsonのTakDCの本体は標準でシャーラーロックピンだったはずだと確認したら…同じでした♪
考えてみれば、松本フリークがまず初めに手をつけるといっても良い部分ですわな。
ちなみに正式名称はSchallerセキュリティロックです。
でも結局ストラップにつける方の金具がないので、個人的に好みのガンメタっぽい色(正式名称はルテニウム)を買いました。
ストラップ側と本体側両方で一式だったので、折角だからMG-MIIIについてた黒いピンを引っこ抜き今回買ったガンメタっぽいのに換装。
こんな感じ。はずした黒いピンは他のギターに再利用の可能性ありです。


ストラップを着けるとこんな感じ。

金具が壊れることはまず考えられないので、ギターが床に落ちる時はストラップの部分が破けるか、ギター本体側の木ネジの穴が馬鹿になった時だと思われる。それくらい安全な装備です。

ちなみに普通はストラップをただ引っ掛けるだけの物です。
フェンジャパのストラトはこんな感じ。


ミュージックマン。写真はAXIS EXだけどEVHも同じ。EVHをケースから出すのが面倒だっただけ(笑)

まぁ、そのまま使用してもそんなに外れなさそうですが、大事なギターを壊さぬための転ばぬ先の杖的な物なので、今さらではありますが使用頻度の高いギターはこのロックピンに交換しておこうかと思います。
そんな感じ。

Posted at 2012/09/28 23:48:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギター&機材 | 日記

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