
緊急事態宣言...ようやく解除されましたね。
最近かなり気になっている、GR86とSUBARU BRZ。先日
jzasenkichiさんと
RX-8を借りた”
おもしろレンタカー”さんに新型BRZ(グレードはR)が入庫していましたので、さっそく借りてみました!今回は有明店です。走行距離は、まだ2000㎞チョット!ピカピカです!!
朝のうちは本降りの雨でどうなることかと思いましたが、無事晴れました!
10時に有明を出発して、とりあえず箱根方面へ...
いつもは早朝に通る湯河原への海沿いの道135号線ですが、昼前だとかなり渋滞しています。
前に見えるフェンダーの膨らみが、愛車の911のようで親近感が沸きます。
いつものお気に入りルート、椿峠を上がって、大観山をわき目に見ながらターンパイクの第2区間?を通り、伊豆スカイラインへ南下していきます。
途中に誰もいない駐車場を見つけたので、いろいろと観察します。
新型BRZについては、Webを始め色々なメディアで紹介されていると思いますので、個人的に気になる場所やメディアでは発信されずらいイマイチな部分を中心にチェックしていきます。
素人が少し辛口かもしれない感想を書いているので、既にBRZを購入済みの方や不快に思われる方は見ない方が良いかもしれません。
ヘッドライト、凛々しくて格好いいです!
アンテナはシャークフィンタイプ
トランクの広さは普通?深さはあまりありません。
細かいことを言うと、トランクの裏に閉めるための取っ手が欲しいかな。
エンジン、パッと見は先代とあまり変わらない?
先代を所有したことがないので良く分かりません(汗)
エンジンの前部は、4気筒の割には結構狭そうですね。
エンジンを横から見たところ...ちょっと個人的に気になることを発見...
エンジンは、結構前方に搭載されているのですね!
トランスミッションがコンニチワしています。直6搭載のM3とは対照的です。
フロアトンネルとミッションの間も結構クリアランスがありますね

素人考えだと、エンジンとミッションをもう少し後ろに積んだ方が、マスが集中して運動性能が上がりそうだと思ってしまうのですが、この位置にエンジンを搭載したのには何か理由があるのでしょうね?
インプレッサなどのAWDモデルの名残?昔のアウディの様に直進安定性を良くするため?
詳しい方がいらっしゃったら教えてください。単純に興味深いです。
ストラット上部
Rグレードなので、タイヤは17インチのエコタイヤ。意外にお山でも楽しめます。
ボディサイドの造形は、
写真で見る以上に立体的です。
キャリパーは前後とも片押しキャリパー
格好良くはないですが、タッチが良く、効きも十分です。
フロント
リア
キャリパーは、前後ともオーバーハング側に取付されています。マスを集中するのであればボディ中央側に寄せるのが良さそうですが、この辺りも安定志向なのでしょうか?
リアデフ。純正でトルセン式LSDが入っています。
効き始めるのは早いけど、ロック率はあまり高く無い様で車を前に押し出す力は控えめです。お山で遊ぶには安全な設定だし十分な性能ですが、サーキット走る人は変えたくなるかな…インリフトすると空転気味です。
続いて内装
youtubeなどでは、広角レンズのカメラで撮影されることが多く、実際の見たイメージと異なることが多いですよね。
今回は、一部を除いて一眼レフカメラに50㎜のレンズを付けて撮影しました。(一番肉眼に近い写り方をすると言われている画角のレンズ)

シンプルながら上質な感じで、個人的には◎。
メーター周りはこんな感じ。全て今風の液晶表示です。
個人的には、タコメータはアナログの針式の方が見やすいです。
元バイク乗りとしては一番気になるAピラー周り。
着座位置との関係やAピラーの形状が悪いとタイトコーナーでコーナーの先が見えなくてイライラするんですよ…
BRZは合格!この点911は優秀で、スイフトはダメダメです。
水温計は、渋滞しても、エンジン回しても常にこの辺りを表示
冷却能力には余裕があるのかな?
油温計はこんな感じ
液晶表示…画面を表示変更出来たり色々便利なのだと思うのですが、少し安っぽいかな...個人的にはアナログ表示の方が好きです。
BRZの細部を見た後に、伊豆スカイラインを南下、冷川ICを降り狭い峠道へ...
観光客はもちろん、地元の人も通りません(笑)
狭くて見通しが悪いし、路面も悪い。落ち葉も多くウエット気味でスリッピー。
でも結構好きなんです。こういう道。
この様な条件の悪い道は、新型BRZは少し苦手かも...
足が硬いというか、足の動きが渋い...
まだ降ろしたての新車だからかもしれませんね!
今回は、購入検討の一環として新型BRZを借りたのですが、素人が適当な感想を書いてみると...
良いところ
・中速域が先代モデルより使いやすくなった。
・高速道路では、空力が効きペタッと安定。
・ノーズが軽く良く曲がる。
・ボディは十分な強度・剛性感があり、安心感がある。
・トルセンLSDは、効きはそれほどでもないがキチンと仕事しているのが分かり、アクセルコントロールが楽しい。
・質素だが質感の良い内装
・視界が良い(個人的には超重要!)
・内容の割に、この価格はかんばっている(安い)と思います!
・やっぱり後輪駆動は楽しい!
イマイチなところ
・エンジンは、上のほうでパンチがあると良いなぁ。
・液晶表示のメータは、おじさんには少し見づらい。
・燃費は普通・・334㎞で28.23リットル=11.8km/リットル
(もっと重くて排気量がありタイヤが太い911と同じくらい)
・もう少しトラクション(けり足)があると良いかなぁ
・売りにしている重心の低さは、自分にはあまり良く分からなかった...
(M3やスイフトよりは全然重心が低いけど、911よりは高いかな??)
総括すると、本当に少しだけ気になることがあるけど、先代から磨き上げられ、洗練されていて凄く良いクルマです!
欲しいなぁ・・・BRZかGR86
購入フラグが立ってしまいそうで怖い...(汗)