• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuya_Inazumaのブログ一覧

2011年12月23日 イイね!

バッテリー交換あれこれ

バッテリー交換あれこれThat'sのバッテリーを交換しました。

まぁ、バッテリーなんて突然落ちる時は落ちるもんだから、ショックでも何でもなくて…。
小型自動車のバッテリーもさほど値段がしないので、それも、ショックでも何でもなくて…。
だって、オデッセイのバッテリーって、BOSHにしたから2万もしたんだぜ…。
今回のバッテリーは5千円だもん。
純正サイズだったら、4千円だったけれど、一回り大きなものにしました。
いくら何でも、28B17…じゃぁねぇ。

ショックだったのは、バイクの方。
バッテリーの買い出しの為に、久々に乗ったのですが、左のウィンカーが点滅しません。
いや、球切れではないし、走っていると点灯(点滅)したりします(ちゃんと前後)。
右のほうも、悪くはないけれど…やっぱり点いたり点かなかったり…。

どうもウィンカーリレーの不調だと。
う~ん、GSXR系のリレーアッシ,ウィンカーってのはハザードコントロールを含めているので7ピンだったりするので、ヤフオクなどでは安く落とせない。

純正の見積もりもパーツオンラインにお願いして…それ以外にヤフオクもチェック。
ヤフオクでは同じスズキ車で隼のウィンカーリレーが7ピンで同じ製品のようだから、そレの互換で…。

この3連休、バイクに乗りたかったのですが、ママも仕事なので…。
ただ、長男のお誕生祝のくら寿司に、バイクとクルマで行きたかったのだけれど、それは微妙!
Posted at 2011/12/23 13:11:20 | トラックバック(0) | 日記
2011年11月30日 イイね!

高速道路を走ったら…

本日、久々にThat'sに乗りました。
ちょっと、用事があり…急だったので段取りもあまりよくなく…ちょっと高速道路(というか自動車専用道路)を三ツ沢と金沢区の往復に使いました。
横浜新道と横浜横須賀道路…制限速度はそれぞれ80キロで、だいたいその速度で走って来ました…というか、80キロしか出していないのに、エンジン回転計は4000を超えていました!

…正直、ATが2速より上に行っていないのか?故障しているんじゃないか??って…不安になるほどでした。

バイクなので走っていると、80キロで走っている軽自動車をよく見て、ずいぶんゆっくりだなぁ!って思っていましたけれど(たしかに、制限速度はそうなっているけれど、そうは言っても)、実際に80キロぐらいまでが安心して走れる構造でしか無かったんですね…。

今更気がついた。
ATが4速なら、もうすこし周囲にあわせて上の速度域でも安定感があるんじゃないかな…。

それと、タイヤもこの車、きっとまだ一度も交換していないんじゃないかなぁ…
それも、走っていてすごく不安になりました。今、バーストしたらどうしよう!って。
空気圧のチェックや外観の検査はしていますけれど、やっぱりそろそろだよなぁ…。
Posted at 2011/11/30 16:17:10 | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月23日 イイね!

乗らなくても、減るもので…

ほぼ、1ヶ月ぶりにバイクに乗りました。
実家の工事のため、駐車している場所をあけておこうと思って。

ガソリンスタンドにも行きました。まだ、90キロしか前回の給油から走っていませんけれど…
今回は、給油が目的と言うよりも、タイヤの空気圧を調整するために。

まだ、タイヤ交換して1ヶ月なのですが、それでも0.3~0.4kg/cm減っていました。
で、自分でエアを入れようと自転車用の空気入れでチャレンジしたのですけれど…さすがに2.5Kg/cmなんかとても素手でいれられるというか…家にあるポンプじゃ対応していなかったというか…。

最初は、1ヶ月でそんなに減るの?エアゲージ、やすいペンシルタイプだから狂っているんじゃないか?と…で、先日給油した時に空気をいれたThat'sのタイヤを測ったら「あ…あってる?」。

なんでも、タイヤって2週間で空気のチェックをしたほうがいいそうで…なるほど。

いつまでも、給油記録がなく平均燃費が記録されていないのも寂しいので、ついでに給油もしてきました。
これまた、走ってもいないのに…燃料計の針は半分のちょっと上。
プラグ交換の時に、盛大にコボしたんですけれど…それでも100cc位のはずなんだけれどなぁ…。
結局、90キロしか走っていないはずなのに、給油は9リットル…リッター10キロじゃん。

エアは、大元のコンプレッサーからスタンドのスタッフが入れてくれました。
そ、あの持ち運ぶタンクのやつじゃなくて…。
で、その時のゲージで2.5で、自分が持っていたペンシルタイプも2.5を指しましたから…意外にも合ってる…!!

これからは、スタンドに行く度にエアチェックしようと思います。
Posted at 2011/10/23 13:31:57 | トラックバック(0) | 日記
2011年10月22日 イイね!

1ヶ月が経つと

幸いにして、奥さんの入院も2週間ほどで住んで…

あっという間に、入院から1ヶ月が立ちました。
だいたい、月1で給油をしています。
20Lちょっとなので、3000円でお釣りが来ます。

前のオデッセイだと、やはり月に1度程度で6000円近かった気がしますので、約半分。
(だいたい3ヶ月で4回ほど給油でした。)

あまり、遠くに行くこともないから…というのもあります。
燃費自体は、オデッセイが1リットルで8キロメートルくらい。ザッツが11キロくらいなので、倍になったわけではないのです。

でも、リッター15キロくらいは走って欲しかったなぁ…軽自動車だし。
一番の敗因は、ギアが3速ATだからなのだと思います。
パワーもないから、フルスロットルになっていることも少なくないし…坂が多いしね。

それがわかるのは、やっぱりバキュームゲージを付けているからで、自分で運転するときは、なるべく無駄にアクセルを踏まないようにしてはいるんですけれど…それでも、赤ランプ(負圧0になると点く)点灯するもんなぁ…。
Posted at 2011/10/22 11:47:30 | トラックバック(0) | 日記
2011年09月25日 イイね!

運転についてのアドバイス

自分は運転を生業としているけれど、他人に運転について何かアドバイスをするというのは、ほとんどしない。

運転って、そのスタイルにはかなりその人の嗜好がでてくるし、自分のスタイルを押し付けても仕方ないことが多々あるので。

今日、父の運転に付き合った。
大きな手術をして、しばらく運転をしていなかったし、母が心配がっているので…。
なるべく、父も運転はしないようにしているそうだけれど、今日は車の初回点検だったので…車でディーラーまで行かざるを得ないわけで、その、言い訳みたいなもので。

いろいろと、まぁ、私のスタイルとは違うのではあったけれど、交通法規に違反するようなことも無かったし、ちょっと鈍くさい感はあるけれども、危険な癖もほとんどなかった。

…ホトンドね…。

1点だけあった。 片手運転。

片手運転が危ない!っていうのではなく、片手で握っている方に車が寄っていくのだ。
意図してやっているのであれば、危険だ。
でも、無意識で右に(ハンドルを握っているのは右手)行くのであれば、もっと問題だ。

ですので、ハンドルは両手で握ることを進言した。
実際に、右に車が寄って行っていることも指摘した。
そのあとは、ちゃんと両手で運転していたし、フラフラと右に寄って行ってしまうこともなかった。

母さん…父さんに僕と同じレベルの運転は、ちょっと無理だ。
まがいなりにも、僕は…プロなんだからさ。
Posted at 2011/09/25 21:53:08 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「洗車しました。 http://cvw.jp/b/190057/29721768/
何シテル?   04/13 21:16
ヨコハマ在住、3児のパパ。愛車はイナズマ1200。 車は奥さんの名義(メンテナンスは洗車も含めてパパ&子供たちの役目?)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ イナズマ1200 IZ12 (スズキ イナズマ1200)
長男と次男の間に我が家にやってきた1.5男です。子どもの成長と共に、タンデムツーリングで ...
ホンダ That’s ホンダ That’s
1年半の車なし生活から、再び車のある生活へ…。 今回のThat’sは奥さんの名義になって ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ほぼ14万キロで、購入。17万。すべての消耗部品は交換。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation