• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ionaのブログ一覧

2010年10月29日 イイね!

助かりました!

助かりました!先日のパワステポンプ何とかリビルト品にて対応出来ることになり助かりました。
E型以降のパワステリビルトは、自分でもいろいろ問合せしましたが、なかなか無く苦労しましたが、修理をお願いしているディーラーさんのお陰で、リビルト品の手配がつきました。(^O^)/

新品6万円に対してリビルト2.5万円なので、いゃー非常に助かりました。

後は、修理を進めて頂き新たな不具合が見つからないよう祈るばかりです。^_^;
Posted at 2010/10/29 17:54:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | GDB F型 | 日記
2010年10月28日 イイね!

Welcome to Japan.

Welcome to Japan. 今日は、仕事は早々に雨の中、成田空港へお迎えに行って来ました。

しかし、やっぱり、成田は遠いな〜(>_<)

お迎えは、友、家族、いや、それ以上かな〜

わかる人は、コメ入れなくっていいっスよ。(笑)
Posted at 2010/10/28 19:07:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2010年10月25日 イイね!

困ったぁ〜!

困ったぁ〜!現在、復活に向けてiona号は北の都、仙台にて修理中な訳だけど、ここへ来て新たにパワステポンプを変えなくてはならないことが、判明。
新品で買うとパワステポンプって6万円もするんだって・・・・・・・

けど、スバルのことだからパワステポンプなんて結構共有化されていてレガシィなんかと多分一緒だろうから、その辺に部品ゴロゴロしているだろうと思ったら、GDBのアプライドE型以降G型までは専用タイプのため、他の車種とは共用出来ないんだとさ。
しかも、ポンプの配線コネクター損傷してしまっているためオーバーホール対応も出来ない。

いろいろ問合せはしているけど、E型以降の中古パワステポンプの出物はなかなか厳しく・・・

新たにプラス6万円の出費は、かなり痛い。
しかも、今後、まだ、追加になる可能性も有るし・・・

あぁ〜本当にピンチだ〜(>_<)

昔も今も走るためには、ほんと金策に苦労するよ〜( ̄◇ ̄;)
Posted at 2010/10/25 18:01:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | GDB F型 | 日記
2010年10月20日 イイね!

拘ったのは純国産!

拘ったのは純国産!先日の仙台遠征から足回りのセッティングで、交換したスプリングは、BESTEXです。

このBESTEXというメーカーは、かなりこだわりの有るようです。

検討する際には、他のメーカーも検討しましたが、自分の単純な拘りとして足回りは純国産にしたかったので、BESTEXにしました。

今使用しているドゥーラック車高調との相性も良く、このサスかなり良いと確信しました。

今まで使用していたサスでは、大きなギャップ(高速の継ぎ目など)などを走行するとサスの動きが一度では収まらず細かな跳ねて治まりが悪かったが、このBESTEXのサスでは、治まりが良く高速走行では、吸い付くような感覚です。

このように、サスの動きの治まりが良くそれでいて細かなギャップではしっかりサスが動くことで、突き上げ感は有るものの今回、サスのレートを上げたにも関わらず、同じギャップを走っても不快感が無く今までよりも乗り心地も良く感じます。

そしてサーキットでは、ブレーキングでのリアの向きを変えるコントロールがしやすく非常に良い感触でした。

この先も足回りのセッティングは、コースや状況に応じて終わり無き課題ですが、これから少しずつもっともっと煮詰めて行ければと思います。
Posted at 2010/10/20 23:45:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | GDB F型 | 日記
2010年10月13日 イイね!

遠征楽しかったけど、iona号無念!

遠征楽しかったけど、iona号無念!東北芋煮会遠征ご一緒して頂いたメンバーの皆さんお疲れ様でした。

遠征は、お天気にも恵まれ参加頂いたメンバーのお陰でこれ以上無い楽しい遠征となりました。

iona号は、今回の遠征に向け脚セッティング変更しハイランド(HR)を走ってみました。
で、脚セッティングの評価は、今までに無い良いセッティングだと思いました。
今まで、突っ込みすぎて立ち上がりでアンダーが出て踏めなかったのが嘘のように踏んで行け、今まで自分が求めていた脚に少しだけど近づいた事を確信しました。

評論家じゃないので、上手く説明出来ないが、コーナーに切り込んだ瞬間弱オーバーでサイドにスライドするもののしっかりグリップし素早く車体の向きを変えインからコーナー出口に向け素早くアクセルを踏み弱オーバー+弱アンダーで4輪スライドしながらもしっかりグリップ力で、力強くコーナーを立ち上がっていくことが出来るのが、最高の脚周りだと思っていて、イメージは、Time Attack U.K. ROGER CLARK のインプレッサ(GC)の走りが理想!


ここまでの走りはなかなか真似なんか出来ないけど、理想のイメージを持つことは大事なので紹介。

さて、そんな理想を求めながら走っている訳だけど、HRではスピンしながらも良い感触得られた。

こちらの動画は、午後の3回目の走行時のコヒコさんの車載からの物で、インラップからタイヤが温まったと思ったら温まっていなく見事にiona号スピンした動画


コヒコさんごめんね。
でもってコヒコさんが先行しコントロールタワー通過後、前を譲ってもらい勢い良く1コーナーに飛び込み2コーナーを立ち上がった直後、今度は、コヒコさんが痛恨のスピン。


いやー二人してスピン大会してしまいました。
車の限界を知るためにはスピンも大事かも・・・予習学習しないと・・・

その後のラップでは、P-やまさんと絡んで遊んでもらった後、予期せぬトラブルに見舞われiona号は、翌日のSUGOを走れなくなってしまい残念な結果となってしまいました。 
ブルーブルーブルー そして遠い目・・・( 一一)

でも、合宿形式の遠征は楽しく翌日のSUGOでは、コヒコさんの丸目インプで1枠とハマーさんのS204で1枠走らせてもらっちゃいました。
ほんと感謝です。
↓コヒコ号でのSUGO走行


i自分的には、不運が有ったものの一緒していただいた仲間のお陰で、本当に楽しい遠征でした。
iona号脚のセッティングが良かったので、SUGOは凄く残念ですが、次回リベンジ出来るよう頑張ります。(^_^;)

Posted at 2010/10/13 23:03:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「マン島TTでスバルインプレッサ市販車世界最速を記録 http://cvw.jp/b/190781/38035561/
何シテル?   06/10 22:20
1990~1993まで、当時の富士フレッシュマンレースN1 シルビア(S13)ワンメイクレースに出場してました。 今は、GDBで、サーキット走行を楽しんでい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
34 5678 9
101112 13141516
171819 20212223
24 252627 28 2930
31      

リンク・クリップ

来月。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/03 10:21:58
やられてしまった!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/23 10:33:46
京浜ミッドナイトクルージング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 15:16:17

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
日々進化。 ナンバー付きで有る以上、目指すチューンポリシーは、普段の街乗りでも気持ち良 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
家族でお出かけ用車。 ハイブリットは、やっぱり燃費がいい。
その他 その他 その他 その他
2サイクル350ccで、アメリカ人の好きなマジで、クレージーな乗り物、ナメて乗ると大ケガ ...
その他 その他 その他 その他
YAMAHA T-MAX スクーター、オートマです。 土曜日の渋滞が多い日などは、とって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation