
2024年6月15日
アルファの車検見積もりに出発。エンジンも調子いいし、これなら修理箇所なしに車検が安く上がるかなぁなどと思いながら、一つ目の信号で停車。信号が変わったので1速にシフトしようとすると”ぐにゃ”といやな感触。あれ!なんでシフトレバーの操作感が全くないのだろうと思い、何度もシフトを入れなおしてみるも”ぐにゃぐにゃ”。やばい!前にも後ろにも動けない!と思いとっさにハザード。後ろのクルマに手で合図して抜かしていってもらった。
ネットで良く目にしていたセレスピードのトラブルが直ぐに頭に浮かんだ。こんなことにならい為にマニュアルを選んだのにと思うも後の祭り。
車検見積もりを依頼していたクルマ屋さんに電話し、レッカーできないか尋ねるも対応していないとの返答。ただ、保険の特約に付いているはずだから確認してみてと言われ、確認してみると確かにあった。レスキューダイアルに連絡を取り、無事レッカー手配完了。レッカーが到着するまでにクルマの運び先を決めておいてくださいと言われた。これは、専門店に連絡した方が賢明だなと思い、このアルファ購入時に前オーナーからお世話になっていた専門店を聞いていたことを思い出し、即電話。ショップの方に症状を話すと”あぁー”と良くありがちなトラブルといった反応。シフトのリンクワイヤーを止めている部品が壊れたのではないかと言われ、至極納得。
シフトコンソルのカバーを外してみたがトラブル箇所は見えませんでした。
暫く待つとレッカーが到着。手際よくクルマにウインチワイヤーを取り付け、積載車に引っ張られました。まさか自分でハンドルを持ちながら積載するとは思っていませんでした。
ということで、あっという間にドナドナ。

交差点近くだったので、多くのクルマに迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。
思いかけない形で初めてのアルファの洗礼となりました。
その日の午後、アルファ専門店から着信があり、受取電話かと思い折り返してみたところ、”治ったよ”と思いかけない返事。シフトリンクのワイヤーが外れていただけの様でした。でもなんでそんな所が外れるのかは不明!
翌日、お世話になったアルファ・デポさんにクルマを引き取りに行きました。
綺麗なお店で色々なアルファが置いてありました。
お店の方も非常に丁寧に対応してくれました。ついでに最も気になっていたタイミングベルトの交換時期に関して尋ねてみると4万キロが目安かなとの事。私のアルファはタイミングベルトカバーに前回交換時の年月日と距離が貼ってあり、交換してから1.3万キロ程なので暫くは大丈夫そうです。
帰り道は至って順調。昨日のトラブルが嘘の様です。
こうしたトラブルが、可愛く思えるようになれば立派なアルファ変態になるのでしょうね。
Posted at 2024/06/18 22:04:12 | |
トラックバック(0) | クルマ