• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てるちゃんのブログ一覧

2009年10月29日 イイね!

値上がり

先日の冷えた夜、ぼーっとしていてブレーキをちゃんと温める事なく高速域からガツンと踏んでしまった。

しまった。。。案の定すぐジャダーが。

降りてローターを見てみるとやっぱり盛大に割れてました。

まー割れたのは自分のミスだからしょうがない!

しかし。。。

DA人に間に合うようにローターを買わなきゃと思っていたら

なんかローター値上がりしてません? 汗

中古も新品も。。。

割れてなければなんでもいいんですが。。。

タイヤも高くなりましたよね。

困ったなぁ。。。

Posted at 2009/10/29 13:57:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月15日 イイね!

事故を考える

事故を考えるブレーキングからターンインの間皆さんは何考え、ドコをみてますか?

昔教わった人にこのブレーキングからターンインの前に必ずバックミラー、サイドミラーを確認しなさいと言われました

基本タイム勝負よりもその場で抜いた抜かれたが大好きな自分

記録より記憶!

だからどこを走る時でも後ろはしっかりみるようにしていた

ブレーキング競争、そして横並びのままターンイン、相手のラインは1台分開けてフェアな勝負

これぞクルマ

この瞬間の為に走る!

200オーバーで抜いた抜かれたをしていく為には、お互いがお互いを理解しあい尊重しあう事が大事

そして走る以上他人を信じて信用しない

いい意味で見切って行かなければ道連れになるパターンもある

だから気心しれた仲間としか走りたくない

人生に置いて自分の信念、とゆうか自分の考えに基づいて自分の意思で動くという事が1番大事だと思うが、走りにおいてもそれは一緒で、1番は自分の意思で自分を信じて走るのが大事なんだと思う。

いや変なコト書きましたが今日事件があったんですよ。
片側1車線の道で交差点に進入。
信号を右に曲がるため右折車線に入り、右折のタイミングでクラウンが右から抜かしにかかって来たんです

で、不思議な話で気配を感じるってあるじゃないですか

ちょうどミラーを見るタイミングで気配を感じて、急いでミラーをみたら当たる寸前

僕のシビックはもう既に時速20キロいかないくらいで右折車線からターンインしようとしていたので左を確認したら左には普通にクルマ

あちゃーとなりながら左のクルマぎりぎりまで瞬間移動
結果クラウンは何事もなかったように抜かしていきました

まさに交通戦争

サーキットで速く走るという同じ目的で走っている中でも事故は起きてしまう。
そんなんだから一般公道はさらに何が起きるか本当わからない。

普段自分がやってるコトがやってるコト

だから相手に怒ってもしょうがない。

だから次また同じようなコトがあった時にまた避けれるように、また生き残れるように今回のコトをしっかり考える。

色んな悲惨な事故を見てきた。

250キロでクルマが壁にぶつかって吹き飛んでいく

夜空に浮かぶ綺麗な火と道路にちりばめられたFRPの破片の数々

あんな光景はもう見たくない

事故を減らすにはもっと皆が運転とゆう行為をしっかり考えねばならないと思う

立派なエアバッグ

剛性の強いボディ

性能のいい電子制御ABS、4輪独立電子制御TRC

大事な事。

凄く大事。

レクサスIS-Fの電子制御なんかは本当に素晴らしいと体験して感じた

いくら気をつけていても事故は起きるんだから、起きないようにその危なかった事実はドライバーに隠してなかった事にする

だから安全だ、と

だけど

だけどそれでもいくら機械が良くても、操作するのは人間だと言う事を忘れてはならないと僕は思う

己の過信程、危ないターボはないんだから
Posted at 2009/10/15 22:49:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2009年10月11日 イイね!

YZに行ってきました

今日は皆でYZに行ってきました。

朝から行って皆でまったり1日を過ごし、僕は最終枠で走りました。

今YZの最終枠って、40分2500円で走れるんですよ。

管理人サンは割高ですよって言ってましたが単純に支払う金額の安さは魅力です!

夕方なら冷えてて車も元気いいですし。

実はYZ、この1年半ず~っとタイム更新が出来なくて走れば走るほどどんどんタイムが落ちていってたんですが。。。

1年半ぶりにベストタイム更新ができました~!

前回の走行からは実にコンマ8秒ものタイムアップ。

実はうまれて初めてアライメントってのを取ってもらったんです

車高のバランスを僕が乗った状態であわせて、さらに糸張って実走・・・

高度なテスターじゃなく糸張りの簡易的な測定だったんですが、凄い!

止まるし曲がる!スライドも起こしやすい!

こんなにアライメントって重要だったなんて知りませんでした。

あとはやはりドライバーのテンションも大きいでしょうね。

やっぱクルマを動かすのは人間ですし。

追いかけっこもたくさん出来たし、本当楽しかった!

準備を手伝ってくれた方、ありがとうございました。


Posted at 2009/10/11 22:47:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日記がアップできない・・・

何シテル?   08/04 05:07
車歴 DC2(96) DC2(98) EK9(前期)&JZX90 EKはそのまま& SXE10 EKはそのまま&GC8 ver4 STi ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11121314 151617
18192021222324
25262728 293031

リンク・クリップ

Attack速報版?なのかな(´∇`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 18:01:36
テスト結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/23 02:22:24
3時間耐久結果。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 17:58:46

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
SUBARU IMPREZA WRX STIverⅣ 【エンジン】 アバンス名東 フ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
シビックEK9 改 メンテナンス ストラダーレ ボディ製作 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
LA300S XリミテッドSA momo drifting ステアリング HKS ダイ ...
日産 180SX 日産 180SX
NISSAN 180SX CA18DET 不明デフ 不明エアロ 配線上げ 不明切れ角 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation