• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ionaのブログ一覧

2012年11月14日 イイね!

Midnight・in・京浜

Midnight・in・京浜週末の仙台までに一度、袖ヶ浦辺りを走りたかったんですが、都合が付かず行けないため連日(雨以外)夜な夜な試乗しては、新しい足回りを色々試し調整しています。

ストリートはサーキットと違って高いスピードレンジではないですが、減衰、車高、キャンバー、トー、空気圧等を個々に変え同じコースで乗っみると変化の違いが確認できて楽しいです。

ただ、これだけの項目の組合せが有り、ある程度絞ったとしてもどれが、そのシュチュエーションに一番いいセットなのかは、まだ 、よく解りません。

まだまだ、先は長いので、これから色々とやってみたいと思います。

あと、エンジンの方ですが、メチャクチャ調子イイです。
ストリートでは、ブースト1.4Kにして乗っていますが、それでも十分なパワーが有り、何より以前より凄く乗りやすい。
高出力になると多少なりとも乗りにくいのかと思いきや、通常の流れに乗った走行も高排気量ならではの余裕で乗りやすく、いざという時のアクセルを踏み込んだ時の加速が今までとは比べ物にならないく良いので、これがメッチャ楽しいです。

また、意外だったんですが、マフラーの音量はアイドリング~低回転では、以前の2.0Lの時よりも静かになり、おかげでマンション駐車場入出庫も少しは目立たなくなりました。(笑)

しかし、高回転では太いサウンドとなり、高回転でのギアーチェンジには思いっきり 『パッッーン!』 って鳴ります。
この『パッッーン!』の音が、やっぱヤル気にさせんですよね~(笑)

ここまで来るのには、色々あったけど自分が想像している以上に今回のステップでは、良いエンジンの仕上がりになりました。

コスワース、東名パワード、HKS、そして今お世話になっているショップさん有難うございました。m(_ _)m

そして、これからもよろしくお願いします。
Posted at 2012/11/14 13:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月12日 イイね!

今から気になってしょうがない!

今から気になってしょうがない!今週末、仙台走ります。

でも、天気が微妙...

直前の天気状況みて16日走るか...

まぁ、シェイクダウンなので各部調整と確認がメインかなー

タイヤはUSED、両日共レインは何とかなりませんように🙏

Posted at 2012/11/12 16:17:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2012年11月11日 イイね!

臭〜い!

臭〜い!おはようございます。

ちょっと早起きしてMacでコーヒー飲んでます。

ようやく山下公園前の銀杏並木通りが黄色くなってきて季節感感じます。

あと、この銀杏臭さも....


Posted at 2012/11/11 07:25:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月10日 イイね!

パワーの源!

☆ターボチャージャー☆

当初2.5L化計画時には、それまで使用していたGT2835を使用するつもりだったですが、この組み合わせのシュミレーション結果では、中間トルクだけ盛り上がり高回転域ではプアーなエンジンになってしまうことが想定された。
そにため、自分の目指す走りには望めないことから計画の変更した次第。

純正レイアウトで2.5Lにベストマッチなアクチュエータ式国内最強ツインスクロールタービン

GCG. GT3076R !



ツインボールベアリングを採用しているGarrett社製GT3076をベースに、専用のコンプレッサーハウジングとエキゾーストハウジングを使用され純正置き換えで450PS以上を出すことを目標に開発されている。



エキゾーストハウジングにはセラミックコーティング処理され排気効率を上げてエンジンルームの熱害を防ぐ。



純正レイアウトの良いところは、吸気、排気系のレイアウトを今までと変えることなくポン付でき導入コストが低く出来ること。
また、当然だが、チューニング前とエンジンルームのレイアウトは全く変わらない。
実はこれも狙い通り、まずは、純正レイアウトでどこまでパワーを出せて楽しい走りができるかが、今回のコンセプトステップ。



ただし、ポン付出来る吸排気レイアウトのためウエストゲート仕様GT3076タービンより吸排気が抵抗になり本来の性能よりかは二割ほど下回っているのだが、先に紹介した通り今の自分には十分なパワーが出ています。

しかし、もし、この先、今以上のパワーを求める時が来た時には、OHがてら本来のGT3076のハウジングに変更しウエストゲート仕様に出来ることも実に大きなメリット。

さすが、
GCGターボワールド!
Posted at 2012/11/10 20:46:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | GDB F型 | 日記
2012年11月09日 イイね!

気になる!

気になる!東名パワードから11月下旬デリバリー開始されるパーツ!

EX側のバルタイを調整式可により、IN側AVCSの効果が拡大する!

EJシングルAVCSアジャスタブルカムギア

こうゆうパーツ好きです。

エンジンやったばっかりで、他にやらなくちゃいけないこといっぱいあるから無理だけど、気になる。

東名パワード イイね!
Posted at 2012/11/09 00:45:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | スペシャルパーツ | 日記

プロフィール

「マン島TTでスバルインプレッサ市販車世界最速を記録 http://cvw.jp/b/190781/38035561/
何シテル?   06/10 22:20
1990~1993まで、当時の富士フレッシュマンレースN1 シルビア(S13)ワンメイクレースに出場してました。 今は、GDBで、サーキット走行を楽しんでい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     123
456 78 9 10
11 1213 14151617
18192021 222324
25 262728 29 30 

リンク・クリップ

来月。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/03 10:21:58
やられてしまった!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/23 10:33:46
京浜ミッドナイトクルージング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 15:16:17

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
日々進化。 ナンバー付きで有る以上、目指すチューンポリシーは、普段の街乗りでも気持ち良 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
家族でお出かけ用車。 ハイブリットは、やっぱり燃費がいい。
その他 その他 その他 その他
2サイクル350ccで、アメリカ人の好きなマジで、クレージーな乗り物、ナメて乗ると大ケガ ...
その他 その他 その他 その他
YAMAHA T-MAX スクーター、オートマです。 土曜日の渋滞が多い日などは、とって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation