
元々、私のSAは旧車とは思えないくらいエアコンが効いていたが、オーバーホールして以来、どうもエアコンの調子が良くない。エアコンガスを入れてから2~3ヶ月でガスが抜けてしまうということを繰り返す状況が続いていた。5月頃にはコロナも収束し、イベントが再開されるだろうと思い4月に再度エアコンのガスを補填した。今度は、漏れを防ぐケミカルも入れ1週間以上放置してから確認したので大丈夫とことであったが6月にはエアコンが効かない状態に陥ってしまった。
これ以上、同じ修理をしていても完治には至らないと思いネットでエアコン修理専門店を見つけた。旧車も請け負ってくれ、無い部品は作れるとの心強い触れ込みを見て大谷自動車電機工業所にお世話になることとしました。
エアコンにテスト用のガスを入れて検査してもらった。結果、いくつかの場所から漏れていることが判明!やっぱりそうだったのかという感じです。

まずは、低圧ホース付け根の接続部分です。濡れているようになっているのが解ります。

もう一つは本命のコンデンサーです。
取り外したコンデンサーの端側が濡れているようになっています。コンデンサー単体でも検査をしてもらい、修理不能という結果!ガーン!覚悟はしていたものの不安です。

最後は高圧ホース自体にクラックがあることが発見されました。こちらは溶接を行い修理できました。

低圧ホースは分解・清掃・シール交換しました。

そして、1から新規作成したコンデンサーです。こんなものを製作していただけるなんてありがたい限りです。

どうせの機会なのでリキッドタンクを新品交換!なんと新品部品が入手できました!

そして、今回エアコンガスとして充填したのがCOLD12という冷媒です。当然、私のSAはR12仕様なのですが、このCOLD12はR12の代替になるノンフロン系の冷媒です。今までガスを充填する度に罪悪感を感じていましたが、それが無いということはいいですね!しかも、エアコンコンプレッサーにかかる負荷が減るというからスゴイ!更にR12より安いんです!これを選択しない理由がありません。

いざ試運転をしてみると冷たい冷風がすぐに出ます!あーー涼しい!

やっぱり、エアコンが効く旧車は最高ですね。
大谷自動車電機工業所さん本当にありがとうございました。
Posted at 2021/08/14 19:23:47 | |
トラックバック(0) | クルマ