• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DsukeRのブログ一覧

2016年02月23日 イイね!

近況じゃないけど近況報告です。笑











いやー



ちょーご無沙汰です。爆






これまでにカーライフの方も色々ありました。

今更ネタもたくさんあるのですが、備忘録も兼ねているので全部書きますよ。笑





写真を入れていては時間がなくなるので



今回も写真は無しです。爆











さて、かなり前の話になりますが、去年の5月頃に納車後初めての車検を受けてきました。



その際、今までずっとやりたかったけどできなかったメニューを色々実施しました♪





まず、油脂類。



これまでエンジンオイル、ミッションオイルは純正を使っていました。



主治医には、乗る頻度も少ないし純正でも大丈夫、

と仰っていただいておりましたが、

今までの交換サイクルは金欠と多忙を理由に、

エンジンオイルは納車1年後の1回のみ、

ミッションオイルに関しては無交換のままでした。。。






そのことがずーーーーーーーっと気がかりでした。。。。



GT-Rは往々にして良いオイルを高頻度で入れる車ですし、



他のとこのRに比べて、うちのコがかわいそうでかわいそうで。。。(;;)



そこで、色々なしがらみが無くなった去年の車検では



奮発しました♪




まずエンジンオイルは主治医の勧めもあって、



NISMO COMPETITION 2193E



ミッションオイルは、



NISMO  COMPETITION 2189Eです♪





次にボディ関連。



BNR34ももう随分古い車の域に入ってきていることもあって、



錆の魔の手から逃れることはできません。



うちの車は納車時から目に見える範囲で気になるところが3点ありました。




1つ目は定番ですが、トランクのハイマウントの錆です。



ここは定番中の定番ですね。




2つ目は、エンジンルームのフードレッジのシールの割れです。



みなさんのブログを読ませていただいていると、ここも定番のようですね。



主治医によるとフードレッジの部分に水が溜まるようです。




3つ目は、ルーフの錆です。



ルーフは個人的に重要だと思っており、ここに錆があったのはかなり気になっていました。




この中でも、割と緊急性を要する2つ目と3つ目の修理をお願いしました。



一つ目のトランクの錆は、かなりひどい状態で、トランク交換しかないとのことですし、後に回すことにしました。



ビフォーアフターの写真がありませんが、元々錆なんか無かったかのように綺麗に直してください

ました♪






その他にも、フロアマットが製廃とのことで、今の純正マットを保存するために、NISMOのフロアマットに交換♪



シフトノブもずっと換えたかった、NISMOのチタンシフトに♪



とまぁ



フルコースの内容でしたので、車検代もぶったまげるものでしたが、



大分スッキリしました。



 



やはりエンジンオイルを良いものに変えたことが一番大きいですね。



R34も古い車の域に入っていることもあって、チューニングよりもメンテが中心になりますね(/ _ ; )








さてさてその後の半年後にはエンジンオイルを再び交換(^∇^)







そしてメンテはまだまだ続きます。




今回はエンジンルーム内をプチリフレッシュです♪



錆や破損が気になっていた



ラジエーターブラケット



フードロッド



ブレーキパイプブラケットを新品に♪




そして



納車時から付いていたHKSのスーパーパワーフローも新品にしました♪





とまぁリフレッシュばかりですが、長く乗り続けるならば必要なことですね(^^;)



やりたいことは本当にたくさんありますが、少しずつコツコツと



ですね。







とか言いながらも4月にはウフフなパーツが♡



あーーーー働かなければ。。。



Posted at 2016/02/23 00:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR34 | 日記
2015年10月05日 イイね!

愛車紹介編♪











みなさま、大変お久しぶりです。笑






















 



完全自己満足的備忘録的日記なので、誰も見てないかもしれませんが。笑



またまた1年近く経ってしまいました。。。



 
























近況ですが、4月から新生活も始まり、活き活きと毎日楽しくやらせてもらっています♪(^^)
























 



さぁ!今回のブログですが、先に宣言しておきますが、



 








写真ありです!笑





 



多分載せられてるはずです。。。笑



 



 



 



 



 



 














今回は写真テストも兼ねまして、愛車紹介編です(^o^)



 



 



 



 




ででーん♪






見てお分かりの通りほとんどノーマル仕様です♪






 




色はベイサイドブルーのSTD前期型になります(^^)



本当はVスペが良かったのですが、手が出るはずもなく標準車です。








色は色だけに、色々悩みましたが、派手な色も歳をとれば次第に乗れなくなると思い、

ましてはBNR34、ベイサイドブルーしかないでしょう!!ってことで、

ベイサイドブルーです♪笑



 


























仕様ですが、吸排気チューンのライトチューンです♪



GT-Rはフルチューンかドノーマルか両極端なイメージがありますが、

フルチューンの方からすればライトライトライトチューンと言ったところでしょうか。























 



社外品は買った当初から付いていたもので、



エアクリーナーは定番のHKSのスーパーパワーフロー、



マフラーはGANADORのマフラーが付いておりました。





 



他には、APEXのターボメーター、



定番ですがVスペック用のフロントリップ、



あとは、エンジンルームの中にアーシングがされておりました。



 

























 



本当はドノーマル、せめてNISMO製品のみの車両が良かったのですが、

タマ数は少ないわ、高いわで到底買えるわけもなく、

酷使してなさそうな、できるだけ低走行でノーマルに近い車を選びました。



 




















あとは購入時にささやかなチューニングとして、ウインカーをNISMOのスモークタイプに♪(*^^*)



他には、レーダーやセキュリティ等々を導入。























 



 



そんな感じでしばらく乗っています♪



 
























 



憧れのGT-R、やりたいことはたくさんありますが、

第一として莫大なローン返済がありますので今はぐっと我慢です( ; ;



 



 





























 



と言いつつも、この冬ビッグパーツ導入予定ですが。。。笑



 



























 



ローンと保険等で本当にたくさんのお金が給料から消えていきますが、



以前コメントを頂いたr.mさんのおっしゃる通り、



エンジンに火を入れ、窓を開け、排気音を聞きながら走り出すと、



一瞬で忘れ去ることができますね。






















不思議なものです。



 



 



 



 



「大好きなもの」というのは本当にすごいですね。



 



 



 
















 



 



今でもBNR34の中古車市場をたまに見たりしますが、

タマ数がここ数年でガクッと減った気がします。



まして、ベイサイドブルーの低走行車なんてほんと数台ですね。。。



しかもめちゃくちゃ高い。。。。




















 



 



本当に大事に大事に乗っていきたいと思います。





Posted at 2015/10/05 22:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR34 | 日記
2014年12月31日 イイね!

今年もありがとうございました♪

みなさま、お久しぶりです^^;







初ブログを書いてから、あっという間に年の瀬となってしまいました。。。orz

なかなか更新できていなくてすいません(>_<)












初ブログでは、たくさんのイイネ、コメントありがとうございました。

あんなにたくさんの方々に読んで頂けるとは思っていなかったので感激でした♪(*゚▽゚*)

この場を借りて御礼申し上げます。

みなさま、ありがとうございました。































さてさて、私の近況なのですが、

とにかく忙しいです。。(>_<)

なかなか車に時間を使うことができず

カーライフの方は相変わらず、

たまにのドライブと、洗車止まりです。。。orz



































ですが、一つだけニュースが♪( ^ω^ )

少し前に、あるイベントにうちのRを展示させて欲しいというお声がありました♪

そのイベントは、いつもお世話になっているお店主催のもので

お客さん達からお借りした歴代のスカイラインを並べるというものでした。


そんな光栄なことはそうそうないので、もちろん二つ返事でオッケーでした♪(*゚▽゚*)

























ちなみに、そこのお店はNISMOのエキスパートショップだということもありまして、

いつ行っても県外から来たR35でいっぱいのお店です♪

この前も納車待ちの新型GT-R NISMOがいました。





また、スカイラインGT-Rのお客さんもたくさんいらっしゃいまして、

第二世代のGT-Rはもちろんのこと、

ハコスカやケンメリの第一世代の本物のRたちも普通に入庫しています(^^)











そんなお店なので、展示するスカイラインも

GT-Rはもちろん、R31のGTS-R、R33のオーテックGT-Rなどなど

そうそうたるものでした(^^)

そんな中にマイR♪

ひじょーに良い思い出となりました♪(*゚▽゚*)




























また、その際に、

動いたり動かなかったりと調子の悪かったMFDのブーストメーターの修理と、

ずっと気になっていた下回りの洗浄と防錆塗装もして頂きました。


下回りの錆はずっと気になっていたので、とてもすっきりしました♪(^^)













愛車をいろんな角度から眺めれば眺めるほど、

傷や錆らしきものが次々と見つかるので辛くなります(T ^ T)

僕のRは中古で購入しましたので、なおさらかもしれませんが。。













































話は変わりまして、今日は今年の仕事納め&走り納めをしてきました♪

その際、前告知しておりました、

ブログの愛車紹介用の写真を撮ろうと一眼も持って出かけたのですが、、、


画角的にどーーしてもいい写真が撮れない。。。









このことは前々から薄々気が付いていたのですが、

皆様が撮られているようなかっこいい写真を撮ろうと思うと

かな〜〜〜〜〜〜り離れて撮る必要があります。。。笑











僕は主にEF35mm F2 IS USMを使用しているのですが、

デジイチはCanonの7Dなので、センサーサイズはAPS-C。

なので、53mmくらいになるはずです。

やはりこの距離だと車の撮影には向かないのでしょうか?(T ^ T)

















そもそもなぜこのレンズかというと、

もともと、使い勝手の良さそうな

少し広角寄りの単焦点レンズが欲しかったのですが、

当時はEF-Sレンズで広角単焦点のラインナップがなく、

フルサイズ機へのグレードアップも視野に入れてこのレンズを購入しました。

今は、EF-Sレンズからも手頃なパンケーキレンズが出ているみたいですね。。orz

























焦点距離が50mm程だと車の撮影には向かないですよねーー( ;  ; )

日頃のスナップ写真等では全く問題無く使えているのですが、

車の撮影となると。。。。orz

やはり新しくレンズを買い足すか、センサーサイズをあげるしかないでしょうか?
















ドライブの時は大体一眼を持って出ているのですが、

正直ファインダーを覗くたびに、

いつも“うーーーーーーん(-_-;)”となってしまい、

なかなか良い愛車の写真が撮れずに

いつもしょんぼりして帰ってきています( ;  ; )笑









みなさんはどのような機材で撮っていらっしゃるのでしょうか??

お教え頂けたら幸いです♪(^_^)












































えー

そしてそして最後になりましたが、、、

今年も一年お世話になりました。




カーライフの方は、

今年はTipoにも行けずに

しょんぼりシッポリな感じで刺激もこれといってなかったのですが、

来年からは、車の方に、時間もお金もかけられそうですので

もっともっと楽しい充実したカーライフにしていきたいと思っております♪(´▽`)

あとはもう少しブログの更新頻度をあげたいです(-_-)笑

あと写真も入れたいです(-_-)笑















皆様の今年のカーライフはいかがでしたでしょうか?(^^)

充実していましたでしょうか(^^)












今年も事故もなく健康に1年過ごせたことに感謝しながら、

また来年も頑張っていきたいと思います♪






それではみなさま、

良いお年を〜〜(´▽ ` )ノ

Posted at 2014/12/31 00:46:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR34 | 日記
2014年10月01日 イイね!

初ブログ♪


こんにちは〜

今更ながら初ブログです。笑






というのも、

みんカラの登録は1年以上前のことだったのですが、

ばたばたしていることを理由に

ブログというものに全く挑戦していませんでした。。。





んがしかーし

せっかくアカウントも登録したことだし、

備忘録も兼ねて書いてみようと思い

書かせて頂くことにしました♪







これからは

ちょこちょこ書いていきたいと思いますので

よろしくお願いします(^^)






といっても、誰か見てくれる日はくるのでしょうか。笑































と張り切って画面に向かったものの、、、、、



何書こう。笑









初ブログと言ってますが、

なんと人生初の

ブログというやつです。笑












僕は一般的に言う、”若者”

なのですが、

今の最新の車よりも

一時代前の車が大好き♪ヾ(=^▽^=)ノ








ネットだけの付き合いよりも

リアルな付き合いが好きなので

SNS嫌い♪ヾ(=^▽^=)ノ







という、若年性時代逆行人間ですので

こういうのとっても苦手です。。。orz








見やすいし

楽しいブログにもなるので

写真もいれてみたいのですが、

ちょっとよくわかりません。笑

これまた次回挑戦してみますので

doooooooooon’t   miss  it!!笑


















と、ぐだぐだ言ってますが、

未だに書くことが全く見当たらないので

初ブログは自己紹介をすることにします。笑

































初めになのですが、

僕のブログを読むにあたって

知っておいて頂きたいことがあります。






僕はBNR34を所有しています。

それも34Rを所有するには若すぎる歳で所有をしていると思います。







物事の考え方は、人それぞれだと思うのですが、

この情報だけで、

おそらく10人いたら9人が良くは思わないのではないかと思います。





そんな若造が乗る車じゃない、とか

BNR34がどれだけ維持費がかかる車なのかわかってない、とか

乗りたくても乗れない人がいるのに

そんな若い歳で、とか

その他いろいろご意見があると思います。







もちろんそういった意見が間違っているとは

全く思っていませんし、

むしろその通りだと思います。




















僕は、スポーツカーが大好きで

その中でもGT-Rという車のエンジン、スタイル、

そしてその生き様に惚れ込み、

ずっと憧れ続けてきました。




しかし、

BNR32では25年落ち

BNR34でも15年落ちと

どんどん乗るのが難しくなってきていること。





世はエコの時代ですし、

排ガス規制など、環境的に

GT-Rだけでなく、

スポーツカーそのものに乗ることが

年々厳しくなってきていること、

などなど

スポーツカーへの

世の中の視線は

ますます冷たいものになってきています。










このような理由もあり、

かねてから

“乗れるうちに乗ってみたい!”とずっと思っており、

全てを車のためにお金を貯めながら

機会をうかがっていました。







奇跡的に去年、

良いご縁があり、想定よりもずっとずっと早く

憧れのRのオーナーとなることができましたが、

本当に本当に幸せなことだと思っております。













しかし、今は完全に1人で維持している訳ではなく

そのことが本当に申し訳なく、

うしろめたく、

とても嫌でもありました。




ブログを書く気がなかなか起こらなかったのも

そういった理由もありました。









少し前に、来年からの見通しが立ち

Rを維持していけそうなメドがたったので、

今は来年に向けて一生懸命がんばっている状況です。























僕の周りにはスポーツカーはおろか、

車に興味があるという人は本当にいません。

一昔前とは違い、

今の若者の車離れが進んでいるというのは本当だと

身をもって体感をしています。





ですが、そんな中でも僕は、

小さいころから憧れていたスポーツカーに乗ることが出来る

という幸せを噛み締めながら

いつまでも乗っていきたいと

思っております。





この時代に変な奴だと良く言われますが。。。

























今はいろいろと忙しく

経済的にも厳しい状況ですので、

本当にたまーーーーーーーに動かす程度ですが、

来年になれば

時間的にも経済的にも

車と向き合う余裕ができてくると思うので、

本格的なRライフは来年からになります。



今はいろいろと妄想を膨らます期間ですが

それはそれで楽しいです♪
















本当に無知で幼い若者ですが、

もしなにかございましたら

アドバイスや辛口コメント等々、

大歓迎ですので

どうぞよろしくお願いいたします。








































、、、、、、、、

とまあ

初ブログが

重め&堅め&長めの

ブログとなってしまいましたが、

基本的にはもう少しポップに

やっていきたいと思っていますので、

みなさん温かい目で見てやって下さい。笑



次回は

ほとんどノーマル車両なのですが、

愛車紹介なんかができればいいなと

思っております(^o^)/



次こそは写真を。。。。。。笑









ということで、

これからもよろしくお願い致します♪

Posted at 2014/10/01 20:49:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | BNR34 | 日記

プロフィール

"いつかはGT-R"と思っていたら、まさかの憧れのRのオーナーに。 何ものにも代えられない、宝物です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
No R No life
その他 その他 その他 その他
カメラ&レンズ達です^^ まだまだ勉強中! フルサイズ&広角欲しーい! <カメラ> ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation