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TERU.のブログ一覧

2012年12月24日 イイね!

かみさんとクリスマス冷や汗

かみさんとクリスマスプチ休日出勤のあと、日高屋でラーメンパーティーどんぶり










今日はこれだったね!

コンビニ前で立ち食い冷や汗
Posted at 2012/12/24 16:21:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食道楽 | グルメ/料理
2012年12月23日 イイね!

朝コーヒー喫茶店わーい(嬉しい顔)晴れ

朝コーヒー休日出勤がてら、いつも行く車検業者に立ち寄ってモーニングコーヒータイム喫茶店

で、そこに貼ってあるお客のお子ちゃまが書いた「家族が乗っている車」の絵。




将来大物になるかな指でOK
Posted at 2012/12/23 11:02:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2012年12月22日 イイね!

ジャダー対策で、ラテラルロッドをなんとかしてもらう

ジャダー対策で、ラテラルロッドをなんとかしてもらう一昨日タイヤローテーションして、ジャダーの出方もかなり穏やかにはなったが、もう少しなんとかしたくて、本日茨城県にあるチューニング屋さん「RA-NO'S」さんに行き、あらたなジャダー対策を施すことにした。

内容は、10年以上(28万キロくらいか)どすこい号を支えているトヨシマ製ラテラルロッド(既に廃盤)のターンバックルだけを活かし、予備で在庫してある状態の良い純正ラテラルにトヨシマ・ラテラルから外されたターンバックルを挿入。
ばらしたりくっつけたりと手間のかかる切断溶接加工と錆止め塗装を前後共やってもらいました(お手数かけました!)


(加工中の画像はナシ)


そして、加工されたラテラルを装着される。


見た目の変化はほとんどない(見切れた先端~ロッド部が純正でターンバックルは既存で付けていたやつ)


で、帰り道に空気圧2.0で試運転
高速運転はしていないが、それ以外の速度域でのジャダーはほぼ完治した(イイゾ~!)
ラテラルのゴムブッシュとカラーは劣化でダメだったということで、30万キロ超えた方は要注意(汗

がしかし、取替えたばかりのブレーキパッドのアタリの仕上げを兼ねて(ディクセルのパッドは俺的にイイ!)強めブレーキングするときだけ、速度65キロ→50キロあたりで「ブルブルブルブル」ときたが、丁寧にブレーキかけるぶんには普通、または我慢できる範囲内になってくれた。

残りのジャダーはホイールと偏磨耗タイヤ、キングピンピンやナックルなどの精度の問題とみた。
これ以上なんとかするにはプリロードをかけるような対策になると思うが、、、いろんな意味で思案のしどころ。

なんて考えながら足回りチェックすると…

フロント左側のホイールについているバランスウエイトがなぜか外れかかっていたので、この前やってもらったトコで直ぐにこのタイヤだけバランス取り。

これだけでも変化あるかなと思ったが、このくらいじゃ何も変わらなかった(苦笑


Posted at 2012/12/22 22:34:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車検・修理・整備・改造 | クルマ
2012年12月20日 イイね!

ジャダーのことを考えてたらふと思いついて…

ジャダーのことを考えてたらふと思いついて…出先にて、60キロ台で「フルフルフルフルワラワラワラワラ~」と出てくるジャダーにイライラし、今まで対処したことと今後どうするのか考えながら走行しているうち、ジムニーSHOPを通過。

この前、タイロッドエンドとフロント側アームのブッシュ交換したとき、フロント左側のタイヤが偏磨耗になりかけだったので左右のタイヤを入れ替えたが、ジャダー抑止効果あったが、完全にブルブルを止めることは出来なかった。

その後、タイヤの空気圧をわざと高めの2.4から0.2づつ下げて様子をみたり…
で、面白いことに空気圧によって、ジャダーが起きる速度域に変化が出る。

例えば
2.0 70キロ~80キロあたりでブルブル
1.7 55キロ~65キロあたりでブルブル
そして路面を叩いているような「タンタンタンタン」というロードノイズ…

タイヤやホイールが違えばまた変化したりするだろうなあ………!


そうだ、タイヤを前後で入れ替えてみよう!!


と、思いついてUターンし、SHOP「ビクトリーオート」さんにin

突然の依頼で申し訳なかったが、前後入れ替えのタイヤ・ローテーションをその場でやってもらった。


結果
空気圧1.8
やはり変化があった。
60キロ台で、僅かに上下に揺れる動きを感じるようになった(偏磨耗したタイヤのブロックの振動か?)
そしてジャダーの方は、高速は試してないが、完全じゃないけどジャダーの出方がかなり落ち着いた(やったね!

ジャダーの原因としてよく「マイナスオフセットのホイールだから悪い」と言われるし、俺もその通りと思っている。
でも、半年前にこのタイヤにチェンジしてからジャダーを感じるようになって、11月にバネとショックを交換してから、それが激しく感じるようになったことを振り返ると、タイヤにもジャダーの原因があるということを学習した今日この頃。

偏磨耗したタイヤはフロント側に装着すると、どんなにしっかりバランス取りしてもジャダーが増幅する場合がある。
なので必ずリアにもっていくべし!


さて、タイヤワックスかけるか!


米のとぎ汁で(汗
Posted at 2012/12/20 20:54:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車検・修理・整備・改造 | クルマ
2012年12月19日 イイね!

ブレーキパッドを交換してみる

ブレーキパッドを交換してみるそろそろフロント・ブレーキパッドの残量がやばいので、今晩親方監督のもと交換することにした。

パッドはディクセルエクストラクルーズ
片減りもしているので、純正部品のシリンダー&ブーツも同時に取り替える。


早速キャリパーを外し、パッドも外す。


アイシン製純正パッド、さよなら~(俺的にビミョーだ)


古いシリンダー&ブーツを外す。


新しいシリンダーにグリースヌリヌリ


装着させる(ブーツがうまく収まらず案外ムズイ)


専用工具でピストンを押し戻す(このときブレーキフルードのカップからあふれてないか厳重に見張る)



面取り(コンクリ床にこすって(笑))


シムを掃除したあと、指差してる裏側にグリース塗って


キャリパーをはめ込んでネジ締めて


完成の図


装着後はブレーキがスカスカなので、何度かペダル踏んでフルードの量を確認して問題なさそうなら作業終了。


エンジンOH中の親方、時間作ってくれてあざ~す!

なんとか年内目標で「じむにーの号」復活頑張ってください!


そして帰り道、馴染むまでブレーキングはソフトタッチで大人しく…

埼玉・群馬県境のR17、雪だよ(ガクガクブルブル)
Posted at 2012/12/19 02:09:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車検・修理・整備・改造 | クルマ

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ジムニーワイド JB33 H11年式の1型です。 2010.11月 24,5万キロで機関載せ換え。 2015.10月 走行距離:386,736キロ 正面衝...
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