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2009年06月11日

Long Term Fuel TrimとShort Term Fuel Trim

ネットで見つけた記事からLong Term Fuel Trimが私のはー90・6で固定されてるのは問題がないのでしょうか何も点灯していませんが(不安) 近場のx300にお乗りの方一度接続させてくださ~い

以下見つけた記事

MAF(Mass Air Flow) Sensor Cleaning

Engine Check Lamp 点灯の原因を調査するため、パソコンを接続して
走行中のOBDログを取ったり、リアルタイムでセンサーデータを監視していましたが、
Long Term Fuel Trim が加速状態で 35%を示していることがおかしいことがわかってきました。
Long Term Fuel Trim はこれまでの走行により各センサーによって計算され、
ECUが学習してきたインジェクターのガソリン噴射量を決めるパラメータです。
一方、Short Term Fuel Trimというパラメータ があり、これはO2センサーからのデータを用いて
Long Term Fuel Trim の値から±10%以内で補正するものです。(NFB, Closed Loop の時)
Short Term Fuel Trim で補正できないくらいずれると ECUは Long Term Fuel Trim の書き換え(学習)を行います。
ToyotaのECUは "2 trip detection logic" により、1回目の異常時にログを記録(Malfunction Pending)しておき、
次にエンジンをかけ直した時に同じ異常を検出すると、MIL(Malfunction Indicator Lamp)に表示します。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2009/06/11 00:27:40

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この記事へのコメント

2009年6月11日 11:52
この2つに関する記述を見つけたのでとりあえずリンクだけ貼っておきます。

http://www.motor.com/magazine/pdfs/092006_11.pdf

pdfファイルで、残念ながらすべて英語ですw
僕も興味があるので暇を見て訳します。
コメントへの返答
2009年6月11日 18:55
 英語ですか~(汗)ここ数日英語ばかり目にします(w)

サロンで教えていただいJRCのページに欲しかった専用コード一覧(サービスマニュアルOBD2項目と思われる)のが載ってました! 速攻で印刷して保存しました(w)どうしたらコードが出るか、でるおもな理由が載っていておお助かりです!
 
http://www.jag.co.jp/test_tool/Jaguar_fault_codes.htmlJRC
2009年6月11日 18:52
本日までに調べて分かったつもりになった事をお知らせ致しますが、元来、理数は超苦手なので、トンでもない思い違いなどが潜んでいる可能性があること、ご承知おき下さい。

fk車の空燃比
ST FTRIM1 -1.5 空燃比補正値1
LT FTRIM1 -90.6 空燃比学習値1
   合計 -92.2

ST FTRIM2 -2.3 空燃比補正値2
LT FTRIM2 -90.6 空燃比学習値2
   合計 -92.9

fk車のO2センサー電圧
O2S11 1.185V バンク1-1のO2センサー電圧
O2S12 1.235V バンク1-2のO2センサー電圧

O2S21 0.055V バンク2-1のO2センサー電圧
O2S22 0.055V バンク2-2のO2センサー電圧

一般にLTとSTのFTRIMが±10以上だと異常であるとされ、±20以上は何らかの不具合が発生してもおかしくない、とされているようです。
従って合計数値が両方とも-90%以上(正しくは、"以下"ですね)は宜しくないみたいです^^;
何か不具合ありませんかぁ?

また、数値が+10以上は燃調が薄い、とされ、-10以下は濃い、とされるようです。
従って-90なので、かなり濃い状態ということですね。

で、ECUがこれらの数値を制御して補正させる指標を、実はO2センサーの電圧から取っているのだそうです。
燃調が濃い場合、O2センサーの電圧は0.5V以上を示し、薄い場合は0.5V以下を示すので、その数値を元にECUが調整するのだとか。

fk車の場合は、バンク1のO2センサーが0.5V以上=濃いと判断、バンク2が0.5V以下=薄いと判断していると見られ、空燃比が-90という事を考えると、バンク2のO2センサーがちゃんと仕事をしていないと推測されます。

ここからはワタクシの独善的推測ですが、ECUはバンク2のO2センサーの薄い、という判断を採用しちゃっている為、空燃比が-90もあるのに更にマイナス補正をかけているのではないか、と… O2センサーは交換してないですよね?
コメントへの返答
2009年6月11日 20:17
↑のJapthugさんのリンク先の絵と
TON様の解説でおぼろげながら理解できそうです(w)

【何か不具合ありませんかぁ?】
今のところ平均燃費が8を下回るのが気になるぐらいです。

 私も理数かなり苦手なので助かります。 心配になってそういえばパーツカーはまだエンジンかけれるので(笑)試しにつないでみました

LT FTRIM1とLT FTRIM2は56.3のあたい固定で
ST FTRIM1とST FTRIM2は-17あたりで補正していました
ナンバー付とカナリ違う値です(W)

 O2センサー電圧はどうもO2S11→02S12→O2S21→O2S22の順繰りで新たに出る数値がこの順番で変化しています。

ちなみに何Vの時に±0%を指すのでしょうか?


本日GETしたジャガー専用コード表から
02S11= 酸素センサーCYL1 3upstream
02S12=酸素センサーCYL4 6upstream
O2S21=酸素センサーCYL1 3downstsream
O2S22=酸素センサーCYL4 6downstsream
と書かれてました(何の意味かは以前不明W)調べてないのですがO2センサーで4個もついてます?2個こしかなくて1個2役?

ジャガーX300の
Long Term Fuel Trim の基準値と
Short Term Fuel Trimの基準値のデーターどこかにおちてないでしょうか?
2009年6月11日 20:45
^^;しょっぱなからやっちまいました^^;

少々、思い違いがあります…(大汗)

空燃比が-90以下は燃調が濃い…に間違いは無いんですが、ST FTRIM+LT FTRIMは絶対値じゃないので、LTが過去の経過、STがそれを踏まえた現在の状況、と言うべきだったです。^^; 

fKさんの本文にもあるように、補正値が±10%を上回るとECUが学習値を書き換えるので、fk車の現在はつまり、過去に燃料が濃いと判断して燃料をどんどん薄くする方向に動いていたのに、現在もそれ以上に薄くしようとしている、と言うべきですね。

じゃ、どっちのO2センサーが悪いのよ?と言う問題に関しては、一概に言えない、と言うことが正解のようです。探る手だてはCO濃度の測定だと思いますが、先日ユーザー車検お取りになったんでしたっけ?
そうだとするとCO濃度は正常だった訳で、濃くないのに濃いと判断しているので、怪しきかなはバンク1のO2センサーって言うことになりますよね。

理論空燃比がらみのお話が全く論理的でないので、実は本人も混乱しています^^;
コメントへの返答
2009年6月11日 21:41
02S11はCYL1~3の触媒前のO2センサー値
O2S21はCYL1~3の触媒後のO2センサー値
て事とやっと気づきました。

 英語がわからないので、勝手な想像でしかないのですが(笑)O2センサのみで対応するST側での補正では追いつかないときにその他のセンサーデーター(具体的には何か?)を加味して導きだし決定した大元のLT側に修正かけて常に理想空燃費に近づけるてイメージですが・・・・

常にLTが異常値で固定なのが?
(LTの基準値が不明なので異常かどうかも?ではありますが)

 あったらひっかかる筈のO2センサー異常コードは出ていないし・・・買った測定器側の不良も考えられますが・・2台でくらべたらかなり違う値もでているし工具は正常な気がするし・・

X300の検体を数増やさないと判断しにくいですね(笑)健康なX300が沢山あるのが前提ですが(W)

 
2009年6月11日 21:13
すいません、掲示板のように使っちゃいまして…^^;

パーツカーの現況は、過去に燃調を濃くしたけど現在は薄くする方向に働いている、ということですね^^

で、問題はO2センサーの電圧ですよね。それぞれ何Vなんでしょうか?
仮に2つとも正常であって、なおかつ燃調が適正ならばそれぞれ0Vに近い値を示すそうです。現在自宅じゃないのでメンテマニュアル見れないのですが、多分O2S11と21が同一センサーでしょうね。本来なら同じ数値を表すはずと思っていましたが、fk車の11と21の値が違ったので(1.185と1.235V)1つのセンサーで2役しているのかもしれませんね。

ということで、結論としてはX300におけるLTとSTの適正値などと言うものは存在せず、その値によって過去と現在の燃調の様子が分かると言うことだと思います。 ということは、当然エンジンの回転数によっても変化するはずですよねえ。

コメントへの返答
2009年6月11日 22:47
 掲示板で一向に構わないです(笑)

【問題はO2センサーの電圧】常時0.05V~1.5Vぐらいを行き来しています

 O2センサーですが計測器が1画面で3個までしか表示できないのと画面切り替えに多少タイムラグがあり値が違うようになってますがじっくり観察しているとおそらく順繰りに値が変化していそうです。少なくとも3個は完全に順送り間違いなしなので実はO2センサー一個を4個あるように見せかけて表示しているだけだったり。(笑)
ヘインズのエンジン制御システム図にの93~94のXJ40には1個のO2センサーしか載ってないのでX300も1個かも (訂正X300のO2センサー2個以上ありそうです(1・2・3用と4・5・6用があるのは間違い無しいです)



【過去に燃調を濃くしたけど現在は薄くする方向に働いている、ということですね^^】

おそらくですが
 LTの修正が入るのは1~2分間もないと思います
 STは1秒以下のきめ細かい制御の気が

 LTが変だとすればSTは補正かけているのでO2センサーは正常で
LTに関与している02センサー以外の謎のセンサーが不良て事じゃないでしょうか? 

例えば何番か(あるいは全ての)インジュクションが目詰まりの不良気味でLTで導きだされた値より実際に吐き出す量がかなり少なくて常に濃い目の指示を出してやっとST側の補正でO2が正しい値になっているとか?

 結果O2がそこそこ正しくきちんと燃焼しているので燃費がそう悪化していない?
2009年6月11日 23:48
ただいま自宅に戻りました^^

なんだかSTだのLTだのO2だの、相当キてる連中の会話のようで読み直して笑っちゃいましたが、キ始めちゃったですかねえ?(笑)

へえ、やっぱり相当短いサイクルで補正かけているんですねえ。

仰るとおり、インジェクターが詰まっていれば、その気筒を担当するセンサーの電圧は0.5V以下を示し、もうひとつのセンサーは違う値を示す…
或いは吸気ダクトのどこかが破損してエアを吸っていれば、全てのセンサーの電圧は0.5V以下を示す…
更には、エアークリーナーが詰まりまくっている場合は、全てが0.5V以上を示す…

要は、どこか不具合が起きた時の指標として使用するだけであって、この値によって直ぐに原因究明ができるわけではないと言うわけですよね。その時の気温や気圧によっても違うんだろうし…

と言いつつ、複数の文献の内容がゴチャマゼになってきちゃったので、少し頭を冷やしてまた閃きが訪れるのを待つことに致します^^;

コメントへの返答
2009年6月12日 0:51
 整備の学校にもいっていない素人ならではのトンチンカンな会話です(w)

【へえ、やっぱり相当短いサイクルで補正かけているんですねえ。】じゃないかと勝手に思っているだけです(笑)

アイドリング時の動画をUPしましたので何か閃きにつながれば(笑)宜しくお願いします
2009年6月12日 3:18
とりあえず、X300には上流下流と2個のO2センサーが付いています。
なぜ4つ表示されるのかは不明ですが…

翻訳はもうしばらくお待ちを…なかなか気力がわきません(^^;
コメントへの返答
2009年6月12日 9:44
 実際に見てみました下流側に1・2・3用で1センサー、4・5・6用で1センサーした。

 不具合一切感じていないので・・気力わいたときで結構ですよ~♪

 

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「初代5セグのくたびれリーフは急速充電10分1.3kw? http://cvw.jp/b/189821/47346876/
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