• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ionaのブログ一覧

2012年07月30日 イイね!

最大の進化!

最大の進化!ちょっと気が早いですが、満を転じていよいよ載せ換えちゃいます。

このエンジンが、iona号のメインエンジンとなるのか....

EJ20は2000cc量産車の中で最強だし最も優れたエンジンだと自信をもって言える。
しかし、世界的にスポーツカーの流れからしても、本当の速さを追求は2000cc以上の排気量が主流、裏を返せばEJ20がそれだけ優れているってこと。

単に排気量が大きければ良いと単純な物ではないのだが、排気量の違いは絶対的違いなことは明らかなのだ。

装着するEJ25が、今後どんな味付けになるか乞うご期待下さい。
Posted at 2012/07/30 22:06:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2012年06月24日 イイね!

CPはコレ!

CPはコレ!先日記入したハンコン用コックピットはこれにしました。
これはGT5マニアの方が考案し一部改造費用をプラスし9割は原価で譲っていただけるコックピットです。
シートは付いていませんが、一番安価な座椅子(お座敷レーサー)でも対応可能、もちろん本物のバケットシートも可能なように色々な椅子に対応できるようステアリング、ペダル位置を変更できるようになっています。
素材は強度があり軽量なアルミニューム。
元々G27用でしたが、T500を取り付けられるよう追加加工されています。

そして自分にとって魅力的なのが収納機能です。

価格はG27なら17500円、T500用はプラス4500円の22000円。(送料、税込み)






↑このように収納できるのが最高。
なお、フットレスト、ギアBOX取付ステーはオプション。
Posted at 2012/06/24 09:44:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2012年06月22日 イイね!

心折れそうなとき....

心折れそうなとき....先週末からル・マンの興奮冷めやらぬって感じなんですが、昨日、ブログに書いたマツダが、ル・マン復帰は本当に嬉しかったです。

自動車メーカーの中では弱小に入るマツダが、戦後の焼け野原から復興をとげ世界最高峰レースであるル・マンへ18年「飽くなき挑戦」続け最後の最後まで攻めて掴み取った日本車初の総合優勝。

これはもうね、どれだけ大変なことか.....
ある意味、F1より大変で威容なことなのか.....
それをマツダが成し遂げたヒストリー.....
そしてロータリーエンジンへの思い入れ.....

自分も仕事や好きな車のことで色々な壁、悔しい時、ストレスとかで、心が折れそうになる時がありますが、そんな時の親父特効薬ってのが、やっぱりコレ→ 「プロジェクトX」です。
数多くの素晴らしいテーマがある中、自分の中で5本の指に入るのが 「ルマンを制覇せよ!」 です。

単純なのかも分りませんが、いつもコレを視終ると、やっぱりどこかで自分が言い訳していたなって気付かされ前向きになれたりします。
恥ずかしいですが、涙が出て結構スッキリもしたりします。(笑)

今年でロータリーエンジン唯一の量産車 RX8 が残念ながら生産終了となってしましますが、近い将来より技術革新しロータリーエンジン復活を心より願っております。
マツダ株式会社の皆さん頑張ってください。
来年のル・マン24H必ず応援します。ZoomZoom!

No.1


No.2


No.3

Posted at 2012/06/22 17:33:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2012年06月21日 イイね!

マツダが帰ってくる!

マツダが帰ってくる!来年のル・マン24Hレースですが、マツダが復帰を発表。

量産車唯一のロータリーエンジン車RX8生産終了で寂しく思っていたところにル・マン復帰のニュースは嬉しい、何てったて787Bで、日本唯一の総合優勝(1991)メーカーですから。


次世代のマシンは、SKYACTIV-D2.2リットル4気筒ディーゼルデュアルステージターボエンジンとなり国産車で環境クリーン化、低燃費を売りにしているマツダらしいです。


なお、世界耐久選手権(WEC)とアメリカンルマンシリーズ(ALMS)に挑戦するとのこと、出来たら10月にFSWで開催されるWECにエントリーしてくれたらなーと思います。

どんな形であれ日本メーカーがレースに復帰するのは嬉しいです。(^O^)/
Posted at 2012/06/21 10:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2012年06月14日 イイね!

ウイークエンドは24Hレース!

ウイークエンドは24Hレース!ル・マン24Hついに今週末です。
今年のル・マン何と言ってもトヨタ13年ぶり挑戦、しかもアウディとのハイブリット対決が絶対見逃せない。


トヨタ、ガソリンハイブリッド「TS030」、モーターとミッドシップ3.4リッターV8エンジンを組合わせた後輪駆動。


アウディ、ディーゼルハイブリッド「R18 e-tronクアトロ」、前輪をモーター駆動、後輪をディーゼルエンジンで駆動させる4輪駆動。


トヨタVSアウディ(日本VSドイツ)の技術の戦いは今後のモータースポーツのターニングポイントとなるレースになるんではないでしょうか。

両社とも2台体制だが、ここ数年連勝しているアウディはハイブリット車とディーゼル車での2台、対し、トヨタはハイブリッド車2台。
トヨタは今回ルマンのリハーサルを兼ね先月スパ・フランコルシャン6時間耐久レースに出場する予定だったが、テスト中クラッシュによりレース出場出来ず、事実上ルマンにぶっつけ本番で挑んでいる。

ルマンの豊富な経験と実績の有る名門アウディに対し、いろいろ不利な条件は有るが、トヨタには絶対頑張ってもらいたい。

放送(Jsprts2)
15日(土)21:30〜6:00
16日(日)18:00〜23:00

ルマンの放送長丁場だし、自分もGT5でサルト・サーキット走ってみようと思います。(笑)
ただ、先日購入したG500-RS用のコックピットをいろいろ検討し決めたんですが、納期の関係で納品がまだで残念。(;_;)
Posted at 2012/06/14 19:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「マン島TTでスバルインプレッサ市販車世界最速を記録 http://cvw.jp/b/190781/38035561/
何シテル?   06/10 22:20
1990~1993まで、当時の富士フレッシュマンレースN1 シルビア(S13)ワンメイクレースに出場してました。 今は、GDBで、サーキット走行を楽しんでい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

来月。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/03 10:21:58
やられてしまった!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/23 10:33:46
京浜ミッドナイトクルージング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 15:16:17

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
日々進化。 ナンバー付きで有る以上、目指すチューンポリシーは、普段の街乗りでも気持ち良 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
家族でお出かけ用車。 ハイブリットは、やっぱり燃費がいい。
その他 その他 その他 その他
2サイクル350ccで、アメリカ人の好きなマジで、クレージーな乗り物、ナメて乗ると大ケガ ...
その他 その他 その他 その他
YAMAHA T-MAX スクーター、オートマです。 土曜日の渋滞が多い日などは、とって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation