![ISの足回り(純正) ISの足回り(純正)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/030/610/348/30610348/p1m.jpg?ct=e9bbb354093f)
来週末、1か月点検を迎えますが、
納車後、街乗りメインで使用した感想として。
純正の足回り
【良かった点】
・非常に乗り心地がいいです。
・思っていた以上に良い意味でふわふわしています。(もう一つ上の車格のような上質な乗り心地です。)
・段差での突き上げ感はほとんどありません。
・エコモードからスポーツS+まで段階的に減衰は強まりますが、一つ一つの違いはそれほど明確ではありません。
・ノーマルからスポーツS+に一気に変更すると少し違いが分かります。
・スポーツS+にすると、車体がステアリングに反応して付いてきてくれますが、ノーマルやエコモードでは、レスポンスかなり悪いです。
【悪かった点】
・突き上げ感を抑えすぎたため、路面からのステアリングインフォーメーションが少ないです。
言い換えれば、ちょっとした石や、段差を踏んでもあまり気にならないということです。
比較対象がおかしいですが、前車エボリューションは4WD、ISはFRという点を差し置いても、エボリューションのほうが、ステアリングの微妙やinformationはわかりやすいです。
・ジムカーナ場でスラロームなどをしてみないとわかりませんが、ステアリングに対するレスポンスはそこまでクイックではないかもしれません。
足回りのバネレートを上げれば解決する問題かもしれませんが・・・
私は同じ車であまりスプリングを交換したことがないのでわかりませんが、
バネレート一つでこれだけ、ステアリングの切れやレスポンスが変わるものでしょうか?
車の前後重量バランスなどシャシー全体のバランスにもよるのでしょうか?
ラグジュアリー・カーとして成熟していくとしたら、これ以上ない素材だと思います。
高級感もあるし、何よりもカッコいいです。
ただ、Fスポーツがサーキットでタイムを出すことを目指しているなら、
足回りを含めて抜本的にチューニングしないといけないことは確かです。
サーキットを走りたいなら、同じトヨタで86を自分好みにチューニングしていく方が良いのかもしれません。
ということで、私はFスポーツオーナーですが、ラグジュアリー路線を目指すこととします。
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レクサスIS | 日記
Posted at
2013/07/16 12:37:47