• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てるちゃんのブログ一覧

2018年07月25日 イイね!

MSDをシビックに付けました

いや、本当に
毎日暑くてたまらんっすね

今日も仕事から帰ってきてシビック触ってました

GC仲間の若い子が遊びにきたり




あとエア抜きだけってとこで雨きたり




まぁとにかく頑張ってます

でですよ

ウチの車マジ真っ直ぐ遅いんですよ

美浜で117キロとかしか出てない

てなるとエンジン触って足掻かなかんやないですか

いいエンジンとは?

いい燃料いい点火いい爆発

これ

で前ちょっと書いたんですけど、FD2の燃料ポンプに変えたんすよ

これめっちゃよくて

結構燃料増やせました

で、今IRSにインジェクターを洗浄に出してます

燃料系はこんな感じ

で、点火

ダイレクトイグニッションにでもしたるか?

ダイレクトイグニッション、いにしえで懐かしの前乗ってたJZX90を思い出します…




ダイレクトイグニッションには散々苦しめられました

もうあんな思いはしたくない!

でですよ




これ、MSDですよ

熱に弱いのにデスビの中にあるイグナイターさんを熱から離してさらに強化品にしましょうという話

インパクトマジックさん経由でアメリカから購入しました




説明書はオール英語なので久々登場ハイパーメカニックぺた君に読んでもらいました



で、取付



デスビ外して




バラして



ステー作って



設置




完成、優勝!

これがねー、また速いんスよー

低速とか笑うぐらい力でました

後はコレです





絶対勝ったるでな〜!
負けっぱなしでおれるか〜!

Posted at 2018/07/26 00:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月16日 イイね!

無限サーキットチャレンジに出場!

無限サーキットチャレンジ第2戦美浜ラウンドに参戦してきました!



6年ぶりのタイムアタックイベント、まさかまた戦場に戻る事になるとは思いませんでしたね

まずは結果から申し上げます

並居る強豪揃いの中、3位に入る事が出来ました!

10年前からボディ制作やアドバイスをいただいておりますガレージクロノス様

駆動系を組んでいただき、メンテナンスでお世話になっておりますストラダーレ様

美浜サーキットまで出張してECUの現車合わせや面倒を見ていただいておりますコレクション様

現場で他の選手が引くくらいの作業効率の良さで大活躍をしてくれた最強の後輩達、通称てるちゃん被害者の会のメンバー達

本当にありがとうございました
そして力足らずで入賞を逃し、本当に申し訳なかったです


今年は毎週毎週美浜を走りセットアップと走り込みを繰り返してきました




まぁ、コレです

ぼく、天才じゃないんで

全てはこのクソ暑い中ベストを尽くすには

から始まりました

Eg温度が厳しかったので燃料ポンプをFD2純正に交換しました



その後美浜サーキットでコレクションの社長に横乗りしてもらい実走セッティング



平日も仕事終わってから少しずつ作業し

8時間仕事し8時間家で残業の毎日



毎日毎日走っては悩み走っては悩み



そして当日を迎えました




ピットを用意しまして

練習1

コースインすらせず、走りませんでした

この辺りはミニ四駆で学んだ事を活かしましたが、路面コンディションも変わるし、変なイメージも引きずる、エンジンにもミッションにもダンパーにも熱が入るし走る価値はないと判断しました

タイムアタックをしに来たわけじゃないですし、練習なら毎週しています

練習2

2周のみ走行

それなりに気温が近付いてくるので、軽く走行しました

46.9

ロガーで状況を確認し、セッティング変更を決意

フロントのバネ、車高、アライメント、タイヤを変更しました

この辺りはマンパワーです、てるちゃん被害者の会半端ないって、そんなん普通できへんやん!的な感じっす

結局タイヤは用意した265/35-18


ではなく245/40-17のゼスティノRSに変更しました

そして迎えたTA1

6フラットを何回か出し、渾身のマキシマムアタックで45.9を記録

3位です



混戦具合が最高っす

ピットに帰り倒れ込んでたら被害者の会の方々が0.2秒でジャッキアップし、タイヤを外しエンジンからタイヤまでジャバジャバ水道で冷やしてくれました。被害者の会ハンパないって。

私は熱中症で死んでました

で、TA2

各車2回目のアタックでガツンと結果が出ました

S先輩が45.4で飛び抜けて1位、N君僅かにタイムアップ

状況的には絶望的でも泥の中でも前のめり、諦めません勝つまではとの事でやれる限りの事を全て出し切った、今現在の自分の中でさいつよのラップを刻んだ自負はありますが45.8で順位変わらず…!!






かぁー

くやしい

しかし何故だか気持ち良さが凄いんですよ

全く勝負にならないと思っていたけど、いつの間にか引き出しが少し増えていました

まだまだこれから!
ディレチャレではもっと活躍出来るように頑張ります!!




Posted at 2018/07/16 10:30:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月10日 イイね!

スパイシー走行会、インプレッサシェイクダウン

我が家の通勤快速最強マシンにして3台もクルマ持ってるくせに唯一のエアコンオーディオナビさらにはリアシートまで!つーか内装全部付きマシンのインプレッサ君

年末にブローしてから復活し、ついに長かった慣らしを終えサーキットに復活しました




いや〜長かった

一応仕様としてはJUNのカムが入ってるけどノーマルタービンのブーストアップ仕様、R35エアフロ&パワーFC、ラルグス車高調にリアデフにクスコの1wayこの辺りが去年の最後から変えた場所

タイヤは自分レギュレーションで215の廃タイヤしばり

今回はフロントがサワディー君が1年リアに履いていた215/45-17のZ3でリヤは同サイズの5年落ちまごう事なき廃タイヤのRE11A、これがまた食わないwww

それでもランチタイムアタックは3位を獲得!

太くて良いタイヤ履いた人達に割って入れからまぁよしとしましょう

にしても曲がらん

下手にパワーあるからよけ曲がらん



YUTA君のFD2追っかけても全然ダメ、せめて235いるよ!
自分レギュ崩壊の危機www

まぁ去年前フェデラル後ケンダでだしたタイムは抜いたし、何よりインプレッサは楽しい。
やっぱりクルマは後タイヤ動かないとね。
FFとか本当マジ本当

なんですが実はコイツも持ち込んでました



無理言って午後からはシビックでウェットテストを敢行!


凄いよ、雨で48秒出たからね!
なんなら雨のが乗りやすかったからね!

それってつまりあれかい?アレな感じかい?

とまぁ色々ありましたが

プリンが美味しかったし



久々にいつもみたいなデータ取ってあーだこーだしてじゃない走行会で楽しめました

週末は無限サーキットチャレンジ本番

がんばります!

Posted at 2018/07/10 01:13:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月27日 イイね!

また近況報告かよ!

はい、お久しぶりです

皆んなのアイドル、てるちゃんですよ〜

というわけで近況報告

えっとですね

今年は僕、ディレチャレに出ようと思いまして

憧れたあの舞台に!

とまぁそれはいいんですけど

クルマがね、若干遅いんすよ、若干

結局冬場の美浜のタイムは45.4で終了

というわけで色々頑張ってます

まずは余計なもん切り取ってさっぱりします



あ〜ぁ…

で、軽量化

ついにオーディオとおさらばし

エアコンの室内側も撤去

夜な夜な配線を整理して

なんとかこんな感じに

ドア内張りも剥がしまして、やっぱこれがディレチャレ仕様じゃないですかね!

GTウイングも変更しました

やっぱり後ろに伸ばすのがね

てなわけでなんやかんや25キロも軽くなりまして

暑さでドンドン遅くなるエンジンさん




現状どうなのよとダイノにかけまして

パワーで203、トルクで20キロ位です…

にひゃくゥ…

みたいな

とまぁどうすんべや状態なんですがなんとかそれなりのタイムでは地味に走ってます

あたしゃ天才じゃないのでと言う女神の言葉を大事にしまして練習、練習あるのみと思いなんとか基本週一で美浜に走りに行ってます

セッティングもだいぶごちゃごちゃやってまして

最初はバンプラバー切るとこからだったんすよ 笑


maqsのスプリング、とても好きです

バネなんかエンド形状とレートと長さなんやでブランドなんかなんでも一緒やんけ!とか言いながらどうしてもこの長さでこのレートだとスイフトしかなくて買ってみたり

なんかいつもバネ変えてんじゃねーのって感じで

リーサルウェポンボルケーノメガデス
最終兵器桜島大根
つまりぷろみゅーのFFR

FFのリアをどうしても止められない恵まれない人向けの自転車の補助輪みたいなパッドを装着して

ようやくブレーキで0.92g出せました

ポリシーで外してたリアスタビライザーも付けてみようと思います

でもこんなん買ったのでまた路頭に迷うんですね分かります

9.5Jの18インチとかお前…

つらみがあふれています

まぁシビックはこんな感じで10年乗ってきて最後に一花咲かしたろうって感じです



次、インプ

リアシートをGDB流用、助手席にver5のVリミの助手席を移植して順調にキモオタブルーに染まってます自分でも本当にキモいと思います

うーん、キモい

GDBリアシートの何がいいってまず色、色な

そして肘掛けとトランクスルー!!

ごちゃごちゃして非常にキモいです!JDMです!

フロントフェンダー変わって迫力でたっつーか最初からこれで売れやって感じです

ちまちま順調に壊れてます

ちなみにエンジンさんは一先ず2000キロ近く慣らしをしまして、セッティングもしまして、びっくりするぐらい中低速が速くなりました

ランサーみたいなインプレッサっていう非常に謎めいた乗り物が完成しましたよ、と

あ、あと180SX


これこれ!っていうリアウイング付けまして

とりあえず横向いてます

と、まぁこんな感じで

みんなでBBQしたりしながらゆるゆると生きてます





仲間がいるとはいい事です

つーわけでまたいつか 笑











Posted at 2018/06/28 00:09:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月16日 イイね!

近況報告

いやはや、久々のブログですが

まずインプレッサ

12月にエンジンブローしましたwww






完全棚落ち、プラグ溶けてピストンに穴が空いてましたね…












で、アバンス名東さんでブローしたエンジンを直してもらいました

オイル管理が非常に良かったとの事で、エンジンを直すことになりました
まー2週間に一回オイル変えてましたからね

仕様としては峠の実戦で速い仕様を狙いまして、純正タービンですがJUNの256度カムシャフトにR35エアフロ&パワーFCで制御って感じです



ついにリアに機械式LSDも導入しました!

慣らし頑張ります…

で、シビック


ミッションブローしましたwww






3月のある日、土曜日美浜で45.5、日曜日作手で29.7と記録した帰り道にミッションから異音が…








ストラダーレさんに緊急入院となりあけてみたらメインシャフトのベアリングがどてらいことに

そして遂に夢のATSの3速4速、そしてOS技研の4.929ファイナルを導入しデフもOHしました



慣らし頑張ります…

で、あと…クルマかいました

夢の3台所有、リアルグランツーリスモ生活






180SX、エンジンはCA18DETですよ

これが本当に楽しい

やっぱりクルマは後輪駆動っすね〜

つーわけで!

慣らし頑張ります…
Posted at 2018/04/16 00:39:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日記がアップできない・・・

何シテル?   08/04 05:07
ミニ四駆! 車歴 DC2(96) DC2(98) EK9(前期)&JZX90 EKはそのまま& SXE10 EKはそのまま&GC8 ve...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Attack速報版?なのかな(´∇`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 18:01:36
テスト結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/23 02:22:24
3時間耐久結果。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 17:58:46

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
シビックEK9 改 メンテナンス ストラダーレ ボディ製作 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
SUBARU IMPREZA WRX STIverⅣ 【エンジン】 アバンス名東 フ ...
日産 180SX 日産 180SX
NISSAN 180SX CA18DET 不明デフ 不明エアロ 配線上げ 不明切れ角 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
スペック 158796キロでヘッドオーバーホール 213ps 22・1kgm ( ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.