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ザケル@イナカモノズのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

先日買ったデジカメで

先日買ったデジカメで試しに色々撮影してみた。ついでに各ケース内の乾燥保湿剤も交換してスッキリ♪















○GibsonCS Tak Matsumoto Les Paul Canary Yellow



○GibsonCS Tak Matsumoto DC BROWN BURST



○ERNiE BALL MUSIC MAN AXIS EX Translucent Pink



○ERNiE BALL MUSIC MAN EVH TranslucentRed



○Fender 40th Anniversary 54 Stratocaster 2-Color Sunburst


まだ新しいデジカメの使い方をイマイチ把握できてませんが、とりあえず満足ですわ。
そんな感じ。
Posted at 2012/09/30 23:50:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギター&機材 | 日記
2012年09月30日 イイね!

ヤル気のあるうちにブリッジの話

ヤル気のあるうちにブリッジの話気力が湧いたので一気に逝きたいと思います。

ブリッジは弦信号のボディ側の支点であり、当然ながらボディに振動を伝える上での重要なパーツですね。またブリッジミュート等でピッキングする手を添えたり、アームがあったりなかったりと、演奏する上での弾きやすさ…操作性という点からも重要ですよね。最終的には慣れなんですが(笑)

そんなわけで手持ちのギターの中から数種類紹介したいと思います。
※持ってないタイプは自分の経験による説明が出来ないので今回はパスです。

まずはアームなしのタイプから。
○Tune-O-Matic & Stopbar

画像はGibsonCS製TakBurstのものです。他のは汗等で曇ってた(笑)
Gibsonでは非常によく見かけるタイプですね。他社のレスポールタイプもコレに類似した物が使用されている場合がほとんどです。
あまりに一般的なので特に言うこともありませんが、まぁ弦の振動はボディに良く伝わりそうですね。


○ハードテイルブリッジ

画像はYAMAHA製MG-M。初代のアームなしタイプです。ヤマハのHPではフラット・アジャスタブルという名前になってますね。ちなみにMusicmanのEVHのハードテイル仕様はとても貴重なはずなのでお持ちの方は大切にしてあげてください(笑)
弦高やオクターブはストラトと同じように調整できるシンプルで使いやすいブリッジだと思います。
アームなしのギターは大体弦振動がボディに良く伝わりそうです。


さて、次からはアーム付のタイプです。
○シンクロナイズドトレモロブリッジ

画像はFenderストラトキャスター1954モデル。
コレも有名すぎてあまり言うことがないような…。強いて言えばアームを使うとチューニングが狂いやすいのが欠点で、ユニット自体の考え方としては最初から完成してると思います。
ただチューニング狂いを改良すべく色々な派生モデルが存在してます。
次に挙げる物は、チューニングとアームの稼働幅を追求した究極(?)のブリッジかもしれません。


○Rockin' Magic-ProII

画僧はYAMAHAのMG-MII。フロイドローズライセンスのRockin' Magic-ProII。
ボディを抉ってあるのでアームでの音程のアップやダウンの幅が広いです。またナット部分とブリッジ部分で弦を挟んで固定しているのでチューニングが狂いにくいです。ただボディ内部のスプリングと弦のテンションでブリッジのバランスをとっているので弦高とオクターブをきっちり調整するのは地獄のような作業ですが…。弦交換も清掃と併せて行うと2時間くらいかかってもおかしくないので、初心者にはちょっと大変かも…。


○ミュージックマンフロイドローズライセンス

画像はMusicmanEVHモデル。ボディを抉ってないのでアームダウンのみでアップは出来ません。
そのかわりユニットはボディに載った状態なので弦とバネのバランスに怯えることもあまりないですし、フローティングタイプよりは弦振動はボディに伝わりやすいと思います。
フロイドローズライセンスの物は各社から狂ったように沢山出てますが、これは前述のヤマハ製よりもしっかり作られている気がします。

さて、今回紹介したアーム付のギターは3種類ともボディの中にスプリングがありアーム使用後ブリッジがもとの位置に戻るようになってます。

画像はFenderJapanストラトキャスター1972モデル。
実はこのスプリングとボディの空洞がシンクロ系ブリッジのギター全体の特徴とも言えまして…。
ストラトとレスポール両方弾けばわかるんですけど、ストラトはコードを鳴らしてあげればバネの共振が音として耳に、振動として体に伝わってきます。フロイドローズ系のフローティングタイプならなおさらです。これはレスポール系のボディ鳴りとは大きく違った魅力です。
今回はブリッジの話なのでピックアップやアンプからの音の話はしませんが、この機会にアーム付のギターのボディ鳴りとアームなしのギターのボディ鳴り、それぞれの違いを意識して演奏を楽しんでもらえたらと思います。

長くなりましたがそんな感じ♪
Posted at 2012/09/30 19:01:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギター&機材 | 日記
2012年09月28日 イイね!

突然ですがロックピンの話

突然ですがロックピンの話ブリッジの話は時間がかかりそうなので、もうしばらくお待ちください(笑)

そもそも室内で座って弾くことがほとんどなのでストラップを着けること自体滅多にないのですが…、数ヶ月前にスタジオでミュージックマンのEVHを使っててストラップが外れて本体を落としかけたことからこの話題です。

中古で買ったMG-MIIIをよく見ると、まるでシャーラー製のロックピンの様だなぁと思ったわけで。
で、たしかGibsonのTakDCの本体は標準でシャーラーロックピンだったはずだと確認したら…同じでした♪
考えてみれば、松本フリークがまず初めに手をつけるといっても良い部分ですわな。
ちなみに正式名称はSchallerセキュリティロックです。
でも結局ストラップにつける方の金具がないので、個人的に好みのガンメタっぽい色(正式名称はルテニウム)を買いました。
ストラップ側と本体側両方で一式だったので、折角だからMG-MIIIについてた黒いピンを引っこ抜き今回買ったガンメタっぽいのに換装。
こんな感じ。はずした黒いピンは他のギターに再利用の可能性ありです。


ストラップを着けるとこんな感じ。

金具が壊れることはまず考えられないので、ギターが床に落ちる時はストラップの部分が破けるか、ギター本体側の木ネジの穴が馬鹿になった時だと思われる。それくらい安全な装備です。

ちなみに普通はストラップをただ引っ掛けるだけの物です。
フェンジャパのストラトはこんな感じ。


ミュージックマン。写真はAXIS EXだけどEVHも同じ。EVHをケースから出すのが面倒だっただけ(笑)

まぁ、そのまま使用してもそんなに外れなさそうですが、大事なギターを壊さぬための転ばぬ先の杖的な物なので、今さらではありますが使用頻度の高いギターはこのロックピンに交換しておこうかと思います。
そんな感じ。

Posted at 2012/09/28 23:48:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギター&機材 | 日記
2012年09月26日 イイね!

久しぶりに

久しぶりにフェンジャパのストラトを出してみた。
初めて買って練習しまくったギターだけあって、久しぶりでもネックグリップはジャストフィットですな♪
まだフェンジャパでイングヴェイモデルがなかった頃の物ですが、実質イングヴェイモデルなので指板はスキャロップド加工されてます。
さすがにスライドすると引っかかりますが後は概ね良好です。
弦高をギリギリまで下げてるので、所により微妙にビビり気味ですが弾きやすいです。
初心者特有の同じフレーズをひたすらに練習したことによる、特定のフレットが極端に摩耗してるのもビビり気味の要因の一つだとは思われる。スキャロップド加工された指板のおかげでまだまだ弾けますがフレットのすり合わせをしたいですな…。

しかし、どう考えてもB'z向きじゃないこのギターを1本目にしたとは、今考えるとチャレンジャーですわ(笑)
そんな感じ。

Posted at 2012/09/26 22:54:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ギター&機材 | 日記
2012年09月20日 イイね!

ラリー北海道の写真整理

ラリー北海道の写真整理このリアのデザインとリアウイングのバランスはやはり完璧だと思います。




さて、あきらかに不要な写真の削除とフォルダの整理がやっと完了♪
フォトギャラアップはもう少しお待ちください。

今回は慣れないカメラでしたがそれなりには写せたと思います。
連射機能は便利ですね。砂埃しか写ってない写真も多数ありましたが…(笑)
メモリーカードは8GBで十分でした。動画も録るなら16GBくらいあった方が良さそうですけど。
あとバッテリーに関してはSS1回につき1個必要な感じかな。
1日目は予備を1個持って行ったけど、2日目は念のためバッテリーがあまりもたなくなった古いほうのデジカメと予備1個も追加で持って行きました。
来年にはもう少し使いこなしたいと思います > Newデジカメ
そんな感じ。
Posted at 2012/09/20 23:32:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ふと思う(車関係) | 日記

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