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tks1977の"モコブラウン" [日産 モコ]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

カーエアコンのガスチャージ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンルームの冷媒配管(低圧側)を探します。

冷媒配管は、太い(L)のと細い(H)があります。
2
低圧側の配管は太いほうで(L)との表記があります
3
ネットで購入した冷媒です。
チャージ用のホースと圧力計も付属。
4
片方(車両側)はクイックカプラー接続。
ガスボンベ側はネジになっていて、コックを締めると針が冷媒缶の封に穴をあけガスが開封される仕組みになっています。
5
ガス缶セット。
まだコックを締めこんで開封はしていません
6
車両側の冷媒チャージ用のサービスポートにクイックカプラーを接続。
一瞬 プシュっと冷媒がもれますが、カチッと繋げば、その後漏れはありません。
7
ホース内のエアー(空気)は、注入したくないので、冷媒チャージ用のサービスポートにクイックカプラーを接続した後、冷媒缶とホースの接続ネジを少しずつ緩め『シューーー』とホース内の空気を抜きました。

その後、エンジン起動。エアコンON。設定温度を下げ しばらく運転。

低圧側の圧力が徐々に低下。一度コックを締めこみガス缶を開封しゲージを見ながらガスをチャージしました。

ガス缶1本(200g)入りました。
写真は200g注入した後のものです。
8
しっかり冷えた冷風が出ることを確認して作業完了です。

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