• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

自由さんのブログ一覧

2021年01月24日 イイね!

2020年その3。

2020年その3。タイトル画像、これが何なのかといえばおそらく今の俺氏になるきっかけ――

alt

alt

というか親父がこの本持ってなければ間違いなく俺氏はレプリカをやってなかったような気がするw
ロールケージ取り付け作業してもらってる最中にこんな本を見つけてしまって懐かしい気分になっていた。

それはさておき自由さんです。
前回6点ハーネス手に入ったところで終わってたけど、6点ハーネスをつけるのにはボディにアイボルトをぶっ刺さなきゃいけない。
というわけで床にナットを溶接してもらった。


alt

もちろん運転席と助手席両側。(VIN写っちゃうから画像は助手席側だけ)
ショルダーベルトは先述した通りロールケージのベルトバーにつける。

さて、ロールケージの取り付けは俺氏が作業した訳じゃないので割愛。
というわけでいきなりこんな感じ。↓
alt

さっくり画像出したけどここまで来るのに結構時間かかってる。
あと競技車両っぽさを出したくて車室内を白に全塗装してもらった。
普通は順番が逆。白いボディに外板を塗る、ないしラッピングするのが普通。
だが格好いいから細かいことは気にしない!

更に作業が進んでタイヤが付いて着地できるようになった段階で一緒に用意したこいつをつける。
alt

alt

人生初、新品の車高調! CUSCO SPORT G(グラベル)!
もうね、今まで車高を上げたくて上げたくて仕方がなかったんすよ。
2018年で更新が止まっていて言ってなかったけど、2019年に純正ショックのままグラベルの走行会に行った事があってですねwwww
その時はもう足のセットだとかアライメントだとかそんな解る人が解るような難しい話じゃなくて、
リアショックのストロークがなくてショックアブソーバが全然アブソーバしてなくてドッカンドッカン地面からぶん殴られるっていう誰でも解るような挙動に困り果てたっすよw
詳しくは↓

それを抜きにしてもグラベル仕様目指してるので車高上げたかったわけですが。
やっと用意できた。
alt

alt

フロントショックは余裕で取り付け完了。
何度もやってる作業だし交換自体は難しくない。
ただ問題はリア。
alt

マルチリンクの純正リアショックはバール使えばアーム外す必要なく脱着できる。
車高が下がる全長の短くなる車高調ならなおさら。
でも今回は全長が長くなるグラベルショック。案の定入らねぇ!
仕方ないのでラテラルリンクのハブハウジング側を外してショックをリンクにつける。
で、ハブハウジングを押し下げれば簡単にリンクとハウジングが――つかない!?
なんてこったい、ショックが長すぎて手の力じゃつかねぇと来た。
ラテラルリンクにジャッキをかけて持ち上げ、ハブハウジングと繋ぐ羽目になったがこんなやり方したのは初めてだw
だが装着は完了した。
下げると、
alt

素晴らしきかな、縦拳が入るクリアランスww
まぁ少し時間が経つともうちょっと車高下がるけど。

まだ全体像は見せれないので車高調のパーツレビューは車の復元が完了したら上げることにする。まぁ走りに関する感想は言えないけど。
てなもんで、次あたり室内の復元の話になっていくかな。

その4に続く。

Posted at 2021/01/24 23:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | VAB近況 | クルマ

プロフィール

「年単位で更新サボりですが生きてますw(エンジンは蘇生中)」
何シテル?   06/01 20:56
こんにちは、自由さんです。 車好き、萌え好き二次元万歳、GC8世界一格好いい! な感じのオタクで健康な男子です。 VABに乗り換えで取り敢えずラリーレプリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
1718192021 22 23
24 25 26 27282930
31      

リンク・クリップ

絶体絶命 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 19:13:07
スバル WRX STI VAB-noughtname 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/18 12:22:48
仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 07:35:30

愛車一覧

スバル WRX STI VAB-noughtname (スバル WRX STI)
今はWRXSTIのVABに乗っています。 とりあえず群馬戦仕様目指してますが、基本的には ...
スバル インプレッサWRX noughtname号 ver初心者時代 (スバル インプレッサWRX)
一応過去に乗っていたものも。(今は学校の車両研究部で元気に使われている) 運転練習用に親 ...
スバル インプレッサハードトップセダン GC8-typeNoughtName (スバル インプレッサハードトップセダン)
スバル インプレッサ WRX STi Ver.VI typeR Limitedに乗っ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation