• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

川崎=手羽先のブログ一覧

2015年11月07日 イイね!

ロドだら8!!!

ロドだら8!!!
1年ぶり2度目のサーキットへ参加してきました。



今年で8回目となる「ロードスターだらけの走行会」通称「ロドだ
ら」
へ参加してきました。


知らない方へ説明いたしますと、


「サーキット遊びの敷居を
下げる」
をモットーとして、個人で開催して下さっているロー
ドスターの走行会であります。



昨年初めてこの走行会の存在を知り、どきどきしながら申込みをしてから早1年。



今年もそんな時期がやって参りました。




主催が個人ということもあり、今年は参加者を集めるのにかなり苦労されたみたい
です。



結果だけ見れば、ほとんどの走行枠が定員を満たしていました。




が、開催の可否を決定する日までなかなか集まらない参加者。





なんとか、開催決定となったのであります。




誘いに乗って下さった★くま★さんありがとうございましたm(_ _)m
来年は県民会の方達も一緒に行きましょ??笑


あたりまえに開催されたようなロドだらですが、陰で開催のために動いて下さった
方達のおかげで、1年ぶりのサーキットを、がちの走行会ではなく、緩いミーティン
グのような雰囲気のロドだらで気持ちよく走ることができました。





本当にありがとうございました!!!!!



もし、来年も「ロドだら」が開催されるのであれば、例年11月第一土曜日と決まっ
ているのだから、今のうちからとは言いませんが、半年前から予定を組み、資金を
貯めて行きたいと思います。




ちなみに、開催されるとすれば「ロドだら9」は2016年11月5日ですか
ね????




来年も参加することをここに表明します。笑




とても大変ではあると思いますが、マスターお願いしますm(_ _)m










さて、それでは走行の内容に入っていきたいと思います。


target='_blank'>1年前初参加したロドだら7。



そのときは、タイムなんて気にして走ってなかったので記憶が曖昧ですが、たしか
51秒台だったと思います。









今回はそのタイムを上回る事を目標として走ってみました。あわよくば50秒切り
で・・・。


とかいいつつサーキット走るのはこれが2回目。それからジムカーナを数回やって車
のスライドコントロールを勉強。果たして、ジムカーナの練習はサーキット走行に
活きるのだろうか・・・!!!!



結果。












走行1本目からベスト更新、50秒切り達成~~~~\(・o・)/

タイヤの性能によるところが大きいとは思いますがねwwww

1年前は2年落ちくらいのアジアンタイヤだったし。

今回はほぼ新品ZⅡ☆だし。



なにはともあれベスト更新できたので良かったですっ!!!!





その後はとにかくこの1本目を更新するべく、走り込みますがなかなかベストがでな
い。

2本目







タイヤの空気圧いじってみたりwww


3本目








ロドだらは他の走行会にはない、「〆レース」なるものがあります。

それは、午前中のラップタイムTOP25台(1位~12位と13位~25位)※ロードスター
のみ※で行われるエキシビションレースです。

本物のレースさながらスタートグリッドにつき、旗が動いた瞬間スタートを切るっ
て言う感じのレースです。


なんと、この3本目のタイムでトップ25のうちおしりから数えて2番目くらいに滑り込み、〆レースに参
加することが出来ました((*⌒▽⌒*)


とはいっても、初めてのレース形式。ぶつけないか、邪魔にならないか等不安で
いっぱいでしたが、やるからにはちゃんとやろうと思い、結構気合い入れていきま
したwwww

〆レース前に4本目、5本目



4本目







5本目





ここでさらにベスト更新!!







そして〆レース!!!

スタートの合図の旗に目をこらし、サイドブレーキと半クラッチをフルに活用
し、ロケットスタート!!!(決まったような気だけwww)



スタートで順位を1つか2つ上げます。


7周くらいの間にサイドバイサイド、テールトゥーノーズ、何度あったこと
か・・・。


1ヘアピンでNCをパスし、最後は前をゆく2台のNAを追い抜こうとしますが、抜けな
いwwwww


ペースを引っ張ってもらいコンスタントに良いタイムを出すことが出来ました。



最終順位は5位かな???







とっても楽しかったで
す!!!!!!




そのあとフリー走行でもがくがベスト更新ならず。



フリー走行






本庄サーキットは見えないセクション4があります(笑)


タイムから各セクションのタイムを引いてセクション4を割だし、

「たられば」ベストを導き出すと


47.3程。


あと1秒くらい縮められる(笑)(笑)




一年ぶりで3秒近くタイムが縮まったので良かったです。



参加された方、関係者、そしてマスターありがとうございました!!!





コソ練相手募集。
Posted at 2015/11/09 22:34:00 | コメント(5) | トラックバック(0)
2015年11月01日 イイね!

これが本来の「ロードスター」


11月1日日曜日



この日私は今後のロードスター人生を変える出会いをしたかもしれない。


それほどの出会いをしたので写真は皆無です笑

写真とってる暇なかった笑


さて、NA型ロードスターはリヤのストロークが圧倒的に足りないことは周知の事実かと思います。車高を落とそうものならそれはそれはすごい突き上げに見舞われてしまう。

テインの車高調を導入しましたが、吊るしでは基本的には同じこと。

こんな状況ではサーキットではいつ破綻するのかわからず恐ろしく、

ワインディングではコーナリング中にギャップでもあろうものならとたんに挙動を
乱され危険。


そんなこんなで、足回りの情報をネットで集めていると、とある足回りのクリニッ
クの院長のブログにたどり着いた。


内容はとても興味深く、なおかつ勉強になるものであった。

ブログに影響を受け、自分なりにスプリングについて勉強してみたりもした。

価格的が安いので使用スプリングはMAQs。

・スプリングのレートは「○○○○指数」>1.5 のものを。

・選ぶスプリングは ロッド長<有効ストローク のものを。


数年ぶりに不等式を解き、レートをだして、消去法で

使用するスプリングはだいたい絞り込めたが如何せん不安すぎる。

足周りは吊しでしか乗ったことはなく、ましてやバラしたこともない自分が見よう
見まねでまねして果たして理想の足は手に入るのだろうか。

不安でTwitterで聞いてみても

「レートアップしたら基本的にスプリングの自由長は同じか短くするのでは?」

だとか、

ただ単に

「レートは○kg/○kg おすすめだよ」



「■■■■のスプリングいいよ」

といった感じ。

スプリングの自由長を同じか短くしたら有効ストロークがロッド長より短くなって
しまうスプリングばかり。


TEINの汎用バンプラバーは大きすぎるみたいだが、実際何mm切れば良いのか分
からない。


自分でスプリング買ってバンプラバーカットして組んでみようかとも考えたが、ず
ぶの素人が足回りをばらすのはやはり怖い。


足周りは机上ではベストだと思われても、実際に組んでみたらてんでダメだったな
んてことはよくある、とシャチョーからも伺っていた。

ここは、やはりプロの調律師にお願いしよう。(DIY派からの批判きそうww)

ということで相談窓口として使用されているアカウントへ相談のメッセージを送ら
せてもらったところ、院長が手がけたNA6が高崎にいらっしゃるとのこと。

試乗してみてから決めてみれば?と院長からその方へ連絡を取っていただき、

今回のプチツーリングが企画されたのです。


朝7時におぎのや集合でバイパスを上り、旧碓井峠を下って1周、お互い車を乗り
換えてもう1周、てな具合。

わたしは後ろから追いかけました。








めっちゃ速い









もうなんなんだこのロードスターはって感じ。

エンジンはノーマルのただのB6エンジンだそう。

直線でばーんと離されることはない。(と思う)

だがしかし。

桁違いのコーナリングスピード。

これには正直かなりびっくりしました。

マフラーも純正でMyロドに乗っているとエキゾーストは聞こえない。

なのにどんどん離されていく。

なんか幻想をみているような感じさえ覚えた。

なんでロードスターがあんなに鋭いコーナリングができるのか、理解できなかっ
た。





さらに、驚いたのは旧碓井峠。

知っている人も多いかもしれないが、レーシングドライバーの土屋圭市が昔走って
いたり、あの豆腐屋のマンガに登場したりした舞台でもある。インパクトブルーのシルエイティ
ね。(明るいときに走ったのは今回が初めてだったりする笑)


タイトなコーナーが連続している。ここで、そのNA6の凄さをさらに思い知るこ
とになった。






どうあがいてもついていけない。




かろうじて、後ろ姿を捉えられたときひらひらと舞い、コーナーを駆け抜けていく
ロードスターが見えた。


ヒュンッってコーナーへアプローチして俺が曲がったらもう見えない、みたいな。

なんだろう、まさにこんな感じ。





残るのは走行風に揺られている落ち葉だけっていう状況。



こちとらフロントブレーキロック頻発。

ひーひー言ってましたよ(ーー;)笑






後ろから見ていて、「軽快感」ってまさにこのことなんだろうなって。


右に左に自由自在。



そのあと、途中の駐車場でお互いの車をチェンジ。一旦めがね橋まで降りて、再度
バイパスを上ります。

NA6に乗り込みます。


そういえば、人様のロードスターを運転するのは初めてかもしれない。代車・試乗
車を除いたら。



ファーストインプレッション







ブレーキ全然効かな
い。






なんじゃこれ怖すぎ。


Myロドと同じ感じの踏力だと全く効かない。



ノーマルのロードスターのブレーキを初体験。







セカンドインプレッション。






めっちゃくちゃ乗り心地いい。(恍惚)





なんだこれ?
これロードスターなのか?
これドライブデート用のセッティングじゃないの?


ってな具合。


でも私は思い出した。

バイパス上りの想像を超えたコーナリング。

私は思い出した。

碓井峠下りのあの軽快感を。



そして確信した。


これは間違いなくスポーツカーなんだと。


そして紛れもなく「ロードスター」なんだと。


っていうかこれが本来のロードスターの姿なのかもしれない。



右に左にひらひらと舞う感じ。




この足にもう感激してしまった。



わたしもこんな足にしたいと心から思った。




早いうちに浜松へ赴こうと思う。




今回は、残念ながら限界領域での足の動きは確認できなかった。

人様のロードスターだし。

(というか、私ごときの腕ではこの足の限界がどこまでなのかわからなかった)

ただ、どこまで踏んでいっても安心感があった。

破綻しそうにない足。

スピンしなさそうな足。



そんな感じ。





その後軽井沢のカフェで歓談wwww


こーんな洒落乙なカフェをいつも利用しているなんて素敵っ!笑


Myロドの印象を教えてもらった。

・「タイヤで走っている感じ」

・「ブレーキ効き過ぎ?前荷重を作る軽いブレーキがむつかしい」

・「トレッド広がり、レバー比が変わっているから挙動が変わってる」

・「このエンジンはいいね。芯がある。バランス取りしてる?」(なんかめっちゃ
嬉しかった)

感じたことを言葉にするって難しいんだなってこのブログを書きながらひしひしと
感じております。

Myロドの状態を正確に言葉にしてわかりやすく第3者の視点で教えていただきま
した。



野球の例えが出てきましたが野
球お好きなんですか?



凄い勉強になった。

まさにその通りです!って同感もたくさんした。

あぁそうなのか、と新たな視野でロードスターを見ることもできた。



すんごい、有意義で楽しかった。





また朝練でご一緒させて下さいね!!!!日曜の朝ですか?笑



ありがとうございました!!!


(あ、あとGT3も見てみたいっす)



はやく資金溜めて浜松へ行かねばっっ!!






P.S.携帯忘れてすいませんでした。サンデさ
んのブログの最後の写真にちょびっとわたしのiPhoneが写っております
wwww




この記事は、秋の朝練 ^ー^について書いています。

Posted at 2015/11/04 17:59:53 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@COYOTE ありがとうございます🎶」
何シテル?   03/31 23:35
群馬で平成7年式ロードスターに乗っています。 小学1年生の時に病室でグランツーリスモ1をやっていて初めて選んだ車がユーノスロードスターです。 それから好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

8月度 群馬オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/25 12:49:59
セルモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/09 10:27:27
実は色々と違うBMW Z4MロードスターとMクーペ。そしてMスポーツとMモデル。*2017年一部追記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 23:21:39

愛車一覧

ヤマハ ドラッグスター1100クラシック ヤマハ ドラッグスター1100クラシック
2022年2月に大型二輪免許を取得しました。 実家ガレージに眠っていた親父のドラッグス ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
今年の夏、エアコン修理したロードスターでもまともにエアコンが効かないくらい車内が暑くなり ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
通勤用に購入。 メチャ楽で重宝してます

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation