• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

自由さんのブログ一覧

2014年07月25日 イイね!

小ドライブシャフトネタ+フルデジタル画練習。

小ドライブシャフトネタ+フルデジタル画練習。えーっと、ブーツ交換してからというものの何故かコッ、コッ!と鳴っていたので考えていたんですが、下回り眺めていてもちぃーっとも解らないので!
そしてひょんな事からブーツバンドが手に入った俺氏、
ドラシャもう一回外しますた。

そして結果解らないというww

何かのパーツが遊んでんのかと思ったけどスナップリングもCリングもちゃんと入ってるし、間違えてるとは思えない。
また出費の予感。もう何て言うか、
最近、諭吉氏レッドブル飲み過ぎて翼授かりすぎてんじゃないの!?
とか思いながらDラーで見てもらう事を考え始めた俺氏。
すると、




え………音が、消えた…………?

何なんでしょうね、ホント。
ボルトはみんな締めてあったし、ジョイントは先述の通り。
あと意識の外にあったとすればドラシャのスプライン?
180゜間違えた?
でもだとしたらピンが入んないよな……?

もう混乱中です。
まぁしばらく乗って鳴らなかったらとりあえず良しとしようと思います。
原因は知っておきたいんですがね。


次、お絵描きの話。(以降、車ネタ無し)

自分は下書きを紙と鉛筆で描き、スキャナーでデータにしてPCでペン入れ(輪郭描き)色塗りをしてました。
個人的にペン入れは面倒な作業で、色塗りが難しい作業だと思っています。
(もちろんペン入れも下書きの線を選ぶのが難しかったりしますが)
その際よく曲線ツールばっかり使っていて余りペン捌きが上達していなさそうなので最近、下描きから全部PCで描く練習をしています。

で、何描こうかなとか考えて最近雨も明けてきたし"雨上がり"を題材に描こうと思ったら雨が降りましたがそれはともかく、下書きをしようと思います。

俺は基本的には適当な性格なので全体のバランスとかアタリとか全然描かずに思うがままに描いちゃいます。
というわけで、まず顔です。

ところで上目遣いってどう思いますか?
個人的には描いてて微笑ましい気分になるんですがwww
あーー


キャンパスが足りません。
ですが、

自由にキャンパスの大きさが変えられるのはデジタルの強みですよねぇww
他には、
間違えてもボタンひとつで前の行程を無かったことに出来るとか、手で紙が汚れないとか色々ありますね。


足を描くんですが、足の位置が想像しにくいなら見えない部分も描いてみて確認した方が良いかもしれませんね。
手も描きます。

尚手はかなりの苦手分野です。
形状が元々複雑なのもあると思いますが、何より可動箇所が多いのに困ります。
描きたい手を想像しにくいです。
何かを手に持っている時は先に所持物を描いちゃった方がいいかもしれません。

よし、とりあえず。

キャラクターの下描きです。
背景とかも考えないとな……

以上練習をしてました零名自由でした。
Posted at 2014/07/25 00:00:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | イラスト | 趣味
2014年07月21日 イイね!

ドライブシャフトブーツ交換……

ドライブシャフトブーツ交換……以前潜った時に見付けてしまったブーツ破れ。
ディーラーにてパーツが届いたので早速交換しましたブログを更新してる今から一週間前にwww(←放置しすぎたww)


えーっと……

固着しててアームが落ちてくれません。
ボルトを外してからというものの蹴ったり叩いたり揺すったりしてもびくともしないアーム。

とりあえずこの状態のまま数十分程黄昏る俺氏。


とはいえ進めねばならないので考えた結果↓

サスペンションと繋がってるボルトを緩めようとクロスレンチってこういう使い方していいんだっけwww
次外す時はちゃんと工具を用意しようと思いました。(尚カムボルトの存在を知らずに外した為後日修正、何やってんだ俺は)
ともあれ強引に外したり緩めたりして、

なんとか外れるシャフト。
ってーー






予想外に結構な裂け具合で!!?

ビックリしながらCリングを外し、引っこ抜いてスナップリングを外しそれぞれのパーツを外した結果ーー


ーーいいいぃぃいやぁぁあ!! 手触りがぁぁあ!!(←落ち着け俺氏ww)

↓とりあえず俺氏的精神が回復するまで放置www



そして汚れたグリースだらけのジョイントのパーツを、

新聞紙やらブレーキクリーナーで出来るだけ綺麗にして、

組む。

↑スナップリングを入れたところで俺氏、ある事に気付きます。




そうだ、ブーツ入れてねぇじゃん。
バンパーの時といいことごとく順番が前後しますね俺氏……

入れました。
でスナップリングを入れるところまで戻り、

グリースを入れようと思います!!
その結果!





な、なんか、絵面が……なんか嫌だ。
鰻でも敷き詰めてあんのかって感じですな。
↓グリースは歯磨き粉の如く絞り尽くします。

ここからブーツを着けるまでの過程は結構慌てていたので写真を撮る余裕がありませんでしたwww
で、SSTがない俺氏はブーツのバンドをマイナスドライバーとプライヤで着けシャフトを出し入れし抜けない事を確認して、

スプリングピンを叩き込みます。

こんな感じ?
大丈夫かな、コレ……

次、

別の作業中、バキューム関係のホースがまさかの折損でそれも交換です。

市販のシリコンホース。折角なので青です。

コレが折れたホース。十四年分の疲労で固くなってパキッと折れた。
どれくらい固いかって言うとペン回しが出来るくらい固いです。
お前ホントにゴムか!? と突っ込みたくなりましたねwww


んん~、目立つ……
良いんじゃないですかねww(←適当かよww)


作業終了。

さて、乗ってみた感じですが、

何かコキコキ鳴ってます。(←ぅおい!)

ハンドルをきるまで鳴らないんですがきった後に鳴り始める。
組み間違えた覚えはないんだけどなぁ……
何故だ……?

以上、零名自由でした。
Posted at 2014/07/21 14:24:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | GC近況 | クルマ
2014年07月12日 イイね!

描いたので暑中見舞も兼ねて(^^;

どうも、零名自由です。
今日は……というか最近ですか。雨続きの上台風も相まっていつもよりジメジメしてました。
学校に行くのに辛くなってきましたね。
つい描いてしまいました。

以下、画像参照。













おまけ。
文字を抜くと背景が余りすぎる、wwww
Posted at 2014/07/12 02:01:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | イラスト | 趣味
2014年07月09日 イイね!

蓋を開けて弩ビックリwwww!

蓋を開けて弩ビックリwwww!タコバーメーターの接触不良が凄まじいので代わりに別の何かを突っ込んでやろうかと思う今日この頃、今日(2014/7/9)は不安定な天気のなか車を下からノゾいたり触ったりしてました。

そろそろ七月も中盤に差し掛かりますが八月に親戚の家へ東京→京都という事で車の状態を把握しておきたかったのです。
一々昨年までは新幹線で行きましたが一昨年は最初に乗っていた白のGC8WRXで、そして去年は忙しくて行けなかったので今年はちゃんと予定を立ててこのGCで行くつもりです。

俺が気になってる箇所は、

何故か徐々に徐々に減るLLCwww!
以前冷却水漏れを直してもらった時は加圧タンクの錆による滲みでしたが、どうも今回はまた別の場所で漏れてるような気がします。
ていうか、サージタンクの下のエンジンブロックの右寄りに水溜まりがあるんだよねぇ~~。
何だろう、ガスケットが終わってんのかな……
ともあれサージタンクを外さないとブロックが全然見えないので外そうと思いまーーソケットのエクステンションの長さが圧倒的に足りないッ!!

自分のKTCの工具は学校のため家にあった安物のソケットセットを借りたんですが短いエクステンションしかなくボルトに届かずッ……!
出足からかなりのつまずき具合ですwww

あと音と震動。
実は結構前からですが少しエンジン音が低く大きく(要するに重低音に近く)なったり少しエンジンの横揺れが目視で解ったりもっと言うなら少し低速トルクが細いような気がしないでもない。(まぁ勘違いかもしれませんが)
意識する前の状態を意識してなかったのでこの現状が正常なのかどうか今一判断がつかない。
とりあえす排気漏れや吸気漏れがないかを確認したくジャッキアップ。
ただリジットラックがなくジャッキアップしたタイヤの下に屏ブロックを敷こうと思ったが入りませんねぇ~。
あぁもう良いや、エンジンかけて直接乗り上げちゃえと言うことでブロックにフロントタイヤを載せようと、
粉砕しました。

危ないですがジャッキ状態でやります。
死にたくないので深く潜らないようにします。
※本来はこういった作業にはリジットラックを用い何かあった時に救助(要請)できる相方が居た方が良いでしょう。


ジャッキアップすると色々な物が見えます。
オイ、STI純正30mmダウンスプリングさんよ。
お前さんが車の運動能力にすごく貢献してんのは知ってる。
だけど見ろ!


面白いくらいクッキリとインナーフェンダーが削れてるじゃねぇか!!!
クリップごと綺麗に削れていてビックリ、境界線がよく解るwwww
これはタイヤサイズのせいでもありそうですね。
早う車高上げとうございます。
↓こんな感じにwww

(後ろも一緒に少し持ち上がったwww)

そして下回りです。




派手に漏れているものは無さそうですが……いや、待て。



















イヤァァアアアアアアアアアアア!!!?? ドライブシャフトブーツからグリースが飛散してるぅぅぅうう!!

マジかよ!? かなり想定外の事態です!!
見たくなかったよもう!
とにかく今どうしようもないので次。
ていうか正直音と震動は今一解らないので後にします。

何か無いかと思い段ボールを漁ると、

親父の乗ってたBRIGのGCのブレーキパッドが……片持ち2pot用だった! ダメだ俺の入らんwww!
そういえば乗ってたのWRXだったわ親父www
俺がロールケージを見た時"車の中にジャングルジムが入ってる~"とか言っていた頃ですな、懐かしッ……
ふぅ…………
……



え、ていうか進展無し? 直すどころか更にガンを一つ見つけて終わり!?
いやー……




工具って大事ですな。今度はちゃんと揃えねぇとwww
はい、しゅーりょーwwww


流石にただ乗ってるだけって訳にもいかないですなwwww
サスのアッパーシートも亀裂が一周しそうですし直したいところが増えていく一方じゃ。
とりあえずドライブシャフトブーツは部品取り寄せで自分で交換するかな……



以上、零名自由でした。




※メモ(持っていないもの)
リジットラック
大径のソケット
ヒンジハンドル
トルクレンチ
(一応)スパナ
ピンハンマ
俺のモチベーション
Posted at 2014/07/09 23:44:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC近況 | クルマ
2014年07月02日 イイね!

6/27、筑波サーキット実習

6/27、筑波サーキット実習タイトルフォトは俺氏の車がまだ六連星ステッカーを貼る前の時の画像です。
左手前はインタークーラー・ウォッシャースプレーのタンクですが買った当初から蓋がない!
去年の夏からタンクの水がこぼれるのと蒸発するのとで『I/C SPLAY』のインジケータが点灯しっ放しでした。
筑波サーキット実習に行くので取り合えずペットボトルに水を用意してエンジンルームを解放。
2Lを余裕で飲み込みましたが一杯まで入れてもどうせ使わないのでよし、と思ってペットボトルのキャップを戻し………
…………………
……………
……









正気か俺ぇ!!!!?(リディさんの如く)
取り合えず解決(ぇ?)したので明日に備えて寝ます。


翌日。
三年生は午後走行ですが友達と早くに現地到着して軽く廻ってみる。
その道中に寄った神社にてみくじを引いて見るとを引きました。
くじは結ばずに折り畳んでダッシュボードのケースに突っ込みサーキットに帰還。


走るのは筑波1000!
科目は"車両運動力学"という事で走ります!

2000はゲームでしょっちゅう見ますが1000は初見。
パッと見大きい勾配もなく、見晴らしがよくて道幅が良い感じに広い。

まずは実習車での走行です。
当然サーキット初めてという人や、MT運転自体久しぶりの人もいるのでまずは先生やOBの方の隣に乗り、その後運転席と助手席を入れ換えて走行。
ソレが終わったらいよいよガチ走行です!
使用する実習車は、
ヴィッツRS(MT)
マーチ(MT、一台だけAT)

まず乗った感想は、アクセルとブレーキを一緒に踏んでしまうとかシートの保持性とかシフトストロークの長さに苦戦とか色々ありますが、予想より全然力強く走る! と個人的に思いました。
リア荷重が足りないのか減速時に少しオーバーステア傾向が出ていてクラスメイトは幾度かスピンしてましたね。
ただその中で後ろから追い上げてくる奴が居たんですがその人普段EK9に乗っていてFFの走り方を心得ているのか全然離れない! むしろ縮まってきてる!!
「お前速過ぎ!」
「あたぼうよ! アクセルを踏んでる時間が違うぜww!」
流石だwww


一巡すると自家用車の走行枠の1ヒート目が開始。

DCCDのレイヤー切り換えスイッチを作りましたが今回は使いません。
シフトノブに余計な物が付いている事に慣れていない状態でいきなり無茶は出来ませんしね。
DCCDはロックの一個手前で走ります。



パワーに物いわせてEK9をパス。
が、数周もしない内に、


typeRRとルノーが接近!!
粘ってみるも直線で離してコーナーで張り付かれる為粘ってから引く俺氏。
超直線番長だ……潔く引けば良かった。ちょっと迷惑をかけてしまいましたね。
しかしあのtypeRR……フロントに確か255とか履いてるらしい。
超太! コーナーでの動きは外から見ても凄い。


実習車の走行枠を更に二巡して今度は自家用乗用のドリフト枠が開始。
クラスメイトのシルエイティはタイヤローテーションをして出走するようです。
俺氏はドリフト枠に出るのを悩んでいましたが、出走。
同じくDCCDはロックの一個手前。
ドリフト出来るのか!?

ドリフト枠では逆走の為まずは一周目に二人で下見走行。
かと思ったら足回りから煙を出すシルエイティ!!
そして一周で離脱。

ウソォ!? え、ちょ、え、待、俺、1人!? えぇ!? いやちょ、心細ッ!!

仕方ないので見本なし単独でドリフト入ります。

そして二周目の時にサイドブレーキを引くと世界が変わりました。
前はDCCDはfreeでカウンターを当てそのお陰でまぁ果てた訳ですがwwwww
今回はカウンターを当てたくなる衝動を抑えてステアリングホイールを内側に向ける。

お、おぉ、お、ドリフト出来るのか!

きっかけをサイドブレーキで、ターンインから明らかにステアリングホイール90℃以上回さなくても立ち上がれる事を知りました。
スゲェ、出来ないと思ってたのに……
やっぱ走ると何らかは得られる物があるんですかね?

時間が来てPITに戻ると、
「お前ラリーやってんじゃねぇよwww」
「え? これラリーじゃないの?」(←すっとぼけ)
シルエイティは自走して帰れるとの事なので一安心ですな。




さて帰りだ。
クラスメイトの一部は『これから筑波山行く組』として夜中まで遊んでました。
俺は俺で超楽しかったなぁ!

以上、零名自由でした。
Posted at 2014/07/02 21:58:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | GC近況 | クルマ

プロフィール

「年単位で更新サボりですが生きてますw(エンジンは蘇生中)」
何シテル?   06/01 20:56
こんにちは、自由さんです。 車好き、萌え好き二次元万歳、GC8世界一格好いい! な感じのオタクで健康な男子です。 VABに乗り換えで取り敢えずラリーレプリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

絶体絶命 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 19:13:07
スバル WRX STI VAB-noughtname 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/18 12:22:48
仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 07:35:30

愛車一覧

スバル WRX STI VAB-noughtname (スバル WRX STI)
今はWRXSTIのVABに乗っています。 とりあえず群馬戦仕様目指してますが、基本的には ...
スバル インプレッサWRX noughtname号 ver初心者時代 (スバル インプレッサWRX)
一応過去に乗っていたものも。(今は学校の車両研究部で元気に使われている) 運転練習用に親 ...
スバル インプレッサハードトップセダン GC8-typeNoughtName (スバル インプレッサハードトップセダン)
スバル インプレッサ WRX STi Ver.VI typeR Limitedに乗っ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation