• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘南スキーヤーのブログ一覧

2014年05月24日 イイね!

人とくるまのテクノロジー展2014 自動車メーカー編

人とくるまのテクノロジー展2014 自動車メーカー編今度は、乗用車関連の展示です。

まずは、トヨタから。


こちらは、全面的に「燃料電池車 FCV」だそうです。しかし、燃料である「水素」
の供給が・・・

車のシャーシに高圧水素タンク内蔵・・・・。だ、大丈夫ですか~?!

車自体は、前回のモーターショーに展示されていたようですね。
現行のスタックでも100kW以上の出力が得られるそうです。水素の供給さえ問題なければ使えるのでしょうが、この水素。どうやって大量に作って、安全に保管、供給するんでしょうね~?

もう一方は、現実路線で、VOXY HVの輪切りが置いてありました!

エンジンまわりは狭い空間にちゃんと収めるところが、流石ですね。

これは、もう発売になったんですか~?(最近、すっかり1BOXに疎くなっている)


次はマツダです

こちらは、SKYACTIVEなエンジンの展示でした。ハイブリッドです!

そして、さらに電気自動車向けにレンジエクステンダー用小型エンジンに、あのロータリーエンジンを採用するようです。

中身は、こちら。従来のメインエンジンから、補機的扱いになるので、がらりと性格の異なるエンジンに仕上げるようです。

電動自動車となると、これまでとは違った形で、従来技術の発展がキーになりそうですね。

こちらはスバル

発売になったばかりのLEVORGの展示がありました。

スバルというと水平対向エンジンというイメージですが、そのとおりで、小型1.6Lのエンジンの展示がありました。

さらに、衝突防止の先駆け的存在で、すべて画像処理でやってしまうというEyeSightもとうとう Ver.3に進化。
まずは、単体で見ると、まるで、でんでんむしの目のようなイメージですが・・・

(光学測距器っぽい という話もある。原理もそのままか・・・)

Ver.3では、カメラ性能が向上して、より遠方・広角に認識でき、さらにカラーで識別できるようになったそうです。
また、レーンを逸脱しそうになると、微妙にステアリングをアシストして、曲がるように仕向けるようです。こうなると、もうちょっと回せば、自動運転が間近ですね・・。

次はホンダです

こちらは、NSXのコンセプトがで~んと。

格好いいですね!
ハイブリッドシステムの展示として、カットモデルがありました。

V6エンジンにモーター3つというハイブリッドシステムを開発中ということです。
システム出力は281kWだそうです。

もうちょっとイージーな2モーターのシステムもパネル説明がありました。


続いてはこちら。日産です。


1モーター2クラッチのパラレルフルハイブリッドの開発概要の展示です。
モーター1個なので、コンパクトに構成できるところがメリットのようです。


こちらは、実際の動作をイメージして、発進時は電気モーターで回転をはじめ、高回転になると、エンジンが始動して・・・という動態展示です。


つづいてダイハツです


広い室内スペースを確保した軽自動車タントの展示がありました。
よくもこの狭いスペースに詰め込んだものだと、感心しました。おかげで、自転車がそのまま詰めちゃう。すごいです。


こちらはスズキです。


軽自動車だけどSUVっていうジャンルへの投入。ハスラーです。
色がとってもかわいい!


大体、こんなところでしょうか~?
あ、1社、忘れてました。
Posted at 2014/05/25 23:04:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月24日 イイね!

人とくるまのテクノロジー展2014 大・自動車メーカー編

人とくるまのテクノロジー展2014 大・自動車メーカー編今度はメーカー展示について。
といっても、モーターショーではないので、地味です。

PHEVの何倍なんだか~。恐ろしいスペックのディーゼルエンジンです。

排気量 9.839L 最大出力 294kW/1800rpm 最大トルク 1765Nm/1200rpm
すまじいトルクです!
超高圧コモンレール&インジェクタに電子制御の無断階可変容量形ターボなど

次は、三菱マークのある・・・

え?ひねってる?ええ、ひねってます。普通じゃつまんないので(^_^;)


ジャーン。もっとでかいです。
排気量 12.808L 最大出力 257-309kW/1800rpm 最大トルク 1810 Nm/1100rpm
X-Pulse増圧コモンレールシステム、大容量EGRクーラー・連続制御式EGRバルブ
VGターボチャージャー・・・ 凄すぎです。
しかし、こんな男臭いトラックですが、以外にカワイイ一面も。

なかなか、ピンクは インパクトありました。子供に受けそうです!

エンジンばかりではないですね。トラック用のトランスミッションって何速ぐらいある
んだろ~って思ったことありませんか?

こちらでは、そんな疑問に答えてくれる展示がありました。

これがそうです。なんと12段変速。
これをマニュアルで操作する気になれないということで、クラッチ操作不要で
発進でき、自動変速も可能。で、ムカついたら、マニュアル操作で介入して
2段飛ばしでシフト操作できる・・・ そろそろトラックもパドルシフトが便利かも(*^_^*)
B0走行ならぬ、E-COAST走行というのも設定できて、アクセルを離す(OFF)すると
惰性走行により燃費を改善してくれるそうです。
トラックこそ、大量の燃料を消費するわけで、こういう細かい気配りが、エコノミー
であるとともにエコロジーに直結することでしょうね。
Posted at 2014/05/25 23:03:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月24日 イイね!

人とくるまのテクノロジー展2014 パワートレイン編

人とくるまのテクノロジー展2014 パワートレイン編前回に引き続き、今度は、モーター、エンジン、トランスミッション
はたまた、インバータ、DC/DCコンバータなどなど電動自動車必須アイテムなどを
まとめてみました。

まずは、話題の「インホイールモーター」。

インパクトがあるのは、実際にランサーに組み込んじゃった・・・

赤い部分がモーターです。

完全 電気自動車 になっています。


フロントにはエンジンではなくて、インバーター、DC/DCなどなどが詰め込まれています。


モーター4つの完全独立な4WDです。
リアの構造をわかりやすく展示していました。


元給油口は、チャデモな急速充電口が完備


三菱自動車 水島工場のある岡山からの出展でした。



インホイールモーターだと、こんな動きもできちゃうようです。すごいですね!


NSKでのインホイールモーターのカットモデルです。



モーターつながりで、自動車メーカーではなく電機メーカーも頑張っています。
三菱電機のEV用モータです。


デザインが格好いい。モーターっぽくないですね。


実際に組み込んで動くようにしちゃったモデルカー(EMIRAI2)の展示がありました。
フロントに1つ。リアに2つのモーターで4WD動作。

メカ、むき出しなのが たまらなないで~す。

モーターもそうですが、インバーター、DC・DCコンバータなどをすべて1社で
手がけているというのが強みだそうです。
モーターの中身はこんな感じらしい・・・

ボディカウルを取り付けるとこんなデザインだそうです。フロント側の撮影は困難でした(^_^;)


こちらは東芝。米国向けということで、インバーターとジェネレータ、モーターの
一体となったものの展示がありました。車の名前は出さないけれど、映像で
ず~ぅと流れていました(何の関係があるんだろう? え?)


日立製作所
さすがに、ここは、モーターを出展するでしょう。所謂、モーターって感じの無機質ながっちりタイプです。

モーター駆動のためのインバーターやリチウムイオン電池も展示していました。


こちらは、アウトランダーPHEVのモーターも作っている 明電舎

ガンガン、このビデオが流れていました

今年は 雨さえ降らなければ 1位!でしょう~!
さて、モーターの開発状況ですが、アウトランダー採用と同じ60kWのモーター展示
がありました。SiC(炭化ケイ素)FETによる小型化が進んで、モーター+インバーターの一体型が展示。

さらに大容量の100kW級インバーターもSiC採用で開発中とのことです。


さて、突然SiCなんて出てきましたが、実際にこれのウェハを展示していたのがデンソーです。

見た目、よくわかりません(*^_^*)

車載機器のつながりがわかりやすく展示してありました。

Posted at 2014/05/25 00:59:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月24日 イイね!

人とくるまのテクノロジー展2014 V2X・充電器編

人とくるまのテクノロジー展2014 V2X・充電器編車に大量のバッテリーを搭載する電気自動車。これをいわば「乾電池」代わり
使って、ピークシフトをしようというのが、V2X。VはVehicleのV。Xにはなにか
別の文字が入る。今は、HomeのHが最初の一歩。

先駆けなのは、こちらです。ニチコン製ですね。

このLeaf to Homeは、アウトランダーへの給電は可能です。


しかし、逆向き つまり、車から家への逆流(放電)は対応していません。

これを可能にするためのものは、三菱電機ががんばって開発していました。


この急速充電口をアウトランダーPHEVに取り付ければ「技術的には可能」だそうです(三菱自動車の説明員に確認しました)。
しかし、困ったことに、電気自動車は「乾電池」なのですが、アウトランダーの場合は、
「発電所」とみなされるのが今の法律。
これがネックで、やりたくても やれない というのがV2X。これが今の現実だそうです。
(他にも、安い深夜電力で充電して、昼間に売電しちゃって。。。って いうのも課題だそうです。 ピークシフトは自家使用のみですが、系統へ戻すとなると、またまた問題になってしまう。ムズカシイですね)
今現在、アウトランダーの場合は、100Vのオプションをつけるか、あとは、これ。

これなら使えるそうです。でも、持ち運ぶのは大変だな~。

次は充電器を見てみます。まずは急速充電器。
最近、増えてきてはいますが、でかいというのが正直なイメージ。
しかし、ニチコン製のこちらは、

スマートですね。ラインナップも、こんな感じ。10kWだと、家にも置けそう~


また、異色な存在ですが、EVの電欠支援用にこういうのもあります。

そう、携帯電話の補助充電器と同じ。充電器を充電する充電器。
JAFさん、いかがですか?(^_^;)

さて、日本ではチャデモが普及していますが、海外ではそうでもなく、通称「コンボ」ってやつがいます。どっちもどっちなところがあるようですが、実際にコネクタメーカーの展示で、試すことができました。
まずはチャデモ規格

うーん。いつも見かけるようになり、特になんとも思わなくなっちゃった・・・
挿抜もまーこんなもんか。相変わらず、ぶっとくて重いです。

(DCピンのほか、信号用に7本あるそうです)
チャデモは、急速と普通が分かれているので、車に2箇所の穴を開けなきゃ行かんのがメーカーとしては嫌なところだそうです。

さて、こちらがコンボ。

ふむ。で、はずすと。若干、ケーブルが細い?のかな。(125A対応という話でした。
ぶっ飛びの容量ですが・・・)

上下を分割していて、上がACで自宅での普通充電。下が急速充電用ということだそうです。で、問題は、これをコネクタに挿入するとき・・・・。

なんと、ガイドもなにもないので、うまく刺さらない。これ、一発で挿せる人は、
神ですよ。
コネクタメーカーによると、この嵌合するところ、普通なら、テーパーをつけたりして、挿抜しやすくするんですが、この部分、規格で決まっちゃったので、変えられないそうです。
(おいおい。規格作った人、自分で挿抜してみたら、すぐ気がつくよ!)

さて、普通充電も展示がありました。
こちらは豊田自動織機製です。

えー。プリウスプラグイン は 普通充電でしたよね。これですね。

そうそう、三菱自動車にも、もちろん、これが置いてありました。

(^_^;)
Posted at 2014/05/24 00:40:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@otu. 天気も持ったみたいで良かったですね!初オフ会無事の開催おめでとう御座いました!」
何シテル?   06/07 22:05
湘南スキーヤーです。 ・5LA-GN0W  2023年3月26日契約  2023年10月21日納車 各社電動車を試乗して結局次もアウトランダーPHEVとなり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    1 2 3
45 67 8 9 10
111213 14151617
1819202122 23 24
252627 28293031

リンク・クリップ

運転席シート座面交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 23:04:41
三菱自動車(純正) マップランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 23:02:50
ヒューズボックス裏へのアクセス その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 09:25:48

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2023年3月26日契約 おおよそ7ヶ月後の 2023年10月21日納車 各社電動車を試 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
中古で購入し、初心者マークを付けての はじめてのマイカーです。 坂道では、エアコンのOF ...
いすゞ ビッグホーン ビックホーンくん (いすゞ ビッグホーン)
初めて自分で買った車です。 3.1L インタークーラーターボのディーゼルエンジン搭載。 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
ファミリーカーの代名詞。 スライドドアの便利さは、圧倒的でした。 荷物もたくさん載せられ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation