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まっつ@RSの愛車 [プジョー 207 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2016年11月20日

ミッションオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ミッションオイルが2年、2万キロを超えたので交換してみました。
オイルは純正同等品の
TOTAL ZZ-X TRANSMISSION FF
75W-80 GL-4+
2
ドレンボルトを外さなくてはいけないのですがとても硬い…
ので、十字レンチの21ミリを使うか、
ラチェットにボックスの21ミリ入れて、塩ビ管で延長するかで取るのですが、
ラダーレールに車を載せた高さだと十字レンチは使えませんでした。
3
ミッション下のドレンボルトを外して、オイルを抜いておきます。
その後、作業の邪魔になるインテークの配管を外します
すると、黄色いキャップが付いた樹脂製の給油ボルトが見えます
4
17ミリのボックスで緩めて、手で外します。
因みにすぐ近くにアースケーブルらしきものがあります。
5
ジョウロの口を差し込みます
アースケーブルらしきものにオイルが掛からないようにするのが良いかもしれないです。
6
全体図
あとはゆっくりとミッションオイルを入れます。
ミッションオイルって変な臭いしますね…(笑)
あとは逆の手順で戻していきます。
給油ボルトは樹脂製なので軽く閉める程度(振動で外れない程度ですが)にしましょう。
その際、アースケーブルらしきものが邪魔になるので気をつけましょう。
7
交換後はシフトチェンジした時にヌルっとした感じで引っ掛かりも無くなっていい感じです!
抜いたオイルはあまり汚れてなかったので、効果は無いかなぁとは思ったのですがそんな事なかったので次回も車検のタイミングで交換します。

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