• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月29日

車ネタなし!

車ネタなし! 本日は野暮用?を済まし、日課の『水槽チェック』していると・・・

出目金タロウが『白点病』を発症Σ( ̄ロ ̄lll)

人で言う所の『麻疹』か『水ぼうそう』みたいな伝染病です。
(正確には寄生虫が原因らしいですが・・・)

治療自体は簡単?なのですが、厄介なのは・・・

専門用語?で言う所の『リセット』をしなくてはいけません。
(水槽の完全清掃です)


ゲットしたての奴は素性が分からないので、薬漬け(薬浴)しとけば良かったです・・・。

まず、甲殻類は白点病にならないので、小海老軍団を除く『金魚とドゼウモン』を薬漬け?にします。


出目金タロウ以外は見た目的には問題ありませんでしたが、潜伏期間の可能性があるので、まとめてブチ込みます!

まあ、全治1週間でしょう!


で、完全バラシでの完全清掃



細々したブツも丁寧に大小のブラシを使い、念入りに洗います。


ココで、やっちまったらいけないのが『洗剤や石鹸』での洗浄です!!

どんなにすすいでも微量に残った『界面活性剤』が命取りになります。
(エラ呼吸が上手くいかず、酸欠でお亡くなりになります)

心当たりがある方、いらっしゃるのではないでしょうか・・・?


で、砂利の煮沸が面倒クサイのと、前と同じじゃ面白くナイので・・・


草と土?をゲットしてきました!(≧▽≦)v

これだけで・・・『英世が4人』飛んでいきました( ̄д ̄;)


で、ピカピカに洗い上げた水槽にブチ込むと・・・


何じゃコリャ~!!ΣΣ( ̄◇ ̄;)

土?の袋の注意書きを読むと・・・

こんなモンらしい?です。

フィルターを動かせば、数時間で透明になるとの事。

半信半疑で蔦屋に行って帰って来ると・・・


45分で透明になっておりました!(´艸`*)


で、小海老軍団を投入!!

1週間限定で『小海老チャンの天下』です。

年内にでも、ちゃんと草を並べたいと思います。


結局、水槽のリセット作業で・・・6時間以上かかってしまいました。

なので本日予定していた、マーク2の『デフ降ろしての汁漏れ修理』と『汁全交換』(エンジン・ミッション・デフ・ブレーキ・クーラント)がやれず仕舞い・・・

残念!!(=Д=;)


では、お疲れさまでした(≧▽≦)ノ



ブログ一覧 | ペット私事 | 日記
Posted at 2013/12/30 03:21:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様です🙇
ゆう@愛媛さん

GW初日 COLOR’S5周年オフ ...
Clever☆ミ(クレヴァー)さん

朝ご飯✨
sa-msさん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

この記事へのコメント

2013年12月30日 11:19
金魚さん大事にされてますねー\(^o^)/
うちの家にお祭りの度にお嫁に来た金魚は全て全滅しております(´;Д;`)

命をつなぐというのも大変ですねー。゚(つД`)゚。
少しの変化にも気づいてあげなければいけない…!うちは一生ペット買えないかも笑!
コメントへの返答
2013年12月31日 22:04
せっかく何かの縁で我が家に来られたからには、『快適に長生き』してもらいたいので、気合を入れて?お世話させていただいております。
( ̄▽ ̄)

プロフィール

「板が付くだけで一気にバイブス上がるの〜(´∀`)ジバイセキカケテナイ&インシュナノデノレマセンガw」
何シテル?   04/30 18:54
前之介です。 よろしくお願いします。 車に乗り出した頃は『走る費用を捻出するため』仕方なく、イジりやメンテ(車検)を自分でやっておりましたが、気が付けば『走...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

イグニッションコイル点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 21:53:59
全席照明付きパワーウィンドウスイッチへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 10:45:13
ドアミラースイッチ照明追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 10:45:01

愛車一覧

トヨタ カローラ 弐拾式大衆車 (トヨタ カローラ)
動く旧いのも欲しくて、結婚直前に衝動買いすると・・・ 「黙って車買うなんて馬◯じゃないの ...
スズキ エポ 大馬鹿者(売れた猿よりスゲー) (スズキ エポ)
今は亡き昭和のくるまパイセンが所有してて、たまたま試乗させてもらったらスゲー良かったので ...
ホンダ N-WGN 豆腐號 (ホンダ N-WGN)
前通勤車のプリウスが、燃費の悪化や様々な電気系統のトラブルにより、後ろ髪を引かれつつも、 ...
ホンダ フュージョン 走るソファー (ホンダ フュージョン)
人生で一度は、ビッグスクーターに乗ってみたく、車種に拘らず・・・ 激安な書付きをゲット( ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation