• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザケル@イナカモノズのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

先日買ったデジカメで

先日買ったデジカメで試しに色々撮影してみた。ついでに各ケース内の乾燥保湿剤も交換してスッキリ♪















○GibsonCS Tak Matsumoto Les Paul Canary Yellow



○GibsonCS Tak Matsumoto DC BROWN BURST



○ERNiE BALL MUSIC MAN AXIS EX Translucent Pink



○ERNiE BALL MUSIC MAN EVH TranslucentRed



○Fender 40th Anniversary 54 Stratocaster 2-Color Sunburst


まだ新しいデジカメの使い方をイマイチ把握できてませんが、とりあえず満足ですわ。
そんな感じ。
Posted at 2012/09/30 23:50:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギター&機材 | 日記
2012年09月30日 イイね!

ヤル気のあるうちにブリッジの話

ヤル気のあるうちにブリッジの話気力が湧いたので一気に逝きたいと思います。

ブリッジは弦信号のボディ側の支点であり、当然ながらボディに振動を伝える上での重要なパーツですね。またブリッジミュート等でピッキングする手を添えたり、アームがあったりなかったりと、演奏する上での弾きやすさ…操作性という点からも重要ですよね。最終的には慣れなんですが(笑)

そんなわけで手持ちのギターの中から数種類紹介したいと思います。
※持ってないタイプは自分の経験による説明が出来ないので今回はパスです。

まずはアームなしのタイプから。
○Tune-O-Matic & Stopbar

画像はGibsonCS製TakBurstのものです。他のは汗等で曇ってた(笑)
Gibsonでは非常によく見かけるタイプですね。他社のレスポールタイプもコレに類似した物が使用されている場合がほとんどです。
あまりに一般的なので特に言うこともありませんが、まぁ弦の振動はボディに良く伝わりそうですね。


○ハードテイルブリッジ

画像はYAMAHA製MG-M。初代のアームなしタイプです。ヤマハのHPではフラット・アジャスタブルという名前になってますね。ちなみにMusicmanのEVHのハードテイル仕様はとても貴重なはずなのでお持ちの方は大切にしてあげてください(笑)
弦高やオクターブはストラトと同じように調整できるシンプルで使いやすいブリッジだと思います。
アームなしのギターは大体弦振動がボディに良く伝わりそうです。


さて、次からはアーム付のタイプです。
○シンクロナイズドトレモロブリッジ

画像はFenderストラトキャスター1954モデル。
コレも有名すぎてあまり言うことがないような…。強いて言えばアームを使うとチューニングが狂いやすいのが欠点で、ユニット自体の考え方としては最初から完成してると思います。
ただチューニング狂いを改良すべく色々な派生モデルが存在してます。
次に挙げる物は、チューニングとアームの稼働幅を追求した究極(?)のブリッジかもしれません。


○Rockin' Magic-ProII

画僧はYAMAHAのMG-MII。フロイドローズライセンスのRockin' Magic-ProII。
ボディを抉ってあるのでアームでの音程のアップやダウンの幅が広いです。またナット部分とブリッジ部分で弦を挟んで固定しているのでチューニングが狂いにくいです。ただボディ内部のスプリングと弦のテンションでブリッジのバランスをとっているので弦高とオクターブをきっちり調整するのは地獄のような作業ですが…。弦交換も清掃と併せて行うと2時間くらいかかってもおかしくないので、初心者にはちょっと大変かも…。


○ミュージックマンフロイドローズライセンス

画像はMusicmanEVHモデル。ボディを抉ってないのでアームダウンのみでアップは出来ません。
そのかわりユニットはボディに載った状態なので弦とバネのバランスに怯えることもあまりないですし、フローティングタイプよりは弦振動はボディに伝わりやすいと思います。
フロイドローズライセンスの物は各社から狂ったように沢山出てますが、これは前述のヤマハ製よりもしっかり作られている気がします。

さて、今回紹介したアーム付のギターは3種類ともボディの中にスプリングがありアーム使用後ブリッジがもとの位置に戻るようになってます。

画像はFenderJapanストラトキャスター1972モデル。
実はこのスプリングとボディの空洞がシンクロ系ブリッジのギター全体の特徴とも言えまして…。
ストラトとレスポール両方弾けばわかるんですけど、ストラトはコードを鳴らしてあげればバネの共振が音として耳に、振動として体に伝わってきます。フロイドローズ系のフローティングタイプならなおさらです。これはレスポール系のボディ鳴りとは大きく違った魅力です。
今回はブリッジの話なのでピックアップやアンプからの音の話はしませんが、この機会にアーム付のギターのボディ鳴りとアームなしのギターのボディ鳴り、それぞれの違いを意識して演奏を楽しんでもらえたらと思います。

長くなりましたがそんな感じ♪
Posted at 2012/09/30 19:01:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギター&機材 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年10月08日 10:03 - 21:22、
464.69 Km 11 時間 18 分、
1ハイタッチ、バッジ43個を獲得、テリトリーポイント450pt.を獲得」
何シテル?   10/09 09:07
RX-7とデミオの2台体制でやっとります~!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345 678
910 1112 1314 15
16171819 202122
232425 2627 2829
30      

リンク・クリップ

魔法少女まどか☆マギカ 
カテゴリ:マンガとかアニメとか
2011/02/08 23:02:36
 
電波女と青春男 
カテゴリ:マンガとかアニメとか
2010/08/29 23:00:37
 
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」アニメ公式サイト 
カテゴリ:マンガとかアニメとか
2010/05/06 09:46:23
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
少しだけパーツ交換。 いわゆるIV型という奴です。 ちょこちょことパーツは増えてますが ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラスポーツ 15S PROACTIVE マイナーなAWDモデル(笑) 〇メーカ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
通勤快速として購入しましたが、故障が多く2度目の車検を前にして売却しました。乗り方が荒か ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
AT+4WD用モーターの重さでコンパクトカーにしてはあまり燃費がよろしくないですがFDに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation