• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AMMYの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

インプの現状と今後の目標

投稿日 : 2019年09月26日
1
 GDBEよりレギュラーの座へ復帰して約半年になります。その間の経過を・・・。

 ツーリング仕様として、ホイールはエンケイRPF1の8jに、225/45R17のDLスポーツMAX・RTを履かせてましたが、ついお山でも使ってワイヤー出現(汗)

 装着していたステアリングとフルバケはNB8へ移植したので、GDBEに着けてたナルディとOMPを着けました。
2
 とりあえず、以前使ってた前後違いのホイール(ZⅡ☆235/40二部山付き)で繋ぎます。ついでに、ブレーキフルードをDOT5.1に入れ替えました。

 車検が近いのに、またもやEXマニ周辺より排気漏れ再発。思い切って、大幅な変更をします。
3
 盆休みで帰省していた ぎゃんぐ君にフルサポートをして貰い、GDBCエキマニ&サポパイ+GDBFスペCツインスクロールBBタービン+HKSメタキャタを導入。今のエンジンを載せる時に、等長用オイルパンを導入していて正解でした。

 タービン装着の際、インテークダクトの口が破損しているのが判明したので、元のオリジナルエンジンからダクトを移植。コレがかなり面倒で泣かされました。
4
 サンドイッチブロックの向きを変えずにマニを装着したせいで、油圧センサーが圧死。向きだけ戻しても、後の祭りでした。要反省。後日、センサー交換しました。

 マフラーはフジツボのレガリス・スーパーRを着けてましたが、走らせたらまあまあの音量。
5
 車検には心許なかったので、元々着けてたレガリスRに戻し、同時に熱害も気がかりだったので、メタキャタにバンテージを巻いておきました。
6
 車検用に、転がし用16インチを装着。6.5jオフセット45ですが、意外とキャリパーとのクリアランスが空いているので、PCD100ブレンボ車にも使えるかも知れませんね~。スタッドレス用に良いかも・・・。誰か来たら、合わさせて貰おう(笑)
7
 車検は無事に通りましたが、ラインに並んでいる時に、嫌な現象が発生。
 クラッチペダルを踏んでも、クラッチが切れない事が起こりました。切れてもミートポイントが安定しません。クラッチのマスターシリンダーをOHしなければいけないかも知れませんが、ダメ元でクラッチフルードの入れ替えと、純正タービン遮熱板を加工して装着してみたら・・・
8
 とりあえず、症状は治まりました。タービン流用の効果で、エンジンのピックアップとパンチもかなり良くなりました。

 もう少し手入れを進めて、この冬くらいには超久しぶりに、サーキットを走らせたくなって来ましたね。現状、有り合わせの9j(RE71R245/45R17二部山付き)を履かせてますが、タイヤの選定&交換をしなければ山でも楽しめませんね。

 (おわり)

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@す け レガシィアウトバックだけは残りそうですよね~🤔」
何シテル?   04/27 06:34
AMMYです。ずっと迷走してますが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

毛無峠に行って来ました❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/17 23:35:31

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
 今時な車を乗ってみようと思い、導入しました。 メインカー初の、トヨタ車です(スバル製で ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 愉しめるFR車を乗りたくてRX-8(2型)を試しましたが、しっくり来なくて久しぶりにN ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
 ついにパジェロミニも4台目。SOHCになってからのターボ4WD/MTです。
スバル エクシーガ エクシーガ3号 (スバル エクシーガ)
 遂に、ここまで(3台目)来ると悪ノリですね。  今年の2月に家族が増え、セレナS-H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation