• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

づん@東濃変〇ハイドラーのブログ一覧

2026年08月23日 イイね!

どうもこんばんは🌝


595の修理が長引いて、変化を求めてついつい自動車フリマサイトにこの2台を出品したところ、S60を欲しい方が現れたので売却となりました。


最後の長距離ドライブに選んだのは
新東名高速道路で新清水JCT➝中部横断自動車道で静岡県から山梨県➝長野県のビーナスライン➝中央自動車道で帰路というルート。


途中、中部横断自動車道を降りて山梨県内にある道の駅にしじま和紙の里 かみすきパーク内のたべもの館にて昼食。
夜はお祭りがあるそうで出店するキッチンカーのイベンターさんから色々情報を伺いました。
さすがに夜までは居れなかったのが残念ではありますが先へ進みます。


一部、山梨県の山間部では雨が降りましたがその後は天気も良くドライブ日和となりました。



遠くに見える高原道路を走る車がミニカーみたいで面白いです☺️



ちょっとタイヤの外側を使いすぎましたかね。
こんな車があるとは知らずとても充実したボルボライフでした。
とてもささる車でした。



次のオーナーはV60にお乗りの方らしく、熱い🔥メッセージ💌‪を添えさせてもらいました。
記念にポールスターのリーフレットを全ページ撮影。


少し遠くに行ってしまいますが、次オーナー様も楽しんで乗っていただきたいです。
購入から26079km走行。

毎度思いますが、みんカラでの所有形態を過去所有に変更する時が少し心にきます…


こちらのDS3は2件目のリコールでディーラーに入庫。


代車は同じe-CMPプラットフォームを使うプジョー e-2008。

以前、電気自動車乗り比べイベントで運転しましたが少し猫足感は感じられるな~という印象がありました。

またもや長く代車に乗りたいがために5泊6日にしました。


DS3を預けてそのまま奈良に向かい東大寺へ。
修学旅行ぶりに大仏様とご対面😊

DSよりは硬めのサスペンションですが、不思議な奥ゆかしい動きをする足回りですね。
ハンドリングはセンター付近が重めですが切ると軽い操舵感。

駆動モーターの制御は特に違いを感じられませんでした。

なんでもイイ‼️イイ‼️と言ってしまいますが満足度の高い車ですね。

電気自動車ライフを楽しんでいた所、今回取り替える部品がなんとメーカーから別物が届いたようで再度日程を組むことになりました。

レンタカーをタダで借りたようなものでこちらとしては嬉しいです😭




最後は2台一緒に洗車しました。
719km走行。


そして、こちらの車も同日に戻ってきました。

極低速でパワステが効かない故障でしたが、オルタネーターは発電しているものの、車両CPUに流れる12~14Vが流れないという故障でした。

せっかくイタ車ディーラー出身の方々がやられるお店とご縁が出来たので、以前から気になっていたアルファロメオのジュリアとステルヴィオをS60の次の車にしようかなと思っていましたが、気に入る個体が明後日オークションに流しますとの返答をもらい、さすがに休暇を取れなかったので見送りました。😭‎
やはり現車確認はしたいじゃないですか…見るのはオンライン商談で出来ますが、臭いとかは特に分かりませんから。


色々興味があるづんですが、今回こちらのエンジンを積んだ車を購入しました。

何年か相場などをチェックしていた車種で、本当は同じボディの前方吸気・後方排気のグレードが欲しいところ(詳しい人は分かりますよね……421お馬さん🐴🐴)ではありますが、価格とお馬さん(ジョークです笑)のバランスを見て、いい個体が出てきたので先ほど現車確認後、決めました。

前オーナーの乗り方や手の入れ方なども伺えたのは高ポイント。

納車は9月前半です。


他には地元ディーラーに突如現れたV60のポールスター。
こちらも入庫してからディーラー前を通る度に信号待ちでプライスボードを読み取ろうとスマホのカメラを起動していましたが、中々出来ず中古車サイトに掲載される前に現車確認をさせていただきました。

とても程度がよく、オドメーターは自分のS60の1/5以下。
ポールスターといえば!のボディカラーで3.0L直列6気筒横置きエンジン。
またまたささる車を見つけてしまいましたが、お値段がお高く感じて見送りました。
何よりセダンタイプを乗っていましたからね…

今日までディーラーの担当セールスさんとメッセージをやり取りしていましたが、この週末見に来られた方に決まりそうのとのこと。

それぞれ収まるべきところに収まっていく感じですね。

とお言葉をいただき、成約とはならなかったものの、人として良い方に出会えたと思いました。好印象なディーラーです。

しばらくはまたサソリの毒にさされながら運転を楽しもうと思います。🦂☠️
Posted at 2026/08/23 19:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年08月09日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【X-ICE SNOW+】

Q1.装着する車種と車名を教えてください
回答:DSオートモビル DS 3 クロスバック E-TENSE
Q2.車両の純正タイヤサイズをご入力ください(ご提供は純正サイズのみです)
回答:215/55R18 99V

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【X-ICE SNOW+】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2026/08/09 05:51:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2026年07月27日 イイね!

どうもこんにちは🌞


パサートの車検の代車でゴルフをお借りしました。

特別面白みのある車という訳ではないのですが、やはり完成度の高さというか、
うん。いいね。と思える素敵な車でした。



なかなかこの車が帰ってこないので痺れを切らし(笑)


ホンダディーラーさんからSuper-ONEをお借りしました。
もし自分が乗るなら通勤車扱いになります。
土日休みの会社員ですので平日の通勤で使おうと長めに借りました。
店舗初の試乗車ということでいろんなオプションつけてみました!と店長さんが仰っていました。😆
ブルドッグのデカールやルーフスポイラーなど。

ルーフスポイラーはノーマル状態でも立派な物が装着されていますが、純正アクセサリーのこちらの他に、無限からより存在感のあるカーボン仕様のスポイラーも設定されているようです。なんと¥247,500。




箱根に行かずとも、近所にはワインディングロードと呼ばれる道がたくさんあるのでスーパーワンにはぴったりです。
自分の車で同じ道を何回か走ってスーパーワンでも同じように走らせました。


実はこのダム、自転車を乗り回している時代に行ったことがありまして久しぶりに来てみました。





これは2016年の5月なので10年前ですね。
豊田スタジアムにも行きました。
まだ運転免許を持っていなかったのでロードバイクを走らせてハイドラのチェックポイント巡りをしていました。

スーパーワンはN-ONEターボと比較もしようと思っています🤗

ただ、100km以上走った感想だと航続距離はもちろんガソリン車の方が勝ちますが、乗り味はスーパーワンの方が好みです。✌️


お洗車🫧‪🫧‪


ガッツリ試乗車ですよ。🤣


ブーストモードにすると紫色ベースの背景になります。


もちろん急速充電もしています。
確かにバッテリーが小さい分、走れる距離も少ないですが、車体価格は安く、車重も軽めですね。



アバルト500eやミニJCW エースマンEも試乗したことがありますが、スーパーワンはそれらの車よりは優しいので最初のホットハッチ系BEVとしてもおすすめ出来ますね。
楽しさのあまり、結構スピードは出てしまうのでそこは自制心を持って楽しみましょう。😉


いやー楽しいですね。
水曜日あたりにトヨタのテクニカルセンター下山に行ってみようかと思っています。
一般の方も食堂を利用したり展示車両を見れるみたいです。
充電器も3台分あるそうです。
もちろん朝ドライブも😋🚗 ³₃

Posted at 2026/07/27 14:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月14日 イイね!

どうもこんばんは🌝

車のイベントが大変多く、いろんな出来事があったので少しブログにまとめてみます。


前回の続き。
ゴールデンウィークにアバルト595で九州に行きましたが、福岡ではトヨタシェアのGRヤリスを借りて糸島にある夫婦岩と撮影。


帰路の途中でミニサーキットを走らないかと、人数合わせのお誘いがあったので帰ります~と返答し翌日サーキットを走ってみました。



速いです。
ドライバーの指示に応えてくれる車でした。


そしてパワーステアリングが効かなくなり

レッカー搬送。


代車でプリウスをお借りしました。


エモーショナルなカタチですねぇ。


遠出をし、サーキットも走れて満足したのでTE37を売却。



5/17(日)
早朝のビーナスラインを走りました。

いろんな機能を堪能しました。


5/19(火)
15日、1365km走行し1度返却。(1度……?)
返却した後、修理が終わった595を取りに伺いました。


5/24(日)
修理上がりの595を走らせ、奈良で開催された空冷フォルクスワーゲンのミーティングを覗きに行きました。


5/25(月)
DS3の鍵が解錠出来なくなったそう。
リモコンキーの電池を変えたものの反応せず。
ドライブレコーダーの駐車監視機能も動作していません。
100V普通充電のプラグを刺したら電源が起動しました。
走行用バッテリーは91%表示で問題なさそうですが、リコール情報が気になりホームページで車台番号を入力すると2件該当、未実施でした。
県内のDS STOREに電話し7月に入庫することになりました。
電話の後再び電話がかかってきましたが、プジョー〇〇あ、DS〇〇です。と言われました💦
少し不安になりますが同じ敷地にシトロエン、DS、プジョーがあるので兼任されているのかも。
満充電で入庫してね😊とのことで充電スポットを探してみます。
結構自宅からは遠いので知らない土地なんです。




(あっっプーマはピント合わず……)
5/28(木)
名古屋で行われたラリージャパンのオープニングセレモニーを見に行きました。

ジメジメしていて徒歩での移動が多く、正直昨年の豊田市駅前で開催された時の方が見やすかったです。


↑こちらが2025年のオープニングセレモニー


5/29(金)
オルタネーターを交換し、タイヤも新しいものを用意して取り付けた595ですが、同じ故障が再発したのでまた入院。

もちろん同じ店にお願いしました。手間のかかるクルマですみません…
ディーラー出身のメカニックさんに診てもらっていて、アバルトディーラーとも連携して診断していただいています。

レンタカーを自分で探し、アルファードやロードスターを借りられることになりましたが決済の都合で別会社になりました。


お、キミは!
プリウスはいかがですか~?と言われまたか…となりましたが他だとライズがあります!と。
それであれば走行性能を重視するので2度目のプリウスをお借りしました。
先日お借りしたレンタカーと同一個体です。
ライズよりはパワーがあり、燃費も同じくらいなのかな?よく知りませんけど👴🏻🔎📝


燃費がいい車なので遠乗りしちゃいます!
ということで

5/31(日)
横浜で開催されたル・ボラン カーズ・ミート 2026を視察。


大変気になっております…!スーパーワン。
前席に座ってみましたが、座面は結構タイトな造りですね。


新車の試乗も出来るので、試乗枠を得るため40分程並び、レクサス RZ550e F SPORTを選びました。
ステアリングシャフトのないステアバイワイヤでロックトゥロックが200度と今までにない感覚です。


6/1(月)
㊗️12345km


6/5(金)
トヨタ自動車本社横にあるトヨタ会館の2Fで新エリア「トヨタのクルマづくり」がオープンしたので初日に行ってみました。


6/6(土)
そして先週は富士スピードウェイにてスーパー耐久シリーズ 第3戦が24時間レースということでまずはS60で行ってみました。(まずは……?)


レーススタートから2時間弱観戦し1度帰宅。

6/7(日)
自宅で2時間寝て、今度はプリウスで向かいました。



半分を切りましたね。


朝もや✨
ずっと走っているのでマフラー音を覚えてしまいますね。
特にaprのRC F GT3は1台しかいないのでよく分かります。


帰ります~。


店舗オープン時間にお誘いをいただいていたので、フォルクスワーゲンのディーラーでポロを試乗。
岐阜県は雨が降ってきましたね。


6/10(水)
この日は自分の仕事が無かったので午前は雑務のため出社し、午後は石川の千里浜なぎさドライブウェイへ。

とても楽に運転出来る車ですね。
ついついいろんな所に行ってしまいます。


6/13(土)
フォルクスワーゲンのディーラーに通いつめていましたが、GTIが誕生50周年ということで豊橋の本社でのイベント GTI FAN FEST 2026にお誘いを受けたので是非!とお返事をして参加してきました。

午前5時。出発前に洗車。
一般抽選枠がありますが、1台も新車を購入していませんけどディーラー枠優先とのこと😥
230台の枠に対して2600件もの応募があったそうです。
お誘いいただかなかったら知らなかったイベントです。

会場には現行のゴルフRやGTIもズラズラと。
お金持ちですねーーと目が点になります。
ゴルフRは新車価格700万円超ですもの…
もちろんゴルフ以外のトランスポーターやビートル、up!も参加されていました。




新車の展示もありました。

スカニアはフォルクスワーゲングループの一員なんですね。
座らせてもらいました✨

試乗プログラムを選択したのでGTIとRでドライビングスクールのようなものを体験。
講師はフォルクスワーゲンディーラーで働くセールスの教育を担当する方でした。
私は赤色のGTIに乗り、スラロームを走りました。


残念ながら同型のパサートはおらず、イオスはいましたが、ゴルフ5のR32はいませんでした。
とても綺麗なゴルフ4のR32が拝見できました。
ゴルフ6はとても少なかったですね…

参加者が続々と帰路に着く中、こいつらいつ帰るんやと見かねたのかVGJのトップ マーティン・ザーゲさんがやって来てお話が出来ました。

VR6いいですね~のようなことを言っていたような…




そして本日 6/14(日)
595は直りませんが、返却日を迎えたので洗車をしてサヨウナラしました。
イプサムの床下収納に入っていたCPCメンテナンスキットを使ってフロントCIロゴ周辺のサボったリング(水垢)を落としてみました。
16年以上前のものですね😥
振って振ってかき混ぜてから使用しました。

今回は2521km乗ったのでトータルで3886km走行しました。

レンタカー店に返却後は近くにあるミニディーラーへ。
歴代新車ミニを購入したディーラーですが今年は初めて伺いました。

本日は助手席専門。
試乗車は電気自動車のクーパーE。
久しぶりに色々とお話させていただき、お見積もりもいただきました。👀💭✨

長々とここ1ヶ月を振り返ってみました。
興味のある車種はたくさんありますが、もちろん全て手にすることは難しいです。

595の修理が完了し、手元に帰ってきたらS60と595を次なる車1台にまとめることも検討しています。

どちらの車も満足しているからこそ、他の車種にも触れてみたいです。

次の車イベントは今週末の富士チャンピオンレースシリーズを観戦しようかと思っています。
来月はDS3のリコール対応、パサートの車検。

まだまだ忙しいので全て車での移動ですが、頑張ってもらいます。
Posted at 2026/06/14 19:34:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年04月29日 イイね!

どうもこんばんは🌝

どうもこんばんは🌝N-ONEが納車から1年を迎えたようです。
おめでとうございます。(ありがとうございます)


最近フォルクスワーゲンのディーラーによくお邪魔していますが、7月にパサートの車検を控えているので事前見積もりをお願いしたら100万円超えました😥😥






作動しない電動ファンや規格が合っていないバッテリー、スロットルバルブのエアーフローが少ないという故障コードから20万円のお見積もりなど。

前回はフロントガラスの交換があり40万円を超えましたが、今回は予算が無く後回しにしたDSGオイルやハルデックスオイルの交換もお願いするつもりです。

既にOEM電動ファンとバッテリーは購入済みで置き場が無いので乗らないS60に投げ込みました。
ゴールデンウィーク中に交換しようと思います。
スロットルバルブは止まったら交換します。

ディーラー下取りもいい値段でしたが、あと少し楽しんだら売却も考えよう思います。

その少しの期間はどのくらいでしょうね。笑


ゴールデンウィークに入りましたのでフェリーに車を乗せて九州へ。



念のため低床車の申請をしましたがこの高さで❓というような反応をされました😥

インターネットで低床申請したいろんなサンプルを見たんですが結構高さに余裕がありそうな車でもされていたので😅

トラックと一緒に積まれ客室、デッキを覗きつつ大浴場と露天風呂へ。
身体を洗っているうちに出航したようです。




明石海峡大橋をくぐり


夜から


朝へ。


運転しない分、楽でしたが睡眠時間は4時間程でした。😴


長者原道標や


黒川温泉に行き温まったら…


おなじみの阿蘇山へ。


ハイタッチ!drive終了に際して、ワタクシのハンドルネームは変更せずそのまま使います☺️
ハイドラーの皆さんとの思い出もありますし私の青春時代とも言えますから✨






車のドライブルートとしては、阿蘇はまさに大地!といった山肌で頻繁に訪れる自宅から近い長野のビーナスラインとは違う雰囲気です。



くまモンポート八代にて、くまモンもたくさん見ました👀

今回はフェリー宿泊を含めて4泊5日と少し長めにしてみました。

帰りは自走です。
行きと違い荷物が増えたしお米もあるので結構リア下がりになっています。
オートレベライザーの補正量を超え光軸が上向きになっているので前走者や対向車に迷惑かも🙇‍♂️

サベルトシートってどれくらいリクライニング出来るんですかね。


倒れない気がするので休めませんね…


昨年はS60で行きましたが、北九州からトイレ休憩のみ、ほぼノンストップで帰れました。
ガソリンも満タンスタートで1度も給油せず帰れたのでなかなかすごいです。

今回は給油の必要がありますね。

明日はゆっくりします🫣🫣🫣
Posted at 2026/04/29 22:15:11 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODディスプレイオーディオ】 http://cvw.jp/b/1904051/48522961/
何シテル?   07/04 14:59
どうもこん〇〇は! 車好きを長くやってる車好きです。笑 近年レンタカーのみならず、カーシェアリングといったサービスが発展してたくさんの車種を気軽に利用できる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Belca タイヤパレット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/22 23:38:54
🔳ボルトサイズ&締付トルクまとめ •••自分作業用メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/29 09:19:57
F10のエンジンオイル・フィルター交換 3 完成編♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/27 06:59:24

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) 595 (アバルト 595 (ハッチバック))
気に入っていたBMW i3から乗り換えました。 電気自動車に乗るメリットが薄くなり、再び ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
不調気味なアップ!から乗り換える車両を探していましたが、動かなくなるまで乗るということで ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
ステルス号 VR6(狭角V型6気筒)5機目です。 パサートCCが最後のつもりでしたが ...
その他 東濃変◯ハイドラー♪ その他 東濃変◯ハイドラー♪
東濃変〇ハイドラー No.6 学生時代からこのネーミング背負って生きています...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation