
3月18日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!
>>
愛車プロフィールはこちら
ということで納車から1年経つそうです。
いかにもな中型セダンは初めてでしたが、男5人で移動したりスポーツドライビングも楽しめる車です。
特に高速巡航がとても楽です。
こんな気合いの入ったブレーキが入っている車には見えないですよね。
マフラーもギアポジションをマニュアルモードにするとバルブが開き結構音量が上がります。
マニュアル車で育ってきたのでシーケンシャルモード付きの車は基本マニュアルで走行しています。
CVT車でマニュアルモードはやはり好きになれません…
ベースとなったT6というグレードでも304馬力/440Nmの直列6気筒ターボエンジンで中古価格はかなりお求めやすいのでスペックからすると驚安です。
安全装備もボルボは早い段階で標準装備でしたしトータル的にとても満足度の高い車両に乗れて満足しています。
さて、先日2台の車を納車しました。
1台はようやくという感じですけどね。
まずはDS 3 クロスバック。
小さい普通車でニベアのような青色が良いという希望があり、ヤリスクロスやT-Cross、C3、MINIなど数多のコンパクトカーから小型SUVまで青色の設定がある中古車を探しました。
色々目移りして最終的にシトロエン買うならDSが良いとなりました。
まさかDSにするとは…
ブランド自体、高級×個性に振っていると思うのですが、この車はフランス車ではなく“パリ車”と名乗っているそうです。
アップ!はドイツ車で走りと性能を意識した車に対し、こちらの“パリ車”はデザイン系プレミアムブランドの車でしょうか。
試乗インプレッションを見ると乗り心地はシトロエンがふんわり系、プジョーがスポーティー寄り、DSがしっとりやわらか系のようです。
以前、プジョー308SW時代に感じた猫足は現代だとシトロエンがそう感じやすいのかもしれません。
で、買ったのがクリスタルパールというお色のこの車。
青色はどこへ……❓
発売当初は1.2Lターボエンジンのガソリン車のみで、途中からBEVとディーゼルエンジン車が追加されましたが、現在は車名からクロスバックを取り、ガソリン車とBEVのE-TENSEがカタログ落ちし、ディーゼルエンジン車に1本化されています。
1日に10kmも走らないチョイ乗り走行民なので電気自動車とのマッチングはとても良いです。
東京、栃木、愛知にある合計4台のDS 3 クロスバック E-TENSEを見て、3台目に見た個体が最安・綺麗・低走行・お店の人柄、雰囲気が良いということでその車に決めました。
もちろんボルボS60で走り回りました。😉
正規ディーラーではDS 4を試乗させてもらいました。
今回は購入となりませんでしたが、真摯に対応していただきました。
無事納車されましたが次はアップ!の売却。
1年前に手放したムーヴに乗っている方に売却の話をしたら欲しい‼️と言ってくれたので個人売買にて売却しました。
名義変更は2月末でしたがそんなに混んでおらず午前の部で完了しました。
ナンバーは変更しないためアップ!はお留守番。
ムーヴは車屋さんの代車で使われているようです。
電気自動車では必須の充電。
i3時代に購入した充電器を使用して自宅で100Vにて充電しています。
※メーカーは100V使用を推奨していません。
色々情報は仕入れているので覚悟していましたが、ステランティス系のBEVはENEOSチャージプラスの急速充電との相性が悪いことがあるらしく、20分間50kW機で充電したのにわすが11%しか回復しませんでした。
これではやっていけないので今後この車では使うことが無さそう…
次はi3の時に興味があったFLASHの充電器。
特徴は超高速充電が出来て従量課金制だという点ですね。
最近は高出力に対応する電気自動車も増えていますから電気が貯めやすく待ち時間が減るので良いですね。
一般的な充電器は時間課金制なので上⬆️のように20分で11%充電しても40%充電してもENEOSチャージプラスのシンプルプランで924円です。
料金単価は変動するようですが現在価格はそこそこ安く感じます。
またまたi3関連ですが通勤経路のコンビニに設置されている充電器をようやく使用してみました。
昔モニター試乗で借りたi3でも使用しましたがその時のものより高出力化(それでも50kW…)したので初めての利用です。
こちらは問題なく充電出来たので家充電では追いつかない時に通勤で乗って帰りに充電というスタイルが出来そうです。
週2、3で通っていたイオンではまだ急速充電はしていません。
値上げの恐怖がまだトラウマかもしれません。😱
自分の車はなかなか納車されず、暇つぶしにVWディーラーさんに付き合っていただいていろいろ試乗していました。
車検証ができてからは
ちょっとバッテリーが怪しそう
↓
2024年製造のバッテリーを新品に交換
↓
アクセルを踏むと警告灯が点灯
↓
ICレギュレーターの故障でオルタネーターを交換
↓
問題なし
追加で2週間ほどかかりましたがようやく納車まで漕ぎ着けました。
アバルト 595 コンペティツィオーネです。
マニュアル車に乗りたくて出来れば左ハンドル希望でした。
中古市場では球数が少なく、シリーズ4のコンペだとお値段はお高め…
今回は修復歴がつかない程度の事故車を保険屋さんが引き上げ、板金屋さんが購入・修理した個体を購入しました。
頼んでいませんが全油脂類、バッテリー、ワイパーゴム等交換をしての納車で結果的にかなりお安く乗り出せました。
車貧乏人には大変ありがたいことです。😂
見た目はノーマルですが、ざっと分かるモディファイは
・ATS LSD
・強化クラッチ
・ストラットタワーバー、トランクブレース
・軽量クランクプーリー
・スロットルスペーサー
・むき出しエアクリーナー
・低ダストブレーキパッド
・フロントロゴインパクト
・ブルーミラーレンズ
・LEDバックランプ
こんな所でしょうか。
前オーナーのナンバー的にも関東で有名なショップさんの物が使用されていて面倒見られていたのかなと推測します。
以前レンタカーでMTAモデルのコンペは乗りましたがさすがに硬い乗り心地以外のハッキリした印象は残っておらず🥲
久しぶりに乗ると…ターボの過給がかなりすごいですね。
標準装備のブースト計では1.8k位まで上がります。
早速仕事終わりに三重の温泉に行きました。
高速道路での加速も結構勢いがありますし評判通りの車ですね。
こんな車なので予防は大事です。🙂↕️
移設しまくりで取り付けは6台目になるコムテック ZERO 909LSです。
2台納車出来たので手洗い洗車。
こちらは水をかけただけですがバッチリ弾いていますね。
おそらくコーティング施工済みでしょう。
10万円ほど浮きました💰
ボディは綺麗ですがホイールの裏側のブレーキダストが気になり1本ずつ外して洗浄。
ついでにローターとキャリパーも歯ブラシとブレーキクリーナーで洗浄。
浮いたお金で洗車グッズを新規で買ってみました。
グリルは引っ掛けるのに使えますね。
クロスオーバー系なので樹脂部が多いです。
こちらはペルシードの未塗装樹脂専用ガラスコーティング PCD-25を塗り塗り。
かなり余るのでN-ONEの樹脂部にも施工。
他にもレザーシートのメンテナンス用にマツダ純正レザークリーナーも購入済。
柑橘系の香りがするそうです。
595のボンネットとフェンダーは再塗装か交換をしているので表面処理のおかげで水弾きは良いですね。
この横に装着されるバッチは2019年4月から12月に販売される車を対象に貼られるアバルト70周年を記念するバッチです。
通常のものはエンブレムのようにサソリさんが貼り付けられます。
この車は2020年3月登録です。
新車時か何時かにガードコスメが施工されていたようです。
車が多いとそれだけ面倒もみなければならない楽しみと苦労があるので今回は595をキーパーにてコーティングを頼もうと思います。
株主優待券もあるので20%オフですね。
これでガレージは日本🇯🇵、ドイツ🇩🇪、フランス🇫🇷、イタリア🇮🇹、スウェーデン🇸🇪の車になりました。
ようやく、納車出来ました報告でした😊