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みやんRの"Cちゃん" [アバルト 500C (カブリオレ)]

整備手帳

作業日:2017年8月11日

WAKO'Sパワーエアコン注入

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日のエアコン破壊事件にて、このクソ暑い現代の日本でエアコンが効かないという、私にとっては屈辱的な思いをしましたので、今回の帰京に合わせ「とことん冷やしたろ~じゃねーか作戦・その①」です。
まずはボンネットを開けます(これ重要)
2
工具を用意します。
134(R407C)ゲージ、クイックカプラ、サービス缶用バルブです。
3
低圧ホースにクイックカプラを繋ぎます。
4
クイックカプラを低圧ポートに繋ぐわけですが、通常のアバルトはこの上にサソリマークのエアクリが鎮座しておりますので、はずす必要があるかもしれません。
ウチの子は社外エアクリなので、メンテが容易です。
5
バルブをパワーエアコンに取り付けますが、針が出ている状態ですと噴出しますので(画像下段) バルブをまわして引っ込めておきましょう。
6
エアコンはキンキンに、窓も屋根も開けておきましょう(笑)
※エアコンに全負荷をかけます。
7
各部、エアパージを行い(本当は真空引いてね)いよいよ注入です。

赤バルブをまわしまして、3秒後・・・お!お!お! パワーエアコン缶が冷えていく~(中の良い液体が入っている感じです)
5分ほど置きました。
8
全くの同一条件ではありませんが(極力同一としたく、吸い込み温度は22度としました)おんどとりの表示もー5.1℃ (安定状態) はっきりと吹き出し温度が低下しましたね
Δt 9.8℃→15.9℃ ちょっと過冷却・笑
※メーカーの謡い、各記事ではー2~3度の様です。

いや~ 冷え冷え エアコンの効かない500にはグッドジョブです!
走ってパワーロスがどうなのかは、後で評価します。

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この記事へのコメント

2017年8月11日 18:08
私のは2年前にやりましたがもう効果が薄れてるでしょうね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2395813/car/1901905/7094226/parts.aspx
コメントへの返答
2017年8月11日 19:06
コンプブーストですね!
確認しました^^
たまたま、今回のタイミングではワコーズが安く、こっちにしました。
温度で見える化すると効果がわかって嬉しいですね!
漏れなければ極端な効果の低下は無いと思いますよ

2017年8月11日 18:09
機器も技も、プロですね(*⁰▿⁰*)
機器類は元々お持ちなのですか?
今回の為にポチッとな?ですか〜?😳
コメントへの返答
2017年8月11日 19:11
エアコンをメンテしたり、取り付けたりするのが趣味です(うそです)
機材は一式あります(笑) なので、前回の破壊工作は、自身で修理できたのです・・・

それだけに悔しく あはは
クイックカプラーだけ買いなおしました。

今度、施工しましょうか? 遠慮なく言ってください
2017年8月11日 18:54
マニホールドゲージ持ってて、あのボルトを外した七不思議(笑) 今度は冷え冷えですね!

コメントへの返答
2017年8月11日 19:18
そ~なんです(涙)

焦りは禁物ですね
車内で温度測定していた息子が「冷えてきた!」って騒いでました。
後はフィルターと断熱です。

フロントに穴いっぱい開ければ冷えると思うんですが(爆)
2017年8月12日 7:53
噂のパワーエアコン‼︎
ウチのGCにも注入して下さい‼︎(笑)
ガラスが透明なので灼熱地獄なんです_| ̄|○
コメントへの返答
2017年8月12日 8:15
工具があれば、サッとできるんですが
工具揃えるのに費用かかるんで、お店で施工してもらうのが一番ですね
近所で¥4,000でやってくれるお店がありました。
amazonで買っても¥3,700ぐらい、それに最低限の工具で¥2,500ぐらい
合わんですね~

さっき乗ってきましたが作動ショックと音も軽減されてました。

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何シテル?   04/23 00:48
2018年12月まで西宮市で単身赴任をしておりまして関西気質です(笑)  単身赴任を機に小さいくるまちゃん…アバルト・・・同じだったら屋根が開いた方がいい...
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