• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月24日

ミラ L250S ヘッドライト交換

ミラ L250S ヘッドライト交換 >え、 昨日は 仕事しながら
イロイロとしましたよ。(笑)


オイル交換の話はしましたが

同時進行で  妻の親の車 ミラのヘッドライトの交換

実は、 前々から ミラのヘッドライトが 黄ばみが ひどく
購入時に 研磨しましたが
すぐに 黄ばみ プラス 白くなり
ひどいな~と思いながら

ブツは いつものオクで購入

もちろん、中古 

もちろん 今より綺麗な状態のモノ

すれでも 同年式だから すぐに劣化するかなと
思って 下地をつくりました。

サンドペーパーで 
表面の被膜を取り除き

#400 -->>> #1500で

つぎは コンパウンド三種類で
次序に 鏡面にしまして


最初、 ソフト99  ウレタンスプレー クリアーで
チャレンジ

しかし、 技量物足で
一個のヘッドライトが 白色にニゴリまして、
もう一度 研磨
もうひとつのライトも クリアがヒビが入りまして

これも 塗装面を 落として (汗)


あ・・ これで 疲れた


ウレタンスプレー 約2500円

さらにもう一本買うと
ヘッドライト 最初から もう少し程度にイイものが買えた価格になるので

友達に相談したら

塗装してくれることになり

しかし、 塗装してから 
磨きかけたら 塗装が捲れたそうです。

で、 友達の話で ラッカースプレーで
吹いてみたら~と言うことで

仕事場の前で ラッカースプレーで吹いてもらました。
ヘッドライト 1個

もうひとつは 自分が作業しましたよ。



話が長くなりましたが 昨日 取付ました。


事前にディーラーにて バンパーの取り外しの仕様の
紙を貰ってきて

フロントバンパーを取り外して


ヘッドライトを取り付ける訳ですが

ミラは ほとんど 樹脂のビスなので
古いモデルなので 樹脂が劣化して
割れてしまいます。

フロントバンパーが取り外せば
後は簡単ですね
サクサクと 交換

もちろん 最初に ヘッドライトをは取り外す前に
光軸が ズレないように
シャッターを下げて ヘッドライトを点灯させて
光の中心をマーキングしておきます。


で、 取付た時の 光軸のズレを確認し
ズレた場合調整をします。

とくに問題もなく 取付ができました。


ま、 時間的には どれくらいかな
約1時間くらいかな

バンパー 下地を洗浄しながら
作業ほ進めたから 時間はかかりました。






ダイハツ ミラ TA-L250S 5ドア  2WD  3AT







ボンネットを開けて






ヘッドライト すごく曇っていますよね






これが 中古のヘッドライト
で、 ラッカースプレーを吹いたヤツです。








さぁ!! フロントバンパーを取り外しましょう





と、言う前に 取り外しましたよ






次は ヘッドライトユニットの取り外し




で、 さっそく運転手側から 取り外して 
交換終了

で、 点灯させて 光軸の確認中
もちろん 点灯確認の意味も





で、 助手席側も交換しましたよ
簡単、簡単!!!








で、フロントバンパーを戻して







こんな感じで 出来上がり








実は その後の方が大変だったなあ

それから 洗車
シャンプーで 洗って
水アカ クリーナーで洗って
ワックスかけて 汗だく
でふきあげして こっちの方が肉体労働でしたよ



と日曜日も すごく忙しく過ごしました。















ブログ一覧 | 休み | 日記
Posted at 2013/06/24 12:47:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プチカスタムでイメチェン検討中…
やっぴー7さん

終日雨(なんと!)
らんさまさん

今日も洗車から
AngelPowerさん

雨の五色台へ…(^_^;)
TOSIHIROさん

やっと梅雨かな?
hirom1980さん

小旅行_φ(・_・ 日光・尾瀬片品 ...
kosakazu73さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「マフラーが・・・ http://cvw.jp/b/1901196/45253472/
何シテル?   07/05 18:40
K-stelです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ヴァレンティ、マルチウィンカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/11 23:37:34
ネタなどは、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/21 18:42:11

愛車一覧

スズキ スペーシア スズキ スペーシア
仕事車のスイフトからの 乗り換え
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
ハイエース 100系  初心者です。 中古で購入しました。 ちょっとずつ メンテして  ...
ホンダ ステップワゴン ステッピー君 (ホンダ ステップワゴン)
初期型ステップワゴン 2015年 12月に 廃車にしました。 約17年間 子供たち ...
ダイハツ ハイゼットトラック 遊ぶハイゼットトラック (ダイハツ ハイゼットトラック)
お仕事用車ですので・・・ バタバタです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation