トゥインゴがそう遠くない将来に生産終了になることはTwitterなどでも話題に出ていますが、来年初めに二度目の車検と残価設定クレジットの据え置き期間終了を迎えるマカロン号をどうするかを考えるようになりました。
走行距離も少ないことから、車検をとって据え置き額を精算してこのまま長く乗ろうかと考えていましたが、気に入っているトゥインゴをより長く乗るのであれば、これを機会にトゥインゴ3フェイズ1→トゥインゴ3フェイズ2に乗り換えもありなのではないかと思っています。
乗り続けることを前提に、生産終了を前に手を入れたいと考えていたことは下記の通りです。
①タイヤの更新(夏タイヤとスタッドレスタイヤ)
②オプションで付けているナビの地図更新
③ボディのコーティングのメンテナンス
④マカロン号特有の問題であるピエール・エルメのロゴエンブレムの劣化に伴う交換及び部品の確保(写真)→これは他の限定車や通常のカタログモデルには付いていないものです。このエンブレムの劣化は他の方も直面したようで、インターネットでも同様の書き込みを探すことができました。両面テープで付いているだけとのことでしたので外すのもありかと思いましたが、そこだけ塗装が劣化していないと思われるため色が合わない可能性が想定されます。
前述の車検/据置額精算と①〜④の出費、これから起こるであろう経年劣化によるトラブルの増加を考えると乗り換えも視野に入ってくるのではないかと。
とはいえマカロン号にも愛着があるので悩ましいです。車両価格も4年前に比べて大幅に値上げされていますし、残された時間は長くないとはいえもう少し考えようと思います。
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2023/06/25 23:44:29