• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どみんごのブログ一覧

2006年07月09日 イイね!

丸和CUP第4戦 朝

丸和CUP第4戦 朝天候:霧雨のような緩い雨が降ったりやんだり

コースは基本Aコースの直線途中で細々やらされた上に
最後に島回りターンがあるという大井松田のような感じ
普段、湘南戦に出ているので、けっこう得意かも?

朝の完熟歩行
とりあえずコース覚える程度
あんまし考えすぎると、何も出来なくなっちゃうし
Aコースは何度か走ってるので、路面見る程度
でも、注意ポイント
②奥の方コーナーの侵入と姿勢
いまだにわからないけど、
みんなはアウト→イン→真ん中くらいを走るらしい
特にイン側が掘れるとの事
④がバンク角がついている
⑤はベタベタに回る捨てターン
ターン後も島側インにいれば、⑦のラインがゆるくなるハズ

全日本選手のコースクリア(エチシビジョン走行?)のタイム
1:34秒台
個人的には30秒台を出すつもりで一本目から行ってみよう!
Posted at 2006/07/11 18:56:13 | トラックバック(0) | 2006丸和カップ | クルマ
2006年07月08日 イイね!

070708丸和練習会(FSC主催)

070708丸和練習会(FSC主催)天候:曇りor晴れ

午前午後ともにこのBコースの最初をちょっと変えた感じ

今日の課題
1.コーナーへのアプローチを早めでハンドルゆっくり
2.コーナーを大きい円で曲がる事で速度を高くする
3.コーナー脱出後のアクセルワーク

①から②手前までは何故かあまり記憶に無い
②へのアプローチ姿勢、ラインがわからなかった
コース内側に入っていくところが
かなり近くまで行かないと見えないので、姿勢もラインもとりにくい
他の人は1速まで入れて一回止まるくらいまでしっかり減速してる様子
自分は全体的に2速のままで何とか曲がろうとして
ラインを大きく取る為、ぎりぎりまで外側に行けばいいと思うが
内側に入るところが見えないので、なかなか難しい
数回上手く行った?と思ったが、その後の速度が伸びず
③まで3速のままに
きっちり減速して1速まで落とすとその後富士山あたりで4速入る

③は課題1.と2.のイメトレが何故かこのコーナーだったので
数回試すと、上手く行き、全体的な速度が全然高い!
④でイン側クリップをつく為にずっと外側
上手く行くと④出てすぐ3速入れたいくらい

⑤も課題1.と2.を実践
1回だけものすごくキレイに速く曲がれた以外はダメ
もっと手前から姿勢を作るべき

こんな感じで昼も取らずにずっと走ったり同乗させてもらっていたら
午後、徹夜で丸和まで来たせいで順番待ち中に居眠り
その後、急に精神的全開モード突入
根拠は無いが「俺はぶつけたり転がったりしない!」と思えて来た
精神的余裕も出て、⑥と⑦で左足ブレーキ実践
速いか遅いかはわからないが、とりあえず上手く曲がれるようになった

午後の後半は路面が荒れ、路面の岩にホイールをヒットしまくるので
ラインを外してまたいでみたりする
これも精神的余裕があるから可能、でもあんまし速くない
全日本選手からのアドバイスでは
こういう時は岩の出ている所は攻めないで、
路面がいい所だけ攻めて練習だそうだ

午後は走る人も減って、耐久レース状態
40分間まるまる走り続けて精神的にもっとおかしくなる上に
(何か叫んでたと思う)
脱水症状まで出るし、車が壊れそうな気がしたので、最後の枠はお休み
こういう事が出来るようになったのも成長といえるかも?

最後に全日本選手に同乗させてもらう
感じた事は走らせ方云々よりも、
次もしくは次の次のコーナーまで見越した「意思」の強さ?
今から考えれば具体的には操作が早め(速いでは無い)
アクセルを踏むポイントも全然早い、全体的な速度域も高い

もう一台今年千葉フレッシュマンで5連勝なEPの同乗が大問題
「EPは横向けない」「ハンドル操作はゆっくり」等
自分が課題としている事とは正反対の運転スタイル
とにかくスタートからアクセルは常に床まで踏む
ハンドル操作が速いし、早い(車の動きに対する反応が早い)
そしてすんごい突っ込む!
③の突っ込みで死ぬかと思ったが、外のフカフカに助けられた
⑤も減速しないもんだから壁まで逝くかと思った

普通、EPでこういう運転すると遅いハズなのだが、
この人は本当に速い!
リアのブレイク抵抗で減速するハズを
アクセル全開する事によって打ち消して全体的な速度を上げている?
実際、デフのききかたがバッキバキにキクらしい
ただ、突っ込みは危ないな~と思っていたら
案の定最後に転がって、そのまま乗って帰って行ったが・・・

何でもレースを10年やってた上に
近所に採石場や林道が多く、練習には困らないそうだ
千葉でシリーズ優勝が決まれば丸和CUPに来るそうで・・・
がんばんないとね
関連情報URL : http://www.aniina.com/fsc/
Posted at 2006/07/11 17:33:45 | トラックバック(0) | クルマ
2006年06月25日 イイね!

スポーツランド信州 ダートスクール

午前、基礎
ハンドルの回し方
まっすぐ持っている時は10時10分だが
回している時は9時15分になっていた
力の入れ方も常に下に引く方を意識
引き手に力が入っていないから6時まで握ってしまっている
6時から持ち替えるから9時15分になる

シートベルト
sabelt4点式が入っているのだが
前のキャッチで留めるタイプはなんちゃって4点式
逆さになった時にキャッチが外れても体が抜けなく危ない
ベルトのつけ方もアンカーボルトじゃなくて普通のボルトで共締め
完全に規定違反、要交換

午後、コース実践
前回から何かしっくり来ないので、某有名講師に乗ってもらったのだが
多分、全コーナーで「うー!!」「あー!!」「いやー!!」と叫ばれた
すんごい危なかったらしい
原因は全コーナー突っ込みすぎ!
そしてハンドル回しすぎ、回し方もグチャグチャ

その後、講師は二度と乗ってくれませんでした・・・
コースオーナー町田さんからはエライ怒られまくり

とにかく、だいぶ手前でブレーキしてみたが、まだ町田さんに怒られた
もっと手前から、そして、最後はブレーキを残すように
誰かが「信州速いヤツはブレーキが上手い」って言っていた
これで今まで自分の運転スタイルがようやく判明してきた
直線とにかく踏みまくってぎりぎりまでブレーキしない

ぎりぎりでチョンブレで加重作る

ハンドルを多めに切って、フロント抵抗でさらに減速させながらターン

でもオーバースピードなのでラインを外す、踏めない、踏んでも進まない

SDeX前日練習で同乗させてもらった時の感覚は全車コーナーはゆっくりだった
それを覚えてるハズなのに体が言う事きいてくれない

何週走っても全然イメージ通り走れない
挙句の果てには町田さんに罰としてタバコ没収された
その時に「一度攻めないで、ゆっくり走れ」と言われ
全然コーナーも攻めずに走ってみる



今までより全然手前から踏めるし、流しているのに直線速度が速い
コーナー抜けてからシフトアップタイミングが早い
ハンドル持ち変えなくても走りきれる
これだったのか・・・・
最後の数本、この感覚で徐々にペースを上げてみると今までと全然感覚が違う
直線が速くて怖い!
速度が乗っている分ブレーキを手前にしないと危ない!
コーナーをサボるとラインが取れる

じわじわと「信州速いヤツはブレーキが上手い」の言葉が身にしみる
今まで一瞬しか踏まなかったブレーキが減速の為のブレーキを意識するようになる
午前中基礎のフルブレーキの感覚を思い出してみる

課題
ハンドル回す練習
-帰りの十石峠で練習したら変に意識しすぎて回せず死ぬとこだった
ブレーキ感覚
-新しい安物パッドはどうもコントロール性がよくない?
 よくないならよくないなりのブレーキを考える
 もしかしたら思いっきり踏んでもいいかも?
Posted at 2006/06/29 12:48:36 | トラックバック(0) | クルマ
2006年06月18日 イイね!

湘南ダートラシリーズ第4戦 2本目 その後

湘南ダートラシリーズ第4戦 2本目 その後1本目の失敗?無気力を踏まえて慣熟歩行
今度はみっちり戦略を練る
高低差を考えた姿勢作りとアクセルワーク
速度を伸ばす為のライン
少しでもいい場所を走る為、水溜りの跨ぎ方
そして最後の採石場?コンクリートぎりぎりまで外を!

色々考えたがスタート直前にオツムがオーバーヒート直前
最後の結論
「とにかく目線」
大井松田はだだっ広いので目線が重要かなと
あと、ハンドル操作を早め、速く!

2本目
ハンドル操作早すぎて①パイロンを轢きそうになり停止
この時点でもうダメダメモード
④の進入はさっきとかわらず止まりそうに
スラロームもコントロールしきれてない
⑥→⑦、⑦→⑧間は2速のままで正解だった
その後はまぁまぁ
⑩進入はよかったが⑪で外のフカフカに乗りダメ
結果1:38 2秒タイムダウン
大失敗

結果はほとんどの人が2本目タイムダウンのおかげで
(午後から雨が強くなってきたから)
2位、、、出走5台だから2位なだけで
1位と4秒のタイム差は歴然

悔しいので、練習走行で1位の人に同乗走行してもらう
ブースト0.9の加速はさすがに違うが
一番違うのはハンドル回す速さ!
ターンでサイド使ってる時はすりハンドル!
他にもすりハンドルしてる人いた・・・・
大井松田のパイロン区間はサディスト的な程
間隔は狭いというかイヤらしいから
いちいちハンドルきってサイド引いてってすると間に合わない
練習・・・する?
Posted at 2006/06/19 21:50:17 | トラックバック(0) | 2006湘南シリーズ(大井松田) | クルマ
2006年06月18日 イイね!

湘南ダートラシリーズ第4戦 朝慣熟 1本目

湘南ダートラシリーズ第4戦 朝慣熟 1本目湘南シリーズはいつも単独出走の為
コース攻略は自我流
今回のコースは直線が少なく、シティだったら・・・

天候:霧雨(先週と似てる)
車のコンディション:エンジンマウント、ロアアームブッシュ切れ、他
練習1本、本番2本以降の練習は禁止!

朝慣熟歩行
遅れ気味で来た為、急いで慣熟歩行
コース覚えるのがせいいいっぱい
覚える程のコースでは無いが・・・
ひとまず攻略は
①進入は突っ込まない!外にもう一本パイロンがあるイメージ
その後②を直線的に取ることで直線速度が全然変わる
④に向かって真っ直ぐ突っ込み、④→⑤間は捨てる
その分⑥で真っ直ぐ姿勢を作り⑦へ加速してく
⑦進入は外ぎりぎりでアンダー走り!
⑧はアウトが無いので、ゆっくり入り・・・
⑧→⑨は捨てるその分直線・・・
⑩は外手前くらいにもう一本パイロンのイメージ
⑪はも外2時方向にもう一本パイロン
⑫を小さくまわり⑬をまっすぐでゴール

練習走行
スタート後パイロンは無難にこなし
直線もなかなか加速・・・
④パイロンは轢いて飛ばした
全然止まらない
⑦も止まれず外へ
⑧⑨無難ちょっと外すぎた
⑩進入前の右、外に流れたら危ないなぁと感じる
⑩以降もあんましメタメタ
ハンドルが全然回せない、重い

1本目
練習がヤンチャすぎたので、とにかく抑えて走る戦法
④は減速手前すぎて止まりそうになるくらい
⑥→⑦間と⑦→⑧間に3速入れて失速
2速→3速時、4千以下まで落ちる事もある
大井松田の路面はちゃんと掻かないとダメ?
いや、アクセルコントロールでフロント掻くのをなんとかせんと
「踏みゃ~いいってもんじゃない」そういう事か
とにかく全体的に遅い
タイムは1:36、2番手だが、1番と4秒差
Posted at 2006/06/19 21:16:25 | トラックバック(0) | 2006湘南シリーズ(大井松田) | クルマ

プロフィール

ダートトライアル出場記録ノート 不況につき休止中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BF-Action 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/06/06 11:40:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
A車両時代から生まれついての全日本常勝車両 今後、道具の言い訳は一切出来ない
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
06年丸和カップビギナー2WDクラス内部コラボ車両 A車両規定内やれる事全部やってるかな ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
ハワイから来たピンクのカメが守り神 元ラリー車、現在はダート車として使用 フルクロス入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
某シ○クマ製作らしい バケモノのようなエンジンを載せ ブイブイ言わせてたとか・・・ 裏情 ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation