
昨日10月12日
人生初のサーキット走行に行ってきましたヽ(゚∀゚)ノ
参加された方々お疲れ様でした!
盛岡組は6時に滝沢ICに集合し、一路青森はMSP(モーターランドSP)へカルガモ
一戸の某コンビニでスプニストさんと合流。
いつのワインディングを通り、8時ちょい過ぎにはMSP到着。
受付をする際に、財布が何処かにいってしまいアタフタしていたのは秘密(つ∀`)
ゼッケンは33となりました。
さて本題のサーキット走行。
午前中は逆走レイアウトで、ホーム&バックストレートで3速まで入るレイアウトで、MSPの中では高速レイアウトになります。
ミニサーキットなので、2速がメインとなるサーキットです。
まずは準備~
慣熟走行を終えると、早速走る人たちがっ!
流石にいきなり走行は怖いので様子を伺いつつ・・・最初に走った組が戻る頃にいざ征かん!
変に気合が入っていましたが、やっぱりブレーキングこえー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
それでも徐々に慣れてきて、1周毎に1秒縮める感じで走れていたようです。
で、午前中に何度かコースINして走り終えた結果・・・まさかの自体が!
ポテトーヤ氏のタイムを上回ってしまいました\(^0^)/
44.770秒と、午前中最後のアタックで達成しました。
キリルさんに自分の車を運転してもらったのが、一番勉強になりました^^
現状の自分のスキルの中で、納得の行く走りでしたので、とても満足じゃ~♪
ちなみに私、峠は片手で数えられる程度しか走っていませんし、サーキットは同乗走行しただけと言う、本当のド素人ですw
↑ここ重要!試験に出るよ!
午後は本来のフルコースレイアウト。
一発目のコースインで、既に61秒を出していたそうです。
目標63秒出ればいいねーだったので、即達成w
じゃぁ次の目標は60秒台!
と、その後走行を繰り返したのですが、なんかしっくり来ない・・・
それでもなんとか60秒台は達成し、60.748秒でした。
60秒の壁は高く・・・厚そうです(´Д`;
次はこの壁を何としてでも超えたい所ですが、課題が山積み。
今回の走行会で得た事。
この車でのタイヤとブレーキ性能の限界。
早く走るだけでなく、「安全に走るための技術」と言う部分も得られるのが良いところではと思いますね(´∀`)
ブレーキのツッコミの度胸もつきました=w=b
そして、車としての課題が見えました。
まずはノーマルブレーキパットがダメダメ。
午前中から既に症状は出始めていたのですが、ブレーキを踏んでも滑ってると言いますか・・・
言葉で言うと「ぬめ~」と言う感じで、効いてる感が無い感じでした。
フルードは先日DOT4に交換していたので、完全にこれはパットだなーと。
来年はスポーツパットに変える事決定です。
純正タイヤはまだ行けそうなので、来春の走行会もこのまま行ってみることにします。
夏以降走ることがあれば、その際は別途タイヤを準備しなきゃ(゚Д゚;
あ、左フロントのサイドにあるスリップサインが消えました/(^0^)\
タイヤの磨耗状況は関連URLのフォトギャラリーを御覧ください。
そして、やたらと3速に入れるときにミスをする。
シフトポジションがあっていない様子?
シートを寝かせすぎたのかもしれませんが、これも課題ですね・・・レイルのシフトコントロールウレタンブッシュは効果あるかもですね。
検討しよう。
色々学んだ事が多い一日でしたが、もっと走りたい欲望ががががが
ただ、体が限界だったのもあり、今ブログ書きつつ全身至るところが筋肉痛ですw
今日はゆっくり休みたい所ですが、汚れている車が気になって仕方ないので洗車行ってきます!
Posted at 2014/10/13 10:47:57 | |
トラックバック(0) |
サーキット走行 | 日記