• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ionaのブログ一覧

2008年02月14日 イイね!

エンジンの血液!

エンジンの血液!基本中の基本、車の性能を引出すためには本当に重要な液体エンジンオイル。

インプレッサのお金のかかる要因でもあるエンジンオイルですが、水平対向ターボ車にとっては、本当にエンジンオイルが重要ですよね~

昨日の秘密走行後にオイル交換しました。

オイル交換サイクルですが、一般的には3,000~5,000kmごとの交換てのが一般的ですが、サーキットを走る場合は違います。

特にチューニング車両やノーマルでもターボ装着車でのブーストアップ仕様では、かなりオイルにかかる負担は大きいですから。

自分の拘っているのは、やはり交換サイクル!

自分の交換サイクルは、基本使用用途応じてですが、街乗りでは、最高ブースト圧1.2㌔まで設定、交換サイクル約2000kmで、100%化学合成の物ですが価格は5,000円前後の物を使用。

ただし、サーキット走行では、高ブースト設定、高回転での走行になるので、走行前には毎回必ず交換、やはり100%化学合成ですが価格は7~8,000円前後の物。


どんなに高級でお高く高性能なオイルでも老化せずに性能を持続することは出来ません。


エンジン内部は見れない… オイルで手お抜くと徐々に金属磨耗が増してパワーダウン… 結果大きな出費になりかねません。



もし、将来、金属摩擦で油膜切れを絶対起こさなく老化しない液体が発明されれば、絶対ノーベル賞だし、エコなこと間違いなですよね~
Posted at 2008/02/14 12:48:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「マン島TTでスバルインプレッサ市販車世界最速を記録 http://cvw.jp/b/190781/38035561/
何シテル?   06/10 22:20
1990~1993まで、当時の富士フレッシュマンレースN1 シルビア(S13)ワンメイクレースに出場してました。 今は、GDBで、サーキット走行を楽しんでい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

     12
3 4 5 6 78 9
10 11 1213 141516
17181920 212223
24 25 26 27 2829 

リンク・クリップ

来月。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/03 10:21:58
やられてしまった!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/23 10:33:46
京浜ミッドナイトクルージング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 15:16:17

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
日々進化。 ナンバー付きで有る以上、目指すチューンポリシーは、普段の街乗りでも気持ち良 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
家族でお出かけ用車。 ハイブリットは、やっぱり燃費がいい。
その他 その他 その他 その他
2サイクル350ccで、アメリカ人の好きなマジで、クレージーな乗り物、ナメて乗ると大ケガ ...
その他 その他 その他 その他
YAMAHA T-MAX スクーター、オートマです。 土曜日の渋滞が多い日などは、とって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation