• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘南スキーヤーのブログ一覧

2021年10月11日 イイね!

駆動バッテリー交換の効果

駆動バッテリー交換の効果今回は画像なしです。(タイトル画像は、愛川太陽光発電所の充電器で、なぜか90%超まで急速してくれた貴重映像w 30kW充電器なのですが、30分経過でも330V15A流れ込んでいるのに感動してますw)

フィーリングのおはなしです

駆動バッテリー交換前後で、EV走行可能距離の延伸は、容易に想像つく違いですが、もう1つ明らかな違いにすぐに気づきました。
それは、回生能力が段違いに高いってことです。
私は、走行開始時はDレンジにいれますが、その後、巡行になると、すぐにB0にして惰性走行してます。
そして、信号などの停止や、前方で減速する必要があるかもしれないときには、すぐにB1,B2と回生を入れていきます。
このとき、B1ですぐに気が付いたのが、「制動力が強い!」ってこど。
つまり、回生効率がむちゃくちゃ良くなっていて、 減速がきつく出るんです。
いいのかわるいのかわからないのですが、B0→B1→B2って 回生を上げるたびに、「ガクン」ってくる。
これは、交換前にはなかった事象で、明らかな違いとして実感しました。

活きが良いって、こういうことなんですね!

溜めるのも 出すのも早い!(笑)

若いなー
Posted at 2021/10/11 23:31:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | 日記
2021年10月10日 イイね!

驚愕のEV走行距離

驚愕のEV走行距離駆動バッテリー交換して、実際にどの程度の表示になるのか?
64km!
EV走行可能距離表示ですが・・・・ちょこっと裏技使ってますけどね。

満充電じゃないところも味噌ですが、まあ、このトリックはここにヒントがありますね。

ってことで、嘘偽りなく、お家で200V普通充電で満充電表示の方は、こちら!

でた~ 54km!

交換前は、正直 30km台しか見たことなくて、 最初っからこんなもんだっけ?って すっかり忘れてましたが、 50km台を余裕で出します!

実走行距離の実感も、このあと ほぼ合っているようです。

天気も良かったのと、ちょっと用事があったので、久ぶりのお出かけしてきました。
今日は100%エコ充電(w)


愛川太陽光発電所というところで、無料充電。

これだけの太陽電池パネルを見るのは壮観でした!
Posted at 2021/10/10 22:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | 日記
2021年10月01日 イイね!

駆動用バッテリー交換

駆動用バッテリー交換容量測定から、かなり時間が経ちましたが。。。。

単に、代車を4日間連続して借りれる日程が無かったので、2か月近くかかりましたけど、 代車要らなければ1か月ぐらいの話でした。

容量低下 67.9%という なかなか立派な数値をたたきだしまして、 文句なしの無償交換となりました。

バッテリーASSYを拝みたかったところですが、工場内には入っちゃダメと、なんだか以前のような気やすさはなくなってしまったようで、残念な限りです。

ということで、バッテリー交換の資料映像(三菱自工によるバッテリーリコール時の報道公開資料)から(w)


ご本尊のリチウムイオンバッテリーはこんな感じらしい。


バッテリーASを専用治具で持ち上げる感じかな。脱着にこれがないと大変な気がするな~


ってことで、3泊して帰ってきたようですが、まだ乗っていない(w)

ただ、充電80%ぐらいなのに、走行可能距離が40kmという数字に驚きを感じています。さて、フル充電だと何km走れるのだろうか?
Posted at 2021/10/06 22:50:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | 日記
2021年07月30日 イイね!

バッテリー容量測定結果

バッテリー容量測定結果最近、バッテリーがすぐになくなる~って、ぼやいていましたが、
1泊2日で 三菱自動車 電動車両サポートの無料クーポンで、バッテリー容量測定を行ってきました。

冬~春だと フル充電での走行可能距離が、30kmぐらい。
夏でも 35kmぐらいを示しています。

容量測定にとっては、温度が低い 冬が有利とは聞いていましたが、 真夏の今、測定となったのは、 「まあ、もう保証限界だし、最後に念のため測っておくか~」って感じのノリでした。

でもね、万が一、バッテリー新しくなったら、 本来の走りを再認識できるわけだし、それで、またしばらく乗ろうかな~って思うかもしれない。
はたまた、下取りに出すにしても、「バッテリー交換済み」は強いですよね~。

で、 はい、 結果は ごらんのとおりでした。

67.3%


余裕で70%割り込んでました(去年測定してたら良かったのかな???微妙だな~)

ってことで、 はい、 バッテリー交換には、なにやら、いろいろ手続き(主に三菱自動車側での承認作業に時間がかかるらしいが)があって、承認日が 納車から丸8年経過する前じゃないといけないそうです。

なので、初代PHEVの納車が遅れた人(私は半年納車待ちの9月納車になりました)たちは、そろそろ 保障期間の限界に来ているってことのようです。

さて、無事にバッテリー交換までたどりつけて、また初代をしばらく乗ることになるのかな?

それとも12月発売の新型PHEVへの乗り換えしちゃうのかな?

どうなるのかな?(w)
Posted at 2021/07/30 23:00:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | 日記
2021年07月04日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!7月4日でみんカラを始めて8年が経ちます!

なんだか去年もコロナで車で出掛ける機会がなかった感じですが、今年も変わらないですねー
とりあえずワクチン打って 普通の生活に戻って ドライブ行きたいし スキーも行きたいですね!

そういえばバッテリー 満充電でも30kmしか走っらなくなりましたよ

もう70%割り込んだのでしょうかねー?
ラストチャンスなので 調べてみようかな?

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2021/07/07 20:58:48 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

湘南スキーヤーです。 2013年2月3日契約で、納車予定日は4月初旬の予定でしたが 2013年9月15日に漸く納車されました 2016年4月1日に、改名 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ボディパーツ リアバンパープレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/02 18:56:45
Miletech トラベラー カップホルダー 車用 ドリンクホルダー 保冷 保温 DC12V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 23:48:48
世界に羽ばたくAZ-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 17:11:33

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
三菱 アウトランダーPHEVに乗っています。 WingbarEdge9595載せました!
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
中古で購入し、初心者マークを付けての はじめてのマイカーです。 坂道では、エアコンのOF ...
いすゞ ビッグホーン ビックホーンくん (いすゞ ビッグホーン)
初めて自分で買った車です。 3.1L インタークーラーターボのディーゼルエンジン搭載。 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
ファミリーカーの代名詞。 スライドドアの便利さは、圧倒的でした。 荷物もたくさん載せられ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.