• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

特科@特化のブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

板金?

年末大掃除 Vol.03

板金と言うにはだだくさ過ぎて烏滸がましいけれども……

まぁ元の形が判ればいいや、と言う事で。

スライディングハンマー!!

あっちこっちに ドリル で穴空けします。







にしても、 ドリルハンマー

男のロマン じゃないか!

なんてテンション爆上げ状態で作業してると、スライディングハンマーのアタッチメントが少しづつ曲がって来ました。
やっぱ\3,000の安ものか?

頭を調べたら、ネジ山はインチサイズ。

まぁ探せば有るもので、親父がインチサイズの螺旋切り工具持ってたので、先端だけ作って再開。

板を引き摺り出して、錆止めに塗装して、穴を塞ぐようにパテ盛って、色塗って……

文字にすると一行だけど結構ドラマが有りました。

自分、昔から塗りモノは相性が悪いのか、気が短いのかヘタクソなんです。

でも、形にはなったからいいさ!!





その他、左フロントとかも内側から叩きました。
でも屋根の左をすっかり忘れてた……orz

Posted at 2014/01/11 19:58:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月29日 イイね!

サイドシルカット


 年末大掃除 Vol.02



ノーマル車高の頃に壊したサイドシルと、その後着けたサイドシルガードですが、 度重なる 走行と 打撃 で流石のハイテンション鋼材も耐え切れず、曲がって浮いてしまいました。

と言うワケで一度引き剥がして……

叩いて……

形成して……





グラインダーでサクサク切ってしまいましょう。





注意するのは運転席側は 室内灯の配線 、助手席側はスピードメーターの ワイヤー にだけ気を付けて。

後は左右共通してキャビンの床を切らない事くらい。

んで毎回御登場のNTS技研サイドシルガード。
\9,200で買えます。
鋼材で作るより楽だし、割りと安い。

下穴空けてビス止め。
めっさ楽、でも隙間埋めのコーキングがヘタクソ……orz
しかも、黒買うつもりが間違えてグレーでした



まぁ性能に差は無い筈だからよかろう。

ついでに買ったフロントの牽引フックももう一個付けて。



完成

綺麗になった!

あと、何か真ん中がすっきりして精悍な感じに。

チョロQ感は増したけどな!(笑)
Posted at 2014/01/11 19:39:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・改造 | クルマ
2013年12月28日 イイね!

ステアリング・コラムカバー交換

JA11に共通してるらしいのですが、コラムカバーが 経年劣化 でボロボロになる症状。

白い粉 が落ちてくるし、車内で姿勢を変えると膝にも付く、それにキーカバーも汚れる。

何より必ず目に付く部分だけにボロく感じる。

帰省した暇潰しにコイツを何とかしてあげます。
年末大掃除ですね。

\2,300で純正品が手に入ります。
それもボロ防止になったタイプが。
JA11は1~5型までありますが、形式に因って確か2タイプのコラムカバーが存在するそうです。
自分の3型は後期のタイプでした。

ハンドル周りを分解する時はホーンが鳴るので、先ずはヒューズを外します。
バッテリー外すよりは楽。
左から4番目 がホーン等のヒューズ、ヒューズボックスカバーにも書いてあります。


ホーンのカバーは引っ張れば外れるし、ハンドルも17mm ディープが有れば外れます。
ハンドル抜くのだけは力が要るけど、成人男性ならグリグリ捏ね回してればいつかは抜けるでしょ。
ただ、ハンドルの 取り付け角度 だけ覚えておかないと、後から気持ち悪い。

自分はいつも忘れて、真っ直ぐ走ってるのにハンドルが90度の位置だったりして、後から調整してます。

次はカバー下からビスを全部外したら、下側カバーは楽に取れます。
しかし、粉末攻撃を受けます。



黄色矢印のビスを3つ外したら、後は完全に 知恵の輪 状態です。
右上にもビス穴が有るのに何も台座に繋がってないから、コレ他車種と共通なのかも。

ハザードスイッチと、パネルとレバーとよく分からん金属バーと格闘して、↓の状態になれば上側のカバーは外れているでしょう。



あっちこっち、掃除してあげましょう。

ついでに新旧カバー比較。



綺麗じゃのぅ

後はもう一度知恵の輪を経て、分解の逆順に組んでくだけです。

はい、出来上がり。



知恵の輪に手間取ったので 1h くらい掛かってます。

でも、めっさ視界が綺麗に感じるのでコラムカバー交換はお勧めしたい。
Posted at 2014/01/11 19:03:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・改造 | クルマ
2013年12月08日 イイね!

Y川1208

1208って書くと、ニイタカヤマノボレみたいです。
本日は旧帝国陸・海軍が米国に対し痛打を与えた日……ですが、私とJA11は元気にYです。

ここを上がろうとしました。



上り + 地面フカフカ + 大きな段差 = 上れない + 壊す

……orz



泣きそう。

後ろから見ると左右で幅が違いました。

結構格好悪い凹み方です。

傷や凹みは勲章と思える素晴らしい車ですが、この凹み方は何か格好悪いし、人間も凹みました。

(´;ω;`)ブワッ
Posted at 2014/01/11 18:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 泥遊び | クルマ
2013年12月07日 イイね!

キングピンベアリング交換

ジャダーとシミーの違いを知らないけど……

兎に角、ジムニーの持病って言われてる“例のあの人”が出現しました。

大径化の影響でしょうか?

ってなワケで手っ取り早いところから試す事に。


パーツリスト見てたら、ナックル全部下ろして、ドライブシャフト抜かなくてもキングピンベアリングだけなら交換出来そう。
タイヤを外したら、ナックル裏のカバーと、フエルト?みたいなパッドだけ外します。

この2つがボロボロだったので交換したかったけど、部品発注してなかったから、次回交換。

んでキングピンを抜きます



自分のにはシムが上下1枚づつ、0.5mmが入ってました。

ドライブシャフトが落ちない様にそーっとナックルを引き抜きます。
が、ステアリングのタイロッドが引っ掛かって抜けない。
じゃあハンドル切ってみよう。

「ゴトッ」

運転席から左フロントは見えてませんでした。
そっとやったつもりがナックルは必要以上に抜けた。
まぁ 目的は果たしたからよしとする
ついでにナックルの中も軽く掃除しときましょう。

はい登場です。



新品のベアリング。
実はコレ、スズキJA11用って感じで売ってるヤツじゃなくて、同じ作りの工業用ベアリング。
だから安い、確か1個\500くらい。
注文個数間違えて左側用(2個)しか買ってねぇww
それをベタベタとモブリテングリース塗って、入れます。

あとは概ね逆順。
ナックル押し込もうとしたら、またタイロッドさんが邪魔したからハンドル切った。
そしたら span style='font-size:20px;line-height:130%;'>勝手に入った 。
とか色々あったけどさ。

片側で初めて分解した自分が1時間くらい。
慣れた人ならベアリング交換だけなら、すげー早そう。


……外したベアリング、確かに多少磨耗してるけどそんなに痛んだ感じじゃない。


なんかブルブルとは長い付き合いになりそうな悪寒。




オイルシールとか交換しなかったけど、ドライブシャフトを完全に抜くとまた簡単に入るの?

教えて! エ口イ人!!
Posted at 2014/01/11 18:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・改造 | クルマ

プロフィール

「一時帰省 http://cvw.jp/b/1916292/39086686/
何シテル?   12/30 20:13
tropaeolumです。 趣味人間です。 色々やってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
222324252627 28
29 3031    

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
V-JA11C
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11 3型パノミックルーフ 屋根が大事、屋根が。
三菱 ジープ 三菱 ジープ
J53-S63
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation