• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hideb8kのブログ一覧

2018年04月23日 イイね!

筑波1000に行ってきました

 4/22(日)に約一年ぶりに筑波1000に行ってきました。


朝のミーティング

少し車高下がって、見た目強そう(笑)

朝、コースを1周歩いて勉強


当日は、真夏のような暑さで、現地の温度計は30℃を軽く超えてました。日向にいると熱中症になりそうで、やばかったです…日陰なら、まだ風が涼しいので快適でした。
 そんな中、ブレーキをレベルアップして臨んだサーキット走行ですが…
 やっぱり、ブレーキはまだまだでした…
 1.8トン弱の車重で、400馬力近いパワーですから、仕方ないことです。とはいえ、昨年のノーマルブレーキ+スポーツパッドに比べれば、明らかに良くなっていることも確認できました。
 1回お昼にエア抜きはフロントのみ行いましたが、それで一日楽しめました!
 昨年は、前後エア抜きを2回しましたが、一日の最後の走行では、ボロボロで攻める気にはなれませんでした。
 しかし、今回の最後の走行では、ブレーキに若干の不安は残るものの、15分間を休憩ラップをいれながら最後までアタック出来ました。とても楽しかったです。
 それから、サーキットからの帰り道でのブレーキフィールが、凄く良かったのにも驚きました。今までは、サーキット走行終了後にもエア抜きしないと怖かったんですが…

 タイムとしては、42.4と昨年の0.7落ちでした。
 前回は、気温がかなり低い時でした、タイヤも、3年落ちのスリップサインギリギリで、1コーナーの高速コーナーに耐えられませんでした…から仕方ないことにします(笑)
 それでも、今回は、ブレーキに加えて車高調も入れましたから、前回に比べて、ずいぶん楽しめたと思います!ちょっと昔沢山走ってたときのブレーキングによるリアをフワッとさせて曲げていく感じも出せましたし、トラクションコントロールも前回のノーマル脚では、完全オフだとアンダーが強くなってしまって遅かったのですが、今回は、完全オフでもそこまで遅い感じもしなかったですし、立ち上がりでトラコンが入らないので、加速で失速せず気持ちよかったです!

 次回は、涼しくなってから楽しめるよう、準備をしたいと思います!
 ブレーキはもう少しだと思いますので、冷却ダクトを作りたいと思います。出来れば、前後共。後は、ブレーキラインをメッシュにしてみようかと…リア回りの補強パーツ着けたりしながら、ダクトをどこに通すか検討しようと思います!
 今回のサーキット走行で、少し楽しめる希望が出てきたので、また、頑張ります!
Posted at 2018/04/23 09:35:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月15日 イイね!

袖森サーキットへ

 今日は、千葉にある袖森サーキットへ行ってきました。




 本当は、走行会に参加して、初めてのサーキットで楽しんでくる予定でしたが、まさかの嵐で、サーキットまで行ったのに走行会中止になってしまいました…
 ※写真は午後の雨がやんだ頃の様子

 残念でしたが、スタッフの方々の配慮もあって、講習会やサーキット走行アドバイス等聞かせて頂き楽しく過ごさせて頂きました。

 せっかくの遠出だったので、先日取り付けた、KW DDC ECUの慣らしが出来たと思います(笑)
 車高調としては、乗り心地がよく、よく出来たサスペンションという印象で、高速道路のタイトコーナーなんかでも、ノーマルより余裕を持ってコーナリング出来ました。また、直線を走っていても、脚の良さは感じられて、ノーマルより滑らかな、なんとなく道路に吸い付いているかのような印象もあり気持ちよかったです。
 減衰切り替えも、ちゃんと動作しているみたいで、それぞれの違いが分かって面白かったです。1番減衰が硬いモードでも、思ったよりぜんぜん乗り心地が良かったです。ただ単に車高調に乗り慣れてるので、基準が甘いだけかもしれませんが(笑)
 今回サーキット走行はお預けでしたが、またの機会にサーキットインプレもしたいと思います。それまでには、スマホで減衰変更出来るオプションもそろえたいと思います!
Posted at 2018/04/15 16:04:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月12日 イイね!

こんなのゲットしました



涼しくなる前には、取り付ける予定です!
Posted at 2017/06/12 10:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月08日 イイね!

筑波1000に行ってきました

筑波1000に行ってきました筑波1000の走行会に行ってきました!
前回は、もう2年も前になりますから、今回も久々です。

朝方の気温はマイナス1度と3月とは思えない寒さでした。昨日の雨で路面は一部ウェットでしたが、二本目にはほぼドライで走れました。

ベストタイムは、「41.7」と約一秒のタイムアップでした。
前回からの変更点は、APRのECUとTCUです。前回もサブコンは付いていたのですが、やはりさすがのAPRでした。トップスピードが140→147km/hとなりある場所では、15km/hも速くなっていました。

速度が上がれば当然ブレーキに負担がかかります…
今回もブレーキは二本目には終了…ペダルがふかふかになってしまいました。走行の合間にエア抜きもしたのですが、効果は小さく、あまり回復できませんでした…
やはり、次のメニューは、6potキャリパーでしょうか…
もしかしたら、まずはブレーキの冷却ダクトなのかもしれません。とにかくブレーキをどうにかしないと、せっかく楽しみにしていたサーキットなのに、沢山楽しむことが出来ないのは残念です…

今回ブレーキで気がついた事は、右側のブレーキ負担が大きいこと。どうやらESPが1コーナーの右に曲がる高速コーナーでアンダーステアを解消するために右側のブレーキを沢山使っているためのようです。ピットに戻った時にブレーキから煙が出ていたのは焦りました…ESPは多用すると良くなさそうですね。とはいえ、ノーマルの脚ではアンダーステアを解消するためにもESPはあるとかなり助かるのですが…

こうなると、ブレーキだけじゃなく車高調を入れてESPに頼らずコーナリングスピードをあげる事も考えないと…おこづかい足りません(笑)

いろいろ不満もありますが、とにもかくにも、大人四人が快適に乗れるセダンなのに、41秒台が簡単に出せてしまうこの車は、改めて凄いと思いました。FSW走ってもかなり良いタイムが出てしまう気がします。ブレーキが怖いですけど(笑)

タイムもよかったし、やっぱりサーキットは楽しいと再認識した一日でした。
またぜひ走りたいです!
Posted at 2017/03/08 17:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月04日 イイね!

オイル交換

スーパーオートバックスでオイル交換しました。
いや~、何年ぶりでしょう。
日本車では、これまで自分で交換してきたので、オートバックスでのオイル交換は、10年くらいぶりでしょうか(笑)
それでも、昔沢山利用していた甲斐があり、オイル交換工賃永久無料カードだったらしく、工賃無料に廃油処理も無料とお得に交換出来ました。
しかしアウディに慣れていないのか、日本車に比べてかなり作業時間がかかりました…無料ですから仕方ないですね
とりあえず、オイル交換自体もさぼり気味だったので、エンジンが調子よくなった気がします。
これからは、こまめに交換を心掛けたいと思います(笑)

因みに、今回は7L近く入りました。普通にこの量の100%合成油のオイル買ったら、お小遣い直ぐなくなりそうです。量り売りはありがたいです。
Posted at 2016/07/04 23:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

hideb8kです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

診断機でフォルトを削除して見ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/31 12:52:04
Audi S4 Avant FSW(シーズンイン編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 17:54:26
VCDS: ブレーキパッド交換の際のリアキャリパーの開き方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/01 15:28:55

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
アウディ S4 (セダン)に乗っています。 これまでは、日本車をいじり倒してサーキット ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.