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2024年11月25日

アダプティブMサスペンション…

アダプティブMサスペンション… みん友さんがF70 M135 xDriveの試乗インプレッションをアップされていたがその中で気になる内容があった…
アダプティブMサスペンションが電子制御から機械制御に変更されたとある!?アダプティブMサスペンション=電子制御と思っていたので機械制御ってどうゆう事??
調べてみると新しい「アダプティブMサスペンション」という記事が...
FF系のU型から採用されているみたい…
電子式→
上下加速度センサーを使用し凹凸を感知して電子制御で油圧をコントロールし、ダンパーの減衰を調整
機械式→
・アダプティブMサスペンションの場合
周波数選択式ダンパーが振動による周波数を感知してダンパーの減衰を調整
・通常グレード(非アダプティブMサスペンション)の場合
ストローク感応型油圧式ダンパーがスプリングストロークに応じてダンパーの減衰を調整
という事らしい...
電子式では走行モードで乗り味を変更できたが機械式はダンパーが(勝手に)判断して調整するので走行モードに関係なく作動するのだと思う...
(電気的にダンパーと繋がって無いので私はそう考えているがX1(U11)のDRIVER'S GUIDE(電子取説)のデモ版で確認すると走行モード変更で調整されるシステムにサスペンションの項目もあるので私の考えが間違ってるかも…)
試乗インプレッションでも走行モードを変えながら走っても乗り味の違い(切り替わり)が感じれなかったと書かれていたのはそれが原因だと思われる…
電子式アダプティブMサスペンションはサスキット丸ごと交換の場合キャンセラーを入れる必要あったので電子制御を活かしながらダウンスプリングにとどめる人も多かったと思いますが機械式になってどう変わっていく?
ある程度の性能を維持しながらコストダウン(上下加速度センサーとそれを制御するソフトウェアが不要)出来るのでFF系の車両に採用されたと考えますがFR系にも採用されるのか疑問…

※トシ棒さんからコメント欄でご教授いただいた内容を反映して修正/加筆しました
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/11/25 12:44:44

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この記事へのコメント

2024年11月25日 13:32
新しい1シリーズなどの場合は、全グレードにおいてストローク感応型油圧式ダンパー(ダイナミンクダンピングコントロール)が標準装備です。
一方、アダプティブMサスペンション装着車はストローク感応型ではなく周波数感応型ダンパーになります。
ただ、いずれにしても電子制御ではなくて機械制御によるコストダウンですね。電子制御の緻密さには敵いません。

ちなみにストローク感応型も周波数感応型も古くからある技術です。

アフターマーケット向けだと、KONIのベストセラー商品とも言えるFSD(Frequency Selective Damping)が周波数感応型ですね。
OEM向けでは、ZFが周波数感応型を出しているので、おそらくUシリーズのアダプティブMサスは、まんまそれを使っているのではないかと。
この記事にある「SDC3」ってヤツですね。
https://car.motor-fan.jp/article/10012755
コメントへの返答
2024年11月25日 14:35
トシ棒さんコメントありがとうございます
大変勉強になりました
今後ともよろしくお願いします
2024年11月25日 20:35
こんにちは
アダプティブMサスペンションの情報ありがとうございます
Dから機械式と説明され作動原理を理解できなかったので勉強になりました
コメントへの返答
2024年11月25日 20:50
MISANOさんコメントありがとうございます♪
MISANOさんの試乗インプレッションを読んで疑問に思い調べてみました…
私もトシ棒さんのコメントでご教授頂いた内容で勉強になりました…
みんカラは知識豊富な方がおられて情報収集するのに良いツールだと思いました!!
今後ともよろしくお願いします!!
2024年11月25日 21:25
おおおおっつ!!
こんばんは。ご紹介ありがとうございます。
F70 M135 では結局機械式可変ダンパーで、ドライブモードはECUマップ・ステアリングと排気音だけ、ってことですかね。F40のアイシン8速オートマからF70 7速DCTに変更してあのモソッと感がカッチりするのかと思いきや、ちょっとこれは微妙かも知れませんね。もっとも路面のダイナミックでリニアに可変するならオンオフ電子式より機械式が良いのかも知れませんが。SDC3 はZF社の製品のようでパンフがありました。
https://www.zf.com/master/media/en/corporate/m_zf_com/company/download_center/products/passenger_cars/2019_09_13_zf_dampingtechnology.pdf
2019年のC-HRでのテスト比較も。割と前から出回ってるようです。
https://car.motor-fan.jp/article/10012755
コメントへの返答
2024年11月25日 22:36
れぐぢい2さんコメントありがとうございます♪
私は電子制御と繋がって無いので走行モードの切り替えにサスペンションは依存しないと考えています…
しかしDRIVER'S GUIDEアプリによるとF40の走行モードで調整されるシステムは
・エンジン特性曲線
・オートマチックトランスミッション
・アダプティブサスペンション
・ステアリング
・メーターパネル内の表示
・クルーズコントロール
とあります
DRIVER'S GUIDEアプリはVIN No無いと車種追加出来ませんがたまたまデモ車両でX1(U11)が追加出来たので確認すると走行モード変更で調整されるシステムは
・駆動システム
・ステアリング
・サスペンション
・クルーズコントロール
・メーターパネル内の表示
・車内のコンフォート機能
・BMW iconicSounds
とありサスペンションの項目もありサスペンションが変わらないと言い切れない…
私にもよくわからなくなりました…
DCT→スポーティー
 ダイレクトな分ギクシャクするイメージ
トルコンAT→コンフォート
 繋がりがマイルドなイメージ
なので私はトルコンATが好み…
基本的に電子式→機械式はコストダウンなので上位車種も機械式になれば機械式が機能面も電子式を上回ったと判断出来るけどそうはならないと思ってます…
2024年11月25日 23:02
mikumahiさん、こんばんは!

愛車アクティブツアラー(U06)でスポーツモードにしても乗り心地一緒じゃないか!と思っていたのは機械式だったから、なんですね😅
そら変わらないわー🤣

カタログの挿絵みて電子制御サスだと思い込んでたのに🥲まぁ乗り心地と走行安定性が両立してるので大きな文句はないですが💦
コメントへの返答
2024年11月25日 23:21
やちゅぺろりんさんコメントありがとうございます♪
本文にも追記しましたが私は電気的にサスペンションと繋がって無いので走行モードの変更にサスペンションは依存しないと考えてますがX1(U11)のDRIVER'S GUIDE(電子取説)のデモ版で確認すると走行モード変更で調整されるシステムにサスペンションの項目もあるので私の考えが間違ってるかも…と正直よくわからなくなってます…
2024年11月26日 6:35
こんにちは
先日M135試乗した時にスポーツ(ダイナミック)モードを確認しましたが、
サスペンションの設定はなかったと思います
ステアリングは、設定項目がありました
コメントへの返答
2024年11月26日 9:33
MISANOさん
サスペンションの設定無いって事は「電気的にサスペンションと繋がって無いので走行モードの変更にサスペンションは依存しない」が正解で良いのかなぁ…
「アダプティブMサスペンション」とひとくくりにせず
「エレクトリカルアダプティブMサスペンション」
「メカニカルアダプティブMサスペンション」
とか区分けして表示してくれたら良いのですがステルスコストダウンが目的ですかね?!

プロフィール

mikumahiです 小さめの車が好きです 大きい車は取り回しが面倒だと感じています 同乗者の快適性を考えないわがままな思考です よろしくお願いします。

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