エクシーガ2号 導入
投稿日 : 2023年10月12日
1
とても気に入って使い始めたパジェロイオでしたが、主目的である家族乗車時にクレームが…。
家族①[高齢] 乗り降りの際、リアシートの座面が高くて、乗り難い。
家族②[中年] アイドリング時のブルブルする振動が、相当に不快である。
→対策として、
①スロットルバルブ~サージタンクのカーボン除去
②ワコーズRECS&フューエル1施工、からのアイドリング再学習
③プラグ交換からの、アイドリング再学習
をしましたが、症状が改善されませんでしたので、早々に乗り換えを決意しました。
次なる車種の選定ですが、家族を乗せる事が目的なので、使い勝手と信頼性、そして乗り出し価格の安さを重視。
2
パジェロイオの前はエクシーガGTアイサイト→インプレッサG4アイサイトと使いましたけど、アイサイト必須にすると、走行距離か価格で妥協しなければならないので、そこは諦めました。
業者オークションを物色していると、走行距離の少な目なエクシーガを発見。
初期型で古いのと、リアハッチに結構な凹みがあるので、激安プライスだけ入札したら、上手く落札出来ました。
3
地元のオークション会場だったので、早速キャリアカーで持ち帰り、車庫証明の申請をしつつ、点検整備をしました。
ナンバー(車検)なしなので、中古新規登録です。
4
目論見通り、メカ的な程度は良好です。前車検でもキッチリ整備されていたようで、ブーツ類も綺麗でブレーキパッドも十分あります。
惜しいのは、左右のフロントタイヤのショルダー部分が完全にすり減っていた事くらいですけど、中央部分は5mm残っているので、とりあえずは前後ローテーションで車検に挑みます。
結果、無事に車検をクリアして、ナンバーが付きました。凹んでるリアハッチは、少し吸盤で引っ張りだしました。
5
先日、早速家族2名を連れて、県内ドライブに行って来ました。
1年くらい前まで前エクシーガを使っていたので、余り感動は無かったようですが、ガラスルーフがある分、後席の高齢者は気分良かったみたいです。
6
昼食も偶然、約1年前に前エクシーガで立ち寄った店にて。
器は変わってますが、同じメニューをいただきました(笑)
7
この日は200kmを走行。
内訳は、山越え&林道で約30km。郊外一般道を100km。高速道路を70kmって所でしょうか。
8
燃費計では11.4km/Lを記録。
パジェロイオや前エクシーガがハイオク使用だったのと違って、燃料はレギュラーガソリンなので、まあまあ良い方だと思います。(今回、エアコン使用は半分くらいでした)
[おわり]
タグ
関連コンテンツ( 林道 の関連コンテンツ )
関連リンク
注目のオークション
[PR]Yahoo!オークション
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング