• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月22日

Re:ゼロから始めるESSE改生活

Re:ゼロから始めるESSE改生活 このタイトルを付けたからには
この曲しか無いでしょう🎵
Re:ゼロから始める異世界生活のopで
鈴木このみredoです。


何故エッセからエッセに買い換えたのか?


どうしてもこのブログタイトルを
書きたかったんですよね~(笑)
面白いかどうかは置いといて
こういうダジャレなキャッチコピーとか
考えるの好きなんですよ😆
(銀色だからってエミリアたんなんて呼ばないよ❗)

今年のはじめ頃から
MT乗りたいとかAT限定解除したとか
いくつかフラグをたててましたが
7/17(レイクタウンオフの翌日)の夕方
ギックリ腰(後に椎間板ヘルニアと判明)をやってしまい
なんかついてない日だったので
何か自分に良いことしないと🎵と思い
景気付けに以前から狙ってた
MTのシルバーエッセを買っちゃいましたw

納車は7/29でした。
年式2007(H19)のグレードはL
1.9万キロで40万円
リアシートにはレースの
ハーフシートカバーが付いてたそうで
年寄りが大事に乗ってた感じの
いたってノーマルなエッセです。

Xグレードのオレンジエッセとの違いは
先ずはミッションがMTで
Xはオートエアコンでしたが

Lはオートエアコンが無いのと
サイドミラーウィンカーと
電動格納サイドミラー
Xは給油キャップを閉めるときに
何度もカチカチカチカチ言って
何回転でも回せちゃうのに
Lはカチカチっと2回言って止まる
あと給油キャップに樹脂の紐が付いてる。
Xはリアシートのヘッドレストが有りますが

Lには付いて無い
シフトをリバースにしても
MTは車内でピーピー鳴らない
エンジンスタートの鍵穴の
イルミネーションが
Xには有りますが

Lには付いて無い
あとリアルーフスポイラーが
Xには有るけどLには無いです。
今のところ気付いたのはそんな所です。


ここからはこの間寝落ちして書けなかった
ちょっと恥ずかしい話(///ω///)

MTの運転ですが、
シルバーエッセが来てからちょうど1ヶ月経ちますが
なかなか慣れずに苦戦してますf(^^;
3月に教習所で5回ほど乗って
免許証のAT限定解除をしたんですが
産まれてから41年間でその5回しか
MTを運転したことないので(いいわけです😅)
エッセ買った中古車屋さんの裏で
ちょこっと練習させてもらってから
帰ってきました。
納車日当日は帰りに3回
たったの3回しかエンストしなかったですf(^^;
坂道発進失敗したときなんか
その後の後続車が車間距離半端なく開けてましたよ(笑)
よっぽど怖かったんでしょうね
ごめんなさい🙏

納車されてからなるべくシルバーエッセで
通勤していますが5日目くらいまでは
1日2~3回のエンスト1週間もすると
1~3日に1回のエンスト、
最近ようやくエンストしないようになりました(^o^)v
が、まだ減速時のシフトダウンのタイミングに迷ったり
坂道発進では毎回ドキドキしています。


先ずは弄るよりも普通に運転出来るようになることが
大事ですね。
目指すはAT並のスムーズなギアチェンジ…
いやいやそれより先に
エンストしないで周りに迷惑かけない
安全な運転を目指します(^∧^ゞ


さて、MTに慣れたらすぐパーツを移植出来るように
オレンジエッセからパーツを外しておかないとだな
(^^)
ブログ一覧 | エッセ | クルマ
Posted at 2017/08/28 12:43:49

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

北関東遠征検討中
hirom1980さん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2017年8月28日 15:57
あれまぁ〜エッセ君からエッセ君ですか〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡


あとXは、サンバイザーのバニティミラーに照明がついてますが、Lにはついてませんよ〜^_−☆
ちなみにエッセ君のサンバイザーは、外しておいていますよ〜^_−☆

コメントへの返答
2017年8月28日 20:50
そうなんです
エッセ→エッセなんですよw

バニティミラーさっき確認しました。
そう言えば照明ついてましたね。
私もサンバイザー使ったこと無いんで
取っ払ってそこにスマホ固定出来ないか
検討中です。
2017年8月28日 17:36
お~、ここにもESSE→ESSEの方が♪

しかも限定解除してMTとは( ゚A゚ )

私も前のESSEが6年ぶりのMTでしたが、
最初はホントに怖かったのを覚えてます。

頑張って乗りこなしてくださいね★
コメントへの返答
2017年8月28日 20:53
エッセ乗りはエッセに乗り換える人
意外と多いですよね。

限定解除してまでは
私くらいかもですがf(^^;

MTの運転頑張ります(^o^ゞ
2017年8月28日 17:53
とりあえず増車?...ですか
非力なMT車をキコキコしながら走るのもまた楽しいですよね
坂道発進はサイドブレーキ併用がイイですね
精進してくださいww
コメントへの返答
2017年8月28日 21:02
今だけesseesseです(笑)
ATではさほど非力に感じませんでしたが
ギアチェンジでちょっと踏み込むと
結構エンジン唸るんで
やっぱ軽なんだと実感しますね。
坂道発進、最初はサイドB引いても……
(ーー;)
精進しますw
2017年8月30日 7:29
見逃してた~(^^)

思い切った判断ですね~
タコメーターとにらめっこしながらのシフトチェンジやヒール&トーなど、これからまだまだ楽しみがいっぱいありますね~(^^)
コメントへの返答
2017年8月30日 9:23
思い切りました(^^)
そうそうMT操作も楽しみだし
弄るのも楽しみだし
でもなかなか慣れずに悶々としてます
(・・;)
2017年8月30日 17:41
はじめまして…
某みん友さん経由で
偶然おじゃましました、、、ら
ヘルニア持ちでMTエッセと
ブログが同じスタイルシートで
なにかと親近感を勝手に強く感じ
ご挨拶のカキコミをさせていただきました
↑↑↑の皆様がおっしゃるように
MTのちっさい車ってのは
運転してるだけで
なにげに楽しいですよね♪
最近ヘルニアが快方に向かい
エッセにのる機会が増えた自分デス(w
コメントへの返答
2017年8月31日 1:14
はじめまして
私もみん友さんのブログコメント欄や
イイね経由で親近感ある方
結構居ますよ🎵
ヘルニア快方にむかっているようで
よかったですね。
私は腰痛対策として数年前
自転車買って頑張ってましたがw
完全に運動不足です。
昨日新たな対策として
低周波のEMSベルト買ってきたんで
これで腹筋背筋鍛えますf(^^;
軽のMTは気軽に楽しめて良いですね😆
ちょっと踏み込むとすぐ唸るから
速く走ってる気になれます(爆)

プロフィール

「エッセのバッテリー充電、夕方からはじめてただいま完了😉眠い💤」
何シテル?   04/24 01:17
アブノーマルカーに乗っている、ノーマルなおむです。有意義な情報交換ができるとうれしいです。一児のチチですがよろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 1234 56
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコン壊れた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/29 00:21:14

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ATエッセからMTエッセに乗り換え
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2016年3月6日にこっそり乗り換えたのさ
日産 マーチ 日産 マーチ
これぞコンパクトカー! そんな小回りが効いて運転しやすい車でした。 以前乗っていたアコー ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
維持費優先で軽を探すことに、 迷いに迷って コンパクトカーにもなびきつつ ようやくたどり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation