• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zzzzzzzzzzzzzzzの愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2020年12月5日

エンジンウォーターポンプ+サーモスタット交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
グリル塞ぎ8年目の今年になって、夏頃から時々オーバーヒートするようになりました。グリル塞ぎは関係ありませんが、走行中に赤い水温ランプが点滅し始めそのうち点灯に変わります。バッテリー走行していると走行風で冷やされ、そのうち消えるようになるので修理をためらっていたところ、冬に軽井沢バイパス登りで完全に吹いてしまい、何とか帰ってきましたがやっと修理を決断しました。かろうじて回っていたウォーターポンプが完全に回らなくなり、赤丸ウォーターポンプと緑丸サーモスタットを交換することにしました。(走行16万キロ)。
2
新品ウォーターポンプ表
3
新品ウォーターポンプ裏
4
新品サーモスタット裏
5
エアークリーナーインレット取り外し。ウォーターポンプの固定ボルトは工具12mmのボルト5本で固定されています。エンジン寄りの2本だけ、チェーンカバーも貫通しているため少しだけ長いです。エンジンマウントにも干渉せず、マウント取り外さなくても上から抜き取りできます。すべての作業はリフトアップ不要で、エンジンルーム上からできます。5本のボルトとコネクターを切り離し傾けて抜き取ります。冷却水を抜かずバラしたので、外した瞬間冷却水が垂れ流れます。
6
続いてサーモスタットハウジングをASSYで外します。ハウジングは10mmのナット2個と10mmのボルトで固定されており、奥まった場所の10mmボルトのアクセスに苦労します。周辺の配線コネクターを外し、オイルレベルゲージを取り外しやっと10mmのソケットレンチが入るようになります。落とさないように10mmボルトを取り外し分解し、接続されているウォーターホース2個を切り外し、ハウジングを抜き取ります。ホースクランプの脱着は、分解工程の途中で緩めておきます。
7
左→16万キロ走行した故障品。
右→新品部品。
故障品は手で回すと引っ掛かりなく回ります。
8
故障品にコネクターをつなぎ、READY ON状態にしてみました。水温スイッチのコネクターを外しMAX HOT状態(ウォーターポンプが回る状態)にしてみると、最初は回りましたがそのうち止まってしまい、冷却水が回らずオーバーヒートの原因と、ヒーターが効かない原因が判断できました。ポンプ自体は固着していませんでしたが、電動モーター部分がダメになっているようでした。各部品復元し、冷却水補充しエアー抜きし、漏れないことと暖房が出ることを確認し終了。無事完治できました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

鎧施工

難易度: ★★★

フロント周りLEDに交換

難易度:

プリウス ウォーターポンプ交換

難易度: ★★

オイル、エレメント交換EPS添加

難易度:

クーラントが減る!フロントパイプ交換

難易度:

ボンネットデットニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

zzzzzzzzzzzzzzzです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation