
※ディーラーの担当にはシェアしても構わないと承諾もらっています。
詳細書きますので長文です。
レカロシートに交換し、バッテリーのマイナス端子を繋ぎ、エンジンを書けたら画像のようなアラートが。
すぐに現在利用しているディーラーに連絡。
ひょっとしたらナビを外してメーカーに送り直さなければならないかも?
2〜3万円はかかるかもと、マジカ!?
次に購入したディーラーの営業さんに
「購入時にセキュリティコードの設定なんてしましたっけ?」
と確認すると「いや、していませんし。今までしたことありません」とな。
とりあえずメーカーに連絡して欲しいということで、純正ナビはパイオニアなので、そこのサービスセンターに連絡。
すると、メーカー純正品はこちらではないので、と別の番号を紹介された。
これまたパイオニアさん。でも担当の方に話をすると
「なんだかたらい回しになってしまい、申し訳ございません」と。
この一言言ってもらえるだけでも落ち着きます。流石30年近く愛用しているメーカー。あ、今回ハスラー純正9inchナビは偶々パイオニアでした👍️
結論からすると、パイオニアでは出荷時にセキュリティコードの設定は行っていない。おそらくメーカーであるスズキの方で行っていると思われます。とな。
ディーラーの営業に再度連絡。
まぁ、彼はとても出来る人なので、即座に
「少しお時間いただくかもしれませんが、こちらで再度調べてみます」
1時間位経ってからでしょうか連絡が入り、メーカーの方に問い合わせ、解決方法を確認しています。ただ、メーカーまで話が行くので、今日(23日)中には回答できないかもしれません。明日も難しいかもしれませんが、明後日には連絡するようにします!と。う〜ん、中々優秀なんです彼👍️
で、25日(土)の11時頃連絡が入り、
「セキュリティコード発行してもらいました!」
と連絡をもらい午後ディーラーの元に。
早速4桁の数字を入力したところ、エラー。のこり2回だったので残り1回に。
押し間違いかもしれないので再度入力。今度もエラー。
「ロックが掛かりました。販売店にお問い合わせください」との表示(撮り忘れた)
完全にロックがかかってしまい、数字が押せない状態になる。
再度営業さんが作業とコード確認。隠しコマンドの様な操作があったらしく、それを実行!
無事に起動しました!
このセキュリティロックがかかると、ナビ画面が画像のような状態になり、ナビとオーディオが使えなくなります。とても不便。ただ全方位カメラやセイフティサポートの利用は可能です。
正直、今までナビを外したり、バッテリー端子を外したりしたことはありましたが、この様な現象は起きませんでした。またディーラーでも、営業所内でも「何回か聞いたことある」程度の極稀な症状らしいです。もし同じ様な症状が置きましたら慌てずにディーラーに連絡を入れましょう。走行に問題はありません。ただ航続可能距離が表示されず、長距離を走る自分には一番これが堪えました。
以上長文にお付き合いいただきありがとうございました。
Posted at 2025/01/26 00:50:44 | |
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ハスラー | 日記