• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ionaのブログ一覧

2009年07月22日 イイね!

つい購入。

つい購入。オートパックスの電子ダイレクトメールでついこれ買っちゃいました。

前から気になっていた物、これ付けていると車の保険が、安くなるようなサービスが有ると良いな~

Posted at 2009/07/22 22:34:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | GDB F型 | 日記
2009年07月16日 イイね!

真夏に生き返る瞬間!

真夏に生き返る瞬間!晴れには、赤福氷、わーい(嬉しい顔)手(パー)

やっぱ最高ですね~うまい!
Posted at 2009/07/16 15:58:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2009年07月14日 イイね!

8月に1Day2サーキット!

8月に1Day2サーキット!8月に、また、岩手に行くので、5月のリベンジとしてハイランド&SUGOの1Day2サーキット計画中。(*^^)v

SUGOは会員なので、嬉しい平日料金走行は良いですね。
もっともっといっぱい走って元取らなきゃ…(笑)

8月は、きっとかなり暑いからエンジンも人間もとろけないように気を付けます。


Posted at 2009/07/14 23:08:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2009年07月11日 イイね!

茂木走行データ!

茂木走行データ!やっぱりサーキットは楽しぃー(>_<)
5月のエビス、ハイランド、SUGOに続いて茂木も最高~でした。

なんと言っても日本が世界に誇るインターナショナル規模のサーキットの醍醐味は、素晴らしいです。
ストップ&ゴー的なサーキットと良く言われているだけあってブレーキに厳しい屈指のコース、それだけにブレーキングが肝中の肝。

今回、茂木用にブレーキパッドをCC-RからMA22Bへ変更してみました。
出来ることなら筑波辺りで、どんな特性かデータを取りたかったところでしたが、そ
んな時間も無く、本番ブッツケでした。
一応、茂木へ向かう道中アタリ付けしたつもりでしたが、全然付いてないし…
やっぱり高速道路でも公道では、ベディングするのは無理ですね。
(ブレーキ踏みっぱで走行するのも危ないし)

でっ、つい1回目の走行で、我慢できず、ちょっとだけブレーキ強く踏んでしまった
らやっぱりジャダー発生…
お決まりのブレーキング時にハンドルをグァングァンフラれるフラれる(>_<)
あぁ~あ~ 何だよもうー 
しょうがないので、必殺ジャダー殺しブレーキングに変更。
1回目の走行で徐々にジャダーが少なくなってきたところで、走行終了となりピット
で、よ~く冷まして何とかベディング終了。

さて、2回目の走行で、ブレーキどんな感じか踏んでみる。
おぉー ジャダー消えてる(よかった~)でも、熱が上がって来たらどうなのかが問
題。
茂木はフルブレーキング箇所が、5箇所も有りこれが、ブレーキに厳しいコースの所
以でもある。

それでは、iona号のロガーデータ元にして解る範囲で走り方を紹介してみますね。
(※茂木初めてだし、プロじゃないから参考程度に軽~く流してくださいよ。)







ってことで、この走りが出来ているかと言う質問は、しちゃダメです。
出来ていたらもっと良いタイムです。(^^ゞ

ちなみに今回初走行のベストタイム:2’14”971 
各セクタータイム S1 33.818 S2 35.857 S3 35.109 FIN 30.187

でもって仮想タイムは、S1 33.818 S2 35.857 S3 34.662 FIN 29.812 で、
2’14”149でした。

でもまぁ~ 心配されたブレーキングに関しては、ブレーキングに厳しい茂木で、かなり良い感触を得ることができました。
CC-R、CC-Rgと比べて抜群に耐フェード性が良く、高温時のペダルタッチが安定している、コントロール性が良い。
そのため、「曲げるブレーキ」がしやすい。

心配していた街乗りでの効きに関しても必要十分あると思うので、問題なし。

さすが、同じメーカーだけあってエンドレスのキャリパーセットとのマッチングが良い感じがする。(同じメーカーなので当然かな)

お陰さまで楽しい走行が出来ました。

ただ、今回購入したMA22Bは廃番なので残念、ニュータイプW003が気になるところ。

次回は、いよいよFISCOか… 続く…
Posted at 2009/07/11 12:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2009年07月08日 イイね!

エンジョイ茂木!

エンジョイ茂木!BOASTさん初主催となるホンダの聖地とも言うべく『ツインリンク茂木』の走行会に行ってきました。

心配されたお天気も朝8時位から10時位まで雨降ったもののその後は、雨上がり結果天候バッチリでした。

今回、走行は午前中11時からと午後14時からの各30分の枠で、走行台数40台の走行となりました。

まず、茂木の印象は、ロードコースとリンクするオーバルコースが、ピットから見えていてアメリカンモータスポーツ雰囲気、そしてコースは、さすがインターナショナルコースだけあって「ヤバイ、楽し過ぎる。」

何と言うか… 5月に走った「ハイランド」と「SUGO」を掛け合わせて2で割った感じ… (笑)
実際、似てるコーナーが数か所有ったように思いました。
詳しくは、ロガーデータと一緒にコースを次回紹介したいと思います。
それと新しく変えたフロントブレーキパッドの感じも凄く良かったです。

で、走行は、午前中一回目の走行は、雨は上がっていたものの走行開始時の路面は、セミウエットだったので、ラジアルで走行、走行途中から徐々にドライになりしました。
久々のラジアル走行でしたが、ラジアルでも十分楽しかった。

1回目タイムは、2’20”386(ラジアル)

走行直後、ラジアルも楽しいので、2回目もラジアルで行くかな~ と思いまいたが、せっかくSタイヤを持ってきたので、履き替えて2回目をSタイヤで走行することにしました。(結果やっぱりSタイヤの方が、数倍楽しかったです。)(^^ゞ

2回目の走行までのインターバルに、オシャレな「グランツーリスモカフェ」で、昼食を取った後、BOASTならではの茂木マイスター石川選手のコース攻略法講習にて解りやすく走り方を教えてもらったお陰で、走り方が解ってタイム良くなりました。

2回目タイムは、2’14”971(Sタイヤ)

気温約28℃のこの時期での初走行でしたが、十分楽しめました。

まだ、まだ、ドライビングにミスが多くもっとコースを極めることが出来れば、タイムに期待出来ると思いました。


主催のBOASTの皆様、参加者皆さんお疲れ様でした。

次回、秋くらいにBOASTさんで茂木企画するそうなので、楽しみにしてま~す。(^o^)丿


Posted at 2009/07/09 00:02:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「マン島TTでスバルインプレッサ市販車世界最速を記録 http://cvw.jp/b/190781/38035561/
何シテル?   06/10 22:20
1990~1993まで、当時の富士フレッシュマンレースN1 シルビア(S13)ワンメイクレースに出場してました。 今は、GDBで、サーキット走行を楽しんでい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   123 4
5 6 7 8910 11
1213 1415 161718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

来月。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/03 10:21:58
やられてしまった!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/23 10:33:46
京浜ミッドナイトクルージング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 15:16:17

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
日々進化。 ナンバー付きで有る以上、目指すチューンポリシーは、普段の街乗りでも気持ち良 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
家族でお出かけ用車。 ハイブリットは、やっぱり燃費がいい。
その他 その他 その他 その他
2サイクル350ccで、アメリカ人の好きなマジで、クレージーな乗り物、ナメて乗ると大ケガ ...
その他 その他 その他 その他
YAMAHA T-MAX スクーター、オートマです。 土曜日の渋滞が多い日などは、とって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation