• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kamcamのブログ一覧

2009年08月19日 イイね!

813 タイヤチェック

ちょこっとタイヤチェック

古いタイヤとは追えゴムは生きていそうな感じですね







後ろ


後ろ


ゴムカスを処理していなかったのがグリップ不足の原因かな?

でもバランス的には後ろの不安感は無く主に前側の状態の悪化が顕著!!
07クラスのグリップがあれば今回のセットでもOKかもしれないがSドライブ(新しいのは状況が異なるかも知れない)では、バネレートに問題あり
ステアリングフィールあったブロックがよれてはねるような感覚は、どうやらゴムのグリップダウンから起こったと推測されます
以前発売時にMINEでテストしたときに07の1秒落ち(52秒台で35週前後の連続走行)で安定したLAPをこなせました
そのときに磨耗状況ではブロックの剛性不足からくる段付き編磨耗も確認していますが、今回は全く見られません(5・6部山に成ったせいも有るかもしれませんが)
決勝走行後も一応熱が入っていることも確認していますので、ハイレートによりロールする前にタイヤが滑っていたと思われます

今回は、セッティング不良+タイヤの劣化(目に見えない部分?ゴムを一度安定させて一定期間以上保管するとWETでの性能が著しく低下するのか?)

今回の結果から、推測するとレイアウト的な要因も考えられます
MINEはタイトコーナーが多くストップ&ゴーの多いサーキットでした
TIはどちらかと言うと中速コーナーの多いサーキットなのでなるべくブロックの大きなタイヤの方が有利に働くことが多いのかも知れませんね?
キット中山とかだともっとタイム差が縮まる可能性がありますね?

昨年の同時期のTIのタイムで
07のタイムが54秒0(OPTION2耐久・E1号)
S.dの今回が58秒0(IDI・E2号)
気温的には、今回の方が少しだけ涼しかったかもしれませんがまずまず比較しやすい気候だと思います

次回は、今回の結果も踏まえて38での走行かな?
雨なら48か?
Posted at 2009/08/20 11:14:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2009年08月18日 イイね!

試験配信 813フル動画

今回試験的にYOUTUBE以外で掲載してみようと思います

画質・大きさ等感想を頂けたらと思います
今回のはちょっとお見せするにはお恥ずかしい内容なので期間限定での配信となります

今までの動画とこちらは果たしてどちらがいいものか?

            <embed type="application/x-shockwave-flash" src="http://zoome.jp/kamcam/zpdia/p/1/18" width="352" height="282" allowFullScreen="true" allowScriptAccess="never" />

ご感想をお待ちしています
Posted at 2009/08/18 11:22:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年08月17日 イイね!

8/13 動画配信

久しぶりではこんなもんか?

感を取り戻すまでもいってない気がします

きっともうちょっとやりようもあったと思うのですが、現状ではこれが限界か
もっと経験値をつんでがんばらないと

かなり不定期な参戦では難しいかな~

Posted at 2009/08/17 06:57:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年08月16日 イイね!

8・13 IDI参戦後・・・

めまぐるしく変るコンディションにリハビリ走行はちとキツかったです

今回は、初期モンのSドライブでしたがSドライブ自体のWETにはある程度安心していたのですが5・6年前に一度熱を入れて(5・6部山?)いる状態では、いくら倉庫保管とはいえ性能の劣化は否めないようですね

ドライでは、ボチボチいけましたが感じ方としてはやはりブロック剛性不足によるアンダー傾向?ってな具合でした
熱は、入っていたのでゴムが死んでいるようには思わないのですが?
恐らくFバネレートの設定が根本的にまずかったのでしょう

決勝フルWETで2週目の途中まではまだ軽く手ごたえが有ったのですが(1週目便所裏ストレートエンドではみ出しましたが・・・)タイヤの接地感がまるで無くなりまるで氷上走行並みの状態に
まったく進まない車といつ飛ぶか分からない状態に・・・
他車との速度差が有りすぎる即リタイヤも考えたのですがなんか勿体無いのでなるべく邪魔にならないように気をつけながらすべる路面で練習することに・・・

大体邪魔にならないようによけれたつもりですがやっぱり邪魔じゃったかな?

結局最後までこつも掴めづ終了

今度からは、もうちょっとちゃんと用意をしていかないといけませんかね?

今回は、E2号多少のF周りと運転席周りを途中まで改良しFのみ空力パーツのテストを行ないました
結果は上場でした
SNクラス決勝3位のDC5をインフィールドで引き離すことに成功しました
2・3車身はいけたかと?
意外と途中で止っている改良にもかかわらずバランスはよさそうです
インフィールド速いですね~とお褒めの言葉を頂きました

決勝も晴れていればもっと色々楽しめたのですがとりあえず無事帰還できたので良し!!ですかね?
Posted at 2009/08/16 21:34:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年08月12日 イイね!

明日のIDI 取りあえず出撃準備完了?

明日のIDI 取りあえず出撃準備完了?まだ、メーターとか追加しないといけませんがもう面倒なのでできれば現地でと言う流れに!!

たまっていく使わないタイヤ(今回は初期ロットのSドライブ)で各部パーツの機能チェックができればと思います

Sクラスなのでできるだけ皆さんの邪魔にならないように気をつけま~す!!

いい動画が取れればUP使用と思います
Posted at 2009/08/12 18:35:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「みんカラアプリを今いれてみた者ですw
投稿はここで良いのか?
自分の車更新は何処?
もはや別世界((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」
何シテル?   06/08 06:49
こんにちは ずっとシビックにしか乗ったことのない生粋のシビックのりです(たぶん) (NEW) と、思ったが最近はトゥデイばかりだな・・・ 生粋のHOND...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/8 >>

       1
2 3 4 5 67 8
910 11 12131415
16 17 18 19 20 21 22
2324 252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

kamcamのこべや 
カテゴリ:ホームページ
2008/11/02 21:04:25
 

愛車一覧

ホンダ トゥデイ メイン号 (ホンダ トゥデイ)
現在の通勤快速Car!! 片道20Kmの山の上り下りを2L/日でがんばってくれる力強い見 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
やっとまともになってきたEKシビック(苦節3年) そろそろタイムの出さないと! 現在  ...
マツダ キャロル 代車の様なテスト車両 (マツダ キャロル)
実際はHA23にてテストを行っていますがたまたまOEM車があったのでw
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
もともとメインカーの部品取りとしてまだ鉄代が高いときに購入 (くるくるFウインド~だった ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation