ソフトトップ電動不良の修理交換 (Z4 e85)
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
12時間以内 |
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購入時はソフトトップの電動は壊れていて当たり前w
開閉ボタンを押してロックが外れたら後は手動で力任せに開閉してました。
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最初の頃は開閉ボタンを押すと、ポンプモーターの音が聞こえていたような気がしたので、おそらくシリンダーが漏れているんだろうと思ってましたが、ついにポンプモーターの音も聞こえなくなった気がしましたので修理は諦めていました。
が、ヤフオクで動作確認済みのソフトトップ一式を送料込みで8万円代で見つけたので購入してみました。ヤフオクなので実際に付けてみるまでどうなのか不安でしたが。
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ポンプのケースも綺麗でシリンダーもまったくオイル漏れしてないので正常動作を期待して、自力交換に挑みました。
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動画URLのYouTubeを参考に作業。
養生をしてパネルを外してコネクタを抜いて、、
自分の車は、前のオーナーがバックパネルとかバラすときに既にネジとかバキバキに割ってました。。
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実際の作業手順はYouTube通りでOKです。
注意点はコネクタを外すときにパネルを引っ張りすぎると割れます。
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あと、シリンダーの上にあるここはツメをこじれば外れます。先に外しましょう。
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実家の車庫で作業してたら親父がしゃしゃり出てきて、↑の部分を外さない状態で引っ張って割りました。。チクショー
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ほとんどの手順はYouTubeどおりなのですが、トランク内に固定されているアルミレールの六角ボルトを取るとき、トランクに潜り込んでの作業になるのが辛いです。
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シートの後ろくらいにあるこの2個所のボルトで固定されてます。
上のボルトは完全に抜き出す必要がありますが、下のボルトは緩めるくらいで大丈夫です。
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無事にソフトトップを下ろせました。2人がかりで結構重いです。ソフトトップも閉じた状態だったりしてバランスも悪いので1人では絶対に無理です。
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運転席側はあんまり汚れていませんでした。赤い印の部分が2箇所のボルトの下側です。
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赤い丸印のシリンダの下が半円をボルトに乗せる感じになります。
これを覚えておくと、ソフトトップを戻すときの位置決めがしやすいです。
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写真では見づらいですが、助手席側は水がパンパンに溜まっていました。
針金で水抜き穴を探してグリグリ掘ったら水が下から抜けました。
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新しいソフトトップを載せて先程の2つのボルトを仮止めしたところで一旦時間切れで翌日に持ち越し。
初めての作業だったのでここまで3時間くらいかかりました。
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翌日は、まずコネクタを接続して動作確認をしました。電動で幌が動きました!
夢の電動開閉までもう一歩!!
しかし、ここからがなかなか長い作業でした。
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またトランクに潜ってアルミレールのボルトを締めるのですが、最初、位置が合わなかったので、一旦幌を上に持ち上げてアルミレールがちゃんとトランクの縁まで来るように引っ張ったりしながら幌を載せ直したました。
何が正解か分からないですが、今度はボルトがちゃんと入ったので正解だったのだと思います。
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トノカバーのクリップをはめるのに苦戦したり、ウェザーストリップ(ゴムのレール)の取り付けがなかなかうまくいかなかったりしましたが、無事に取り付け完了して、電動開閉生活ができるようになりました!
結果、取り付けも片付け等含めて3時間くらいかかりました。
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最後に作業のまとめと注意点です。
(取り外し)
・YouTube通りにやればちゃんと下ろせる
・シリンダーの上の丸い部品を取る(コネクタ側を抜かない)
・養生をしっかりする(特に写真の赤丸部分)
(取り付け)
・ボルトにシリンダーの半円を載せて上側の穴をあわせる
・アルミレールがちゃんとはまっているか確認しながら載せる
おそらく一度やればコツが掴めると思います。
あと、幌を持つのに絶対2人以上必要ですが、うちの親父のように勝手に触ったり手順を無視する人と作業はしないようにしましょうw
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