• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てるちゃんのブログ一覧

2011年02月22日 イイね!

B18C考察

B18C考察最近思うんだけど

実はB18Cって割と丈夫なエンジンなのかも知れん

僕はエンジンに詳しくもないし、自分でエンジンを触れるワケじゃないから自分なりの考えと地味に6年間3機のB18C乗ってきた経験からだけど

まずはスペック

水冷直列4気筒横置きDOHC
ベルト駆動 吸気2 排気2 VTEC
排気量:1,797cc
内径×行程:81.0mm×87.2mm
圧縮比:11.1
最高出力:200PS/8,000rpm
最大トルク:18.5kgf·m/7,500rpm

ピストンスピードは26m/sでF1より速い

前のパワーチェック
レブは9200回転
211馬力の最大パワーは8700回転

あれからエキマニが変わり、ECUがパワーFCに

多分エンジンの走行距離は13〜15万キロ位に

でだ

ちょっと前にチェックランプがつくようになったので某神様にパソコンにつないでもらった

原因はインジェクター開弁率98%のワーニングだった

とりあえず空燃比計を装着して危ないのかみてみるかって話になった

行く所まで行って11.8

常用回転域では13.4辺りで安定

ちゃんと湾岸での5速高回転高負荷でのマージンをもった黒煙はくギリギリの弱濃いめのセッティングだったコトが証明され
、元々このエンジンはインジェクターに余裕がないので、ワーニングを120%位に引き上げて、少しマップを触って終了となったのだが

負圧 560mmhg

随分負圧あるよね

信じられんが圧縮があるってコトだなぁ

いや、開ければ開けたで確かに色々問題はあるんだろうけど

とりあえず15万キロ走ってまだまだこれだけ負圧もあるしパワーも出てるって本当に凄いなと思う

インジェクター容量から計算すると230馬力…位?
いやいやいやいや

でもパワー出てる感!は凄い

ただこのB18Cの問題を上げるとしたら一つ

やっぱり外気温にもの凄く敏感なエンジンだということ

でもその理由も分かる

ロングストロークなのに高回転まで回す技術の裏にはカムや動弁系の精密で滑らかな加工技術があるハズで、やっぱりオイルが密接に関わるワケ

でもピストンリングは割と緩めだったりする不思議ちゃん加減

オイルジェットでピストンを冷却しているし、ホンダのメタルは160度まで耐えれる伝説がある位元々作動温度が高い

つまり温度に関してはスイートスポットの狭いエンジンなんだろう

まさにザ・オナニストホンダのエンジン!

しかし大きいラジエターやオイルクーラー等の熱対策をしっかりやって、オイルをちゃんと交換してやればもっと華奢なエンジンかと思っていたがそうでもないのかも

いや、これからも華奢なエンジンだと考えて大事に大事に扱うつもり

レブもここぞって時の為に9000にしてあるけど8200シフトでトルクが付いてくるような特性になってるし

オイル交換だって同じオイルで1000キロ乗ったコトなんかない位頻繁にオイル交換してる

湾岸行こうもんなら行く日の夕方に交換して帰って翌朝またオイル交換が基本

サーキットなんかその日の朝イチでパドックでオイル交換

レベルゲージ毎日見てますが何か

3000キロもオイル交換しないなんて信じられない…

だって3000キロも走ると多分オイルすっからかんになるからΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

まぁ…なんだ

シビアにオイル管理をする

油温

回しすぎ

この3つに気を遣えばそうそう壊れないエンジンと言ってしまってもいいんじゃないのかと思える

とにかくこのB型

このエンジンがあって初めて

公道を走れる市販レーシングカーになれるワケだ

まぁそろそろ20万キロも見えて来たけど、一つオーバーホールの金も貯めつつ日頃のメンテナンスをしっかりして

この素晴らしく気持ちよく

そして整備性の悪い

正に悪女のような

このB18Cエンジンと付き合い、大事に維持して行きたいなーって最近思います

ま、オイル交換しないと2秒で壊れるから華奢っちゃ華奢か

ま、クルマも女の子も華奢で小悪魔な方が可愛いぢゃないか(。-_-。)ってコトで

なんだかんだ言ってやっぱりホンダは嫌いじゃないなって思った夜でした

やっぱりホンダかマツダやな

整備してると両方そのまま廃車にしたくなるけど
Posted at 2011/02/22 09:25:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月11日 イイね!

シビックユーザー車検

シビックユーザー車検さて

先日の2月4日は僕の誕生日でした

で、シビックの車検も2月4日だったんですよ

重なるなよオイ的な

もうシビック乗り始めて4年目に突入ですよ

マジすか

マジだよ

的な

でですよ

車検か…となった時にとても悩んだのが

まだ乗るの?

でした

走行距離18万6050キロ

そりゃあもうボロボロっすよ

でも乗り換えるならロードスター、でもクラッチ直しちゃった

って訳で

あの違法改造車の鏡のようなシビックをユーザー車検で通しました

ヤりましたよ、オレ

過酷でしたよ

まずは準備

いやーシビック、ナメてました

マフラーがうるさい
触媒がない
タイヤがない
GTウイング

くらいかなーって思ってました

後から発覚した問題

アッパーアームが変わってる
フェンダーが変わってる
サイドウインカーがない
ダッシュボードの上にメーター
ドア開口部の内装がない
バンパータイラップ固定
車高が低い
シートベルト警告灯がつかない
ステアリング35φ
ボンピンが突起物
ダクトが突起物
ウイングバーステーが突起物
牽引フックが突起物
ナンバー灯が加工してある
フロントナンバーの位置が悪い
ウインカーポジション
パワーFCが丸裸
アンダーウイング

本当に大っきいとこから小さいとこまで違法改造車やな…

でも油漏れ、ブーツ破れは無し

ちゃんと、整備はしてるしね

で、

コレ、全部直しました

マフラーはしずかちゃんマフラーに

ウイングはベースから撤去

タイヤとホイルは借り物

フェンダー切ってウインカー装着

内装も全部!

アームをノーマルに戻して車高も上げて…

2日かかりました

で、書類そろえて陸運局に

外観検査

明らかに他のクルマより長い時間かけてジロジロみられながらも気持ちよく合格!

排気ガス検査

この日しか付けない触媒のお陰で気持ちよく合格!



下回り検査で事件は起きました

明らかにかかる時間が長い

あげく呼ばれた

車高が怪しいから測定ライン行ってください

nメジで!?

測定ラインにて

…あー8.8かー

あ、エキマニが7.5だ!アウト!


くっそ無限の部品なんか二度とつけねー!!死ね無限!!

などとのたうちまわったところで無駄

しかも4Rで再検査不可

不合格

とゆーカッコよすぎるクルマにしかもらえない判子をバッチリもらって泣きながら帰宅しました

あけて月曜日

泣きながら車高を15センチまで上げて行きました

車高を上げたからもう一回予備検で光軸を合わせます

合わせます

合わせます

オニーチャン、壊れとるぞ

はぁ、壊れたのは僕の人生ですか?

リフレクターが人生に嫌気がさしたのかガッタガタになってしまっていて光軸がでません

急遽その場でヘッドライトを外して穴をあけて、ネジでリフレクターを固定!

調整幅の足りない所はワックスをライトに塗って調整してくれました

予備検センターのアイパーのもろ元ヤンのおっちゃんが助けてくれました

さて

再測定

車幅172センチ

狙い通り3ナンバー化が可能に

測定ラインのドズルみたいなおっちゃんが車高ちゃんとあげてきたやないかーと褒めてくれました

車重は1050キロでした

重いな

またラインに並びます

外観検査

ウインカー光ってないよー

ナァニイヒヒィーー!

あ、ギボシが外れてる…その場で直しOK

排気ガス検査

気持ちよく合格!

下回り検査

相変わらず長い!



合格!

マルチテスター

気持ちよく合格!!

車検クリアー!!!


いぃいぁやっぁあぁあぁったぁあぁああああああ!!!

ヒャッハー!!俺はやったぜー!
やってやったぜええええ!!

その後ナンバーを返納し、晴れて新しい3ナンバーに交換

凄い達成感でした

スマートな今時の合法チューニングカーなんて

そんなんチューニングカーじゃねぇよ!!

車検に苦労するようなアウトローマシンこそチューニングカーだ!!

どう考えても古い考えですけど、僕の若い頃はそうやって雑誌に書いてあったしさ

やっぱクルマは覚悟で乗る物だと思うのー

ま、今回色々直したし

3ナンバーにしたからあのウイングも合法だし

なんだかんだ言ってもポリさんに捕まらないクルマにしたいのはごもっともだけどね

とにかく、車検がこんなに大変だとは思いもしませんでした

その代わり車検代

5万5千円位ですみましたけどね♪───O(≧∇≦)O────♪

貧乏だと色んな経験が出来てそれはそれで面白い!

人生は楽しい!

いやー、最高です
Posted at 2011/02/11 03:51:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日記がアップできない・・・

何シテル?   08/04 05:07
車歴 DC2(96) DC2(98) EK9(前期)&JZX90 EKはそのまま& SXE10 EKはそのまま&GC8 ver4 STi ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
678910 1112
13141516171819
2021 2223242526
2728     

リンク・クリップ

Attack速報版?なのかな(´∇`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 18:01:36
テスト結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/23 02:22:24
3時間耐久結果。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 17:58:46

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
SUBARU IMPREZA WRX STIverⅣ 【エンジン】 アバンス名東 フ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
シビックEK9 改 メンテナンス ストラダーレ ボディ製作 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
LA300S XリミテッドSA momo drifting ステアリング HKS ダイ ...
日産 180SX 日産 180SX
NISSAN 180SX CA18DET 不明デフ 不明エアロ 配線上げ 不明切れ角 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation