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PDヒ・ロッシのブログ一覧

2022年02月10日 イイね!

クロスビー ATOTO S8 Premium アンドロイドナビ 装着

クロスビー ATOTO S8 Premium アンドロイドナビ 装着









先日のドラレコに続いて今度はアンドロイドナビ装着!巷でウワサの(?)ATOTO S8 Premium というヤツをチョイスしました。
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「カロッツェリア FH-8500DVS」とどっちにしようかな~と悩んでいる人も多いのでは?値段も一緒ぐらい、というかこっちのほうが高いっすからね!その違いなどはあとで触れるとして、まずは恒例の取り付けを・・・

Android Autoとしても使用するつもりなので、S8本体から出てるスマホ接続用USBケーブルを表からサッと接続できるよう、まずは空きスロット(?)にUSBポートを増設!れっきとした純正品ですYO?シャッターが閉まるのがいいっすね!
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一応給電もしますが、原則これはAndroid Auto接続専用ポートとして使用します。充電は別途、標準装備のシガーソケットに2口合計4.2AのUSB給電ソケットを挿しています。


さあ設置はいきなり佳境だ!写真撮り忘れともいうw
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標準装備のステーに取り付け。実際はこの穴よりひとつ後ろの穴に(前に出るように)付けました。あと、この板金のステーの下部はヤバいほどエッジが立ってるので気をつけてください!私はコイツのせいでスポーツモード切り替えスイッチが傷だらけになりました泣


クロスビー側からの配線は大きく分けて3つ出ていました。
①水色のデカい20Pコネクタ
②白の小さい5Pコネクタ
③ピンジャックのアンテナ線
②はバック・パーキング・車速連動に使用するようで、バックカメラを使用しない私は関係なし!①とS8を接続するスズキ用のハーネスが売ってるのでそれを買えばおおむねOKです。③はS8にそのまま差し込みがあります(S8スズキハーネスについているアンテナ線ジャックは使用しません)。
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ちょっと頭をひねったのが、S8のスズキ用ハーネスのステアリングコントローラーの線が結線されていないこと!そのままではステアリングコントローラーが動かなかったので、下の写真の「Steering wheel key」と書かれている茶黒の線と、矢印の薄いオレンジの線(GNDの横の線)を結合クリップでまとめることで動くようになりました。
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あとは割愛という名の写真の撮り忘れ!w
 左ピラーにWi-Fiアンテナを隠し、GPSアンテナはダッシュボードに置き、完了!なのですが・・・
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終わってから言うのもなんですが、この内枠の高さより本体がビミョーに大きく枠に入らない!しかもワイドナビ用の枠なので左右は余る!
左右は付属の隙間を埋めるヤツで無理やり埋めましたが、高さがどうにも厳しい・・・最終的には枠の内側をヤスリで大きめに面取りをして押し込みました。


紆余曲折ありましたが、まずはWi-FiテザリングでS8のアンドロイドから起動したGoogleMapを起動したり・・・
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Android Auto(有線)でスマホのアカウントから同じくGoogleMapを起動したり。
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ステアリングスイッチもボリューム上下、次曲・前曲、消音などが使用可能。MODEはホームボタンを割り当てました。
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私が現在わかった限りですが、コイツでできることをまとめると以下のような感じかな?まあWi-Fiしかないタブレットみたいなものですね。

①S8本体にマイクロSD(512GBまで)を挿入し、単体での音楽・動画再生が可能。もちろんAM/FMラジオ受信も可能。
②S8本体のアンドロイドにログインし、手持ちのスマホでWi-FiテザリングすることでchromeによるブラウジングやYouTubeの視聴、またYahooカーナビなどのアプリを自由にインストールして使用可能。メモリは3GB、ストレージは32GBなのでそんなには入らないが・・・
③アンドロイドにログインしなくてもBluetoothでスマホのストレージにある音楽の再生が可能
④Android Auto(有線USB接続)で自分のスマホのアカウントのGoogleMapや、音楽プレーヤーによってはスマホのストレージの音楽も再生可能。AmazonMusicやSpotifyなどにも対応


おそらく「カロッツェリア FH-8500DVS」では②ができないので、以下のようなことができないと思われます。
■ナビの画面でYouTubeなど動画を見たい(自分のスマホ画面だけでなく同乗者と一緒に見たい)
■YahooカーナビなどAndroid Auto非対応のアプリが使いたい

逆に言えば、「GoogleMapでのナビ+自分のスマホの音楽再生」ぐらいしか必要ない、ということであれば「カロッツェリア FH-8500DVS」でもいいのかな、という気もしますね。

あれ?てことは私はFH-8500DVSでよかったんじゃ?笑
まあ面白そうなことにチャレンジするのが信条なので、これでいいのだ!ってことでw

※iPhoneを使ってないのでApple CarPlayのことはわかりません!

Posted at 2022/02/13 00:02:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2022年02月06日 イイね!

クロスビー 前後ドラレコ装着! カロッツェリア VREC-DH300D

クロスビー 前後ドラレコ装着! カロッツェリア VREC-DH300D









娘2人が免許を取り、一家4人が全員運転するとなると流石に車の争奪戦が起こるわけで、そろそろいっとくか~とクロスビーを増車しました。
ぶっちゃけ私しか乗らないならドラレコとか別にいらんわ~と思うのですが、娘が乗ることを考えるとやっぱ必要かなと。


というわけで、前後録画タイプでフロントF値1.4かつ1440Pという「カロッツェリア VREC-DH300D」をチョイスしました。
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ホントはモニタがないセパレートタイプが欲しかったのですが、それはカメラと同じメーカーのナビと連携するのが前提らしく(まあ当たり前っすな)断念!残念!


まずはグローブボックスをバッコ~ン!と外します。
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そしてお約束のヒューズ電源で、ACC2 15Aというところから取りました。
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アースは写真上中央のネジの下に挟みました。これが正しいかは謎ですが、チェックでは正常だったので良しとしましょう!
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今回、シガーソケットに挿す電源プラグがDCアダプターも兼ねているのでソケット付きのヒューズ電源を買いました・・・ていうかソケットヒューズ電源と配線通し針金と内張り剥がしとアーステスターが一緒になってるスーパーコンボBOXをAmazonで買いましたw便利な世の中になりましたなあ~!
あ、正式名称?は
「エーモン(amon) ドライブレコーダー取り付けツールセット (低背ヒューズ車専用) 4990」
でしたのでご参考に!



続いて左前のピラーをバコっと外してフロントカメラの配線を通しました。
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この真ん中のピンが割れたのでディーラーにもらいに行ったのはナイショですw



そして皆さんが苦戦するというリヤカメラの配線を、デカ穴~ブーツを経由して車内に引き込みます。
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ここで役立つのがスーパーコン以下略に入っていた配線通し針金!傷がつかぬよう樹脂コーティングされた上に輪っかまでついてるのだから至れり尽くせり!
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まあここまではトーシローの私でも楽勝。問題は皆さんも苦戦するという(しつこい)ブーツ通し!
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しかし配線通し君のおかげで難なく・・・ではないが何とか通りました。ヒートガンでブーツを温めたのが良かったのかも?手が冷たかっただけなんですが笑


先にデカ穴のフタを十字に切り裂いてコードを通しておいたので、フタを戻してカメラを設置。
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いい配線押さえがなかったのであとで買いに行こうw

厳密に言うとこの方法だと窓パッキンで配線を挟みます。だからプロはリヤハッチ下部の内パネルからブーツ上まで配線を通すらしいですが、私はそこまでの根性はありませんでした笑。まあ、もし配線を伝ってリヤガラスに水が流れるとかがあったら考えますわ!


ブーツを通って車内へ戻した配線は、カーテンエアバッグがあるので床のほうを通したほうがいいらしいですが、フツーに(?)ア上の内張りを通してヒューズボックスの前でまとめました。
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あとはフロントカメラの位置決めをして、内張り・グローブボックスを戻して完成!
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あ、気泡が入ってしもたwww


ホントはこうしたほうがいい、というのを二つ三つ無視したような気もするが・・・
まあトーシローにしてはよくやったということにしておいてください!笑







Posted at 2022/02/12 20:48:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2018年04月01日 イイね!

構想1日施工延べ5日

構想1日施工延べ5日久しぶりに釣り以外のバイクに(少しは)関係のあるネタを・・・www


長女が4月から晴れて大学生となり、原チャリで通学することになりました。免許よし、原チャリよし、置き場所は・・・?ということで、庭を駐車スペースに改造する工事を敢行しました!

現状は合掌カーポートの下ににワゴンR・私のスットリ・嫁さんのトゥデイを並べて置いているのですが、これに長女のジョルノが加わるとちょいと苦しい・・・

そこで、最近利用されていない一段上がった奥の庭スペースに車を上げられるように、敷石を並べるというのが今回のプランDEATH!!さあどうなりますことやら・・・

砂利をめくって地面を少し掘り、モルタルを練って厚さ60ミリの敷石をひたすら並べて一列完成・・・って割愛しすぎか?www ここまでで2日ぐらいかかってますYO?




問題は右の列。ここには汚水マスがあることは調査済み・・・


マスとガス抜き(?)を延長してツラを合わせ・・・


すき間はレンガサイズと半チャンでごまかし(笑)、多少踏んでも動かないように周りを固めました。


ふ~やっとすべての敷石を並べ終わりました!あ~腰がいてえ!!


土を戻し、砂利を戻し、すき間に珪砂を詰めて完成~!!




ホンマは敷石を縦に並べるつもりだったのですが、「アタシ30センチの幅に車乗っける自信ない!」と嫁さんに宣言されたので、横並べで材料費倍増w

マスをかわしてるほうに合わせて並べたらスマートなのですが、そうすると車の位置合わせ精度が縦並べと変わらんのです・・・w


並べるだけでは動くうえ敷石が割れる可能性が高いので、下地にモルタルを敷きましたが、想像以上にめんどくさかった!!まだ車は乗せていませんが、これで敷石が割れたら私は旅に出ますので探さないでくださいwww

Posted at 2018/04/01 23:55:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2016年08月06日 イイね!

Z3 compact SO-02G の バッテリー交換 その2

Z3 compact SO-02G の バッテリー交換 その2お待たせしました(?)、今回のその2はバッテリーのコネクタ交換を阻む、フレームの取り外しからDEATH!


と言っても、+の精密ドライバーで5か所のネジを外すだけ。しいて言えばネジを外した状態でもパチンとはめこんであるので、ちょっとこわごわグイっと持ち上げてくださいwww



このネジは同じようで3本と2本に分かれてるようです。上のちょっと細いのがサイド用、下のちょっと太短いのが上下用。私はお約束通りテーブルから落として大騒ぎでしたwww



外したバッテリー新品(白いほう)と比較。あんまり膨らんでないようだが・・・?

旧パッケージの表面がぶよぶよしてるのは熱のためなどではなく、強力両面テープとの格闘の証ですwww



バッテリーの固定に使う、白いガム状の薄型両面テープなるものはウチにはないので、コレで代用。SERKET TAPER(バイクのマフラー)のステッカーに使用しているので熱は大丈夫でしょwwwただ、厚さがちょっとあるかな?



コネクタをはめ、フレームを元に戻す。

両面テープでバッテリーを固定し・・・

NFCのアンテナをもどす。コネクタはペラペラですが、つまようじかなんかでツメにパチンとはめるだけ。両面テープはあまりきかなくなってますが、アンテナとテープの分離が困難なので無視!www

ここまでで裏蓋を戻す前にいったん電源投入!頼むぜ~!


よっしゃ~無事電源ON!日時がおかしいのはご愛敬www



そして今回は、はがした裏蓋をそのまま再利用。どうですかこの収まり?まずまずじゃないっすか?www



余談ですが、シリアルの書いてるタグはハサミでちょん切りましたwwwどうせ白ロム+MVNOの私は保証なんか受けられないし、フタの収まりが悪くなるだけだと思ったのでwww

あとは例の国からパチ物の裏蓋が来るのを待つばかりwww



実は我が家は家族4人全員SO-02Gなので私が人柱になったのですが、バッテリ2000円+フタ1000円の3000円ぐらいで延命(?)できたら、まずまずじゃないっすかね~?まあおそらく防水効果とかはなくなるんでしょうがwww

Posted at 2016/08/06 13:39:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2016年08月06日 イイね!

Z3 compact SO-02G の バッテリー交換 その1

Z3 compact SO-02G の バッテリー交換 その1先日のツーリングから帰って、バイク用のスマホカバーを外してビックリ!なんと、Z3 compactの裏蓋が浮き上がっている!

熱でバッテリーが膨張して起こるのか?最近、WEB上でもけっこう問題になっているようだ。前からテーブルの上においたらクルクル回るな~とは思っていたのだが、今回のツーリングで炎天下に晒されたからなのか?一気に症状がすすんだのかも。


つーことで早速バッテリーとフタをポチる!バッテリーはすぐ到着、しかしフタは例の国から直送らしく(しかもパチ物)いつになるかわからないので先行してバッテリーだけ交換することに。膨らんだバッテリーが胸ポケットで発火とかしたらコワいしwww


まず、裏蓋を外すには本来ヒートガンなどで熱を加えてこじあけるらしいが、ウチのはすでに浮いてるのであっさり御開帳www

シリアルNO.とかが書いてるタグが邪魔や~


つぎにNFCのアンテナ?をはがす。この両面テープが弱弱しいのでちょっと怖いかも?私はこのまま作業を進めてしまったが、ツメに引っかかってるだけなので、先に外したほうが良いでしょう。バッテリーをべりっとはがすときに一緒に取れてしまいましたwww



続いていよいよバッテリー本体をはがす・・・のだが、すでに浮いていた裏蓋とはちがい、コイツはかなり強力に粘着している!慎重にいこう!といいながらSDカードのアダプタでこじってますがwww



やっとこさ外れた!この白いガム状のヤツが両面テープ。

そして上で述べたように、このとき勢いよくNFCのアンテナが飛んでいきましたwwwみんなは先に外そうぜ!


NEWバッテリーと並べてみる・・・が、コネクタがフレームに押さえられているようだ。このフレームも外さなアカンのかいな・・・



長くなるのでここまでをその1とさせていただきます。続きはその2へ、こうご期待!つってもすぐアップしますがwww

Posted at 2016/08/06 12:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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「[整備] #ストリートトリプルRS Castrol ブレーキフルード React パフォーマンス DOT4 https://minkara.carview.co.jp/userid/1916588/car/2872064/7859941/note.aspx
何シテル?   07/07 19:43
PDヒ・ロッシと申します。通勤にツーリングに釣りにと、愛車スットリ君RSを乗り回しております~( ^ω^)
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