• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月08日

〇ー〇〇が立った!?

〇ー〇〇が立った!? 皆様こんばんは。

連休も終わりちと体がだるいおっさんです。




なげ~ので鼻くそでもほじりながら読んで頂ければ幸いです。



今回は前回予告『〇〇〇が立った』のみ公開予定でしたが・・・

緊急作業が入った為、ブログの内容を一部変更してお伝えします(笑)


で、
前回ケンジさんがルーフ作業をしてたのに影響されて・・・
もうやめじゃと思っていたサクシードに更に追い打ち作業をしてしまい・・・ちと反省しています・・・・・会社の車だけに(汗)

でも、多分サクシードはこの先一生の内で一番長く乗る車なので・・・


で、
ボンネット裏に何も無いので防音断熱材を貼りまして・・・静音目的では無く、ボンネットが退色しないようにする為です。
これからの時期停車時のアイドリング状態が多い為です。


alt


と、

Fドア内張りのデッドニングです。

まだ残ってるレジェをテキトーに貼りまして・・・


alt



在庫で持ってたシンサレートを貼りまして・・・


alt



Rドア内張りは、シンサレートが無くなったので、東京防音の何とかって言う奴を貼りまして、足りない部分はルーフから剥がしたニードルフェルトを有効活用しました。
更に残ったフェルトは、リアフェンダー内に貼りました!


alt



更にバルクヘッド?

カバーとワイパーを外しまして・・・


alt



ここを デッドニング!

レジェを可能な限り貼りまして、雨水が流れる底面以外にボンネット作業で余った材料を貼りました。


alt


alt



・・・・・・・・・・・・・・・・


まさに・・・ 


  制振異常者(爆)



もうしません(-_-;)



で、


お題の 『〇―〇〇が立った!』

ですね。


alt


実は・・・

クララも立ったのですが

・・・クララで立った訳でもありません(笑)







立ったのは、コレです。



alt



  ケーブルが立った(笑)



そう、これは電源ケーブル!


単線10ゲージ電源ケーブル!!!


非常に自立心があるケーブルですね(笑)

YBNの店長にも見てもらったのですが、ケーブルの硬さはお墨付き(爆)


ちなみにトランスからコンセントへのケーブルはフジクラ3.5sqを8m引いてます・・・。



去年の暮には、YBNでACラインフィルターも作ってもらいまして・・・

詳しくは・・・

http://ybn-okayama.jugem.jp/?eid=169#comments


A-05アンプもYBNで改造を重ね、VRは2回交換して現在はAB級作動になってます。
家で聴く音量では、ほぼA級作動です(汗)

詳しくは・・・

http://ybn-okayama.jugem.jp/?eid=176#comments




なんでこの単線10ゲージを買ったのかと言うと・・・

太くて硬そ~だったからに決まってる!

いやいや


以前ネットで見た記事!?

---------------------------------------------------------------------------------------------

電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。 
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。 
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。 
おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。

ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。

電力会社     長所      短所   お奨め度 
—————————————————————— 
東京電力     バランス   モッサリ遅い    C 
中部電力    低域量感   低域強すぎ   A+ 
関西電力    高域ヌケ   特徴薄い    B 
中国電力    透明感     低域薄い    B+ 
北陸電力  ウェットな艶   低域薄い     A- 
東北電力    密度とSN   低域薄い    A+ 
四国電力  色彩感と温度   低域薄い    A 
九州電力     バランス   距離感      C 
北海道電力   低域品質   音場狭い     B- 
沖縄電力    中高域艶   モッサリ遅い     A

で、上は発電所から5Km地点での特徴。 
それより自宅?発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け 
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。



更に・・・



原子力 
  劣化ウランの重量感と、どこまでも突き抜ける中性子の透明感を併せ持ち、好みが分かれる。

火力 
  ねっとりと絡みつくC重油の重厚感に、コークスの軽量感が少々ブレンドされ、一般的な感覚。

水力 
  力強い瀑布のパンチ力の中に感じられる、水滴の煌き、マニアックな味わい。

風力 
  通常は、そよ風の清涼感だが、音量を上げるほどに破壊力を増していく、ダイナミックレンジの広さが魅力。

太陽電池 
  金属的な反響を感じる全体的に硬い音、高域では鏡のような反射が魅力となる。



個人的には、水力発電でしょうか(笑)





ナントワシが住んでる地域の中国電力は、透明感はあるけど低域薄いとあるではないか?!

現在のホームSPのWFは、AURA SOUNDの6インチ4発(35センチ相当)30屁z~ですが、

もっと濃い中低域が欲しかったので、試しにアイソレーショントランスからACラインフィルターに接続しました。


最初はチト?でしたが、こなれてきたら中々の低域の響ではないか!


まとめ

色々やった結果、出てきた音で癒されれば報われますよね。


マイ電柱を建てれば、アイソレーショントランスもACラインフィルターも・・・・


・・・要らんかったかもしれません。


建てられるか ボケ~(笑)




おまけ

相変わらず揺れてるので、画面に合わせて頭を右へ左へ・・・お願いします。










これにて材料もネタも全て出尽くしましたので・・・

しばらく休眠致します。




  それでは・・・またm(_ _)m90
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2018/05/08 20:35:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2018年5月8日 20:50
揺れてるwww

オーデイオ酔い
中々いいでんな(//∇//)

是非 、自家発で(* ̄∇ ̄)ノ
コメントへの返答
2018年5月8日 21:38
音で酔わせられないので映像で酔わせる作戦です(笑)

我が家は一応ソーラー発電ですが、売電用パワーコンディショナーが曲者なんです。

でも、かなり理想の音になってきました♪

蓄電システムが欲しいですネ(^○^)
2018年5月8日 21:03
いや〜〜、凄いですね♬
さすがです♬
コメントへの返答
2018年5月8日 21:41
ふじこちゃんに比べれば、まだまだひよっこです。

イジリ続ける持続力がありませんから(汗)
2018年5月8日 22:15
カチカチのケーブルですね。(笑)

田舎は四国電力ですが、発電所からかなり離れているので、影響度は小さいかもしれません。(^^;
コメントへの返答
2018年5月8日 22:57
もう単線10G3芯なんてハッキリ言って銅の棒です(笑)

変電所設備に家が近ければ、かなりクリーンな電気と言えるらしいですが、隣近所の家電ノイズも時には廻って来るらしいので・・・
ACラインフィルターはかなり有効と言えそうです
( ̄▽ ̄)
2018年5月8日 22:43
クララで立ったわけではない

(笑)
コメントへの返答
2018年5月8日 23:03
ゴル活のキャディさんで立ちっ放しだからでしょうか・・・

(笑)

プロフィール

「@taknb2nch 明後日夕方、例のブツ 届きます。」
何シテル?   08/14 16:24
おっさん です。 金と暇があるときに、こつこつオーディオいじりをしています。 今までやってきたこと、これからやることをUPしていくので、宜しくお願いします。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ マークII えせフォ~チュナ 五十路パワ~ (トヨタ マークII)
コメント! ツッコミ! 質問! 足あと! ダメだし!  WELCOME ですwww ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation