日野デュトロに、「いすず純正ジラオ」とりつけ。②
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
そして、私はデュトロ側の純正カプラを切るのも嫌だったので、純正カプラメスを購入してバイパスることにしました。
この「トヨタ純正カプラ10ピン・6ピン」もYahoo!ショッピングで購入。
送料込みで680円です。
2
これが二つ並べたところです。
形状が違います。
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バイパスしました。
線が余ったのは「三菱純正逆カプラ14ピン」のリアスピーカー接続に使う配線です。
元が普通自動車ようなのでついてます。
トヨタ純正10ピンの方は、フロントのみの接続線だけなので余りません。
トヨタ純正カプラを購入すると、10ピンと6ピンが1セットになっていて、フロントスピーカーとリアスピーカーでカプラが別れております。
三菱純正14ピン逆カプラも、トヨタ純正カプラ10ピンにも、接続図が同封されておりそれを見ながら接続しました。
が、全く同じ色をつなげば問題ありません。
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日野デュトロのインパネは、エアコンパネル上部のくぼみあたりを手で引っ張れば外れます。
ビス止めもないので、いっきにいっちゃってください。
外したときに、固定のつめがどこにあるのかおぼえておいてください。
戻すときに無理やりやると爪が折れます。
・・・おりました。
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オーディオを外すときは無理に引っ張らず、マイナスドライバーでカプラの爪を押してやればすぐ外れます。
FMアンテナコードはすぐにはずれます。
インパネは、ハザードスイッチのカプラとシガーソケットのカプラがありますが、外したほうが作業はやりやすいです。
ステーは赤丸のところでねじ止め4か所してあります
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ステーを外したらねじ止め四か所です。
映ってない反対側にもあります。
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いすず純正ラジオをステーにはめる前に、線だけ接続してみました。
ばっちりですね。
使わない線はシールテープでとめました。
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ステーにはめてパネルも戻して終了です。
導入費用は合計6000円ちょいです。
デコデコとオーディオ組み合わせのが音はいいかもしれないし、好きな機能のあるオーディオを選べるのでそちらが良いという人はいるでしょう。
それと注意点ですが、AUXにスマホやiPodやタブレットをつなげると音が小さいです。接続した機器のボリュームマックスでラジオのボリューム25くらいにしないといけません。
これには理由があります。
「使用電圧の違いで、音の出力がかわる」というてんです。
スマホのようなバッテリー機器はイヤホンで聞くのを目的としており、電圧はかなり弱いです。
これは別に昇圧するものを挟む必要があります。
ヘッドホンコンバーターというものです。
これは別の機会に自作でもしようと思います。
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