• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘南スキーヤーのブログ一覧

2014年09月05日 イイね!

世界が注目しているPHEV その24 オランダ 更にその2 トレーラー編

世界が注目しているPHEV その24 オランダ 更にその2 トレーラー編オランダの”普通の”PHEVオーナーの必須アイテムが、トレーラーです。

トレーラーというと初めての方は、トラックのトレーラーを思い浮かべるかもしれませんが、一般的には、これです。

いいですね~。PHEVが牽引するのも絵になります。
トレーラーのサイズが大きめですよね。



うーん、すでに 一般的というより、サイズが一回り大きくないですか?



どれもこれも LLサイズです・・

っていうか、トレーラーの方がPHEVより明らかにでかい。
日本だと牽引免許必須ですよね(たぶん)


日本でも、これは見かけるかな~

湘南界隈だと、ジェットスキーを載せたトレーラーは、まあ、よく見かけます。

オランダの皆さん、旅行好きなんですね!
Posted at 2014/09/06 22:57:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | クルマ
2014年09月04日 イイね!

世界が注目しているPHEV その24 オランダ 更にその1 ダイナモ編

世界が注目しているPHEV その24 オランダ 更にその1 ダイナモ編欧州の売れ行きでは、イギリスもすごいことになっていると本日報道がありましたね。
先行するオランダではとっくに1万人以上がオーナーで、現時点ではひょっとすると国内より多い状態かも?です。

ということは、いろんなオーナーがいらっしゃるはず。
オランダのオーナーもアウトランダーPHEVのシステムに興味津々であることは当然で、我々と共通の疑問を持たれている人も多くいらっしゃる。

そして、最大の疑問は・・・・ この車の出力って 結局 どれだけ?

モーターの出力は 前後 各60kWって カタログには書いてありますね。足せば120kWです。
でも、エンジンがある。ただ、パラレルモード、シリーズモード、どっちにしても、ジェネレータ70kWも回して充電機能も動きながら、前輪を駆動するので、一体、タイヤにはどれだけの出力が回っているのか!

キター!

シャーシダイナモの登場です!

さて、ここからは こちらを御覧ください。

うわさでは200kW超という話でしたが、実測によると・・・



あれ?
Posted at 2014/09/05 23:58:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | クルマ
2014年09月03日 イイね!

世界が注目しているPHEV その24 オランダ

世界が注目しているPHEV その24 オランダ欧州最初の輸出先で、バッテリーリコールによる製造遅れから、2013年内登録車向けの税制優遇に間に合わない!ってオーナーが続出したオランダです。
ところが、2014年になっても、常に販売台数が上位ランクインを継続しているそうで、日本の売れ行きとは全く異なる状況のようです。
プラグインハイブリッドであることから、車の走行時の二酸化炭素排出量が少ないという特質があり、これが、結果的に税金が安くなるという仕組みによって、購入者層に受けているとか。
また、ヒッチメンバーがオプションで選択できるお国柄ですので、大型トレーラーを牽引して、家族・友人と長距離旅行に行くという余暇の楽しみが普通であり、冬には日本の北海道のような寒い気候になるなど、車に求める要素として4WDという選択肢が最低条件と考えるオーナーも多いそうです。
結局のところ、ある程度の牽引・積載ができるSUVでプラグインハイブリッドで4WDというと、アウトランダーPHEVが唯一の選択肢ということなんだと思います。
ということで、こちらがオランダ三菱の公式HP。アウトランダーのCM動画もアップされていますが、なかなか、おしゃれだと思いませんか?

Posted at 2014/09/05 00:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | クルマ
2014年09月02日 イイね!

すぐ近くの道の駅では・・・

すぐ近くの道の駅では・・・同じ山形県、同じ国道113号線沿いには、「道の駅 いいで」があります。
こちらの料金設定は、ごく普通クラスの1回500円(税込)。

充電器のコネクタがボックスに収納されていて、鍵がかけられていました。
道の駅のお店の中にある受付の方にお願いすると
「はーい、ご利用、ありがとうございます!」と、気持ちのよい挨拶を
いただき、鍵をもって、充電器の方まで来て、ボックスを開けてくれました。
「使い方はわかりますか?」と優しく声をかけて頂きまして、なんだか
緊張(すみません。普通のおじさんなので・・・)してしまいます(^_^;)
こちらは、80%ではなく、93%まで充電。

1回30分ではなく50分ということ
でした。ゆっくりと、美味しい焼きたて イワナ 頂きました。

充電時間が長いので、EVが来てると悪いな~と 時々様子を見に行きました
が、1台も来なかったので、結局、50分満タン状態で出発しました。


で、タイトル画像は、たまたま、近くのお蕎麦屋さんで見かけたものです。
なんでしょう~?
Posted at 2014/09/04 01:11:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | クルマ
2014年09月01日 イイね!

急速充電 1回幾ら?

急速充電 1回幾ら?各地に急速充電器が設置されてきています。様々な補助の絡みや、充電サービスメーカー、DRなどの思惑もあり、あちこちの料金設定は、千差万別・・。
利用者にとっては、なんのポリシーもない、乱立状態の様相。
アウトランダーPHEVにとって、急速充電がなくても、絶体絶命ということにはならず、動かすことは可能です。ですが、”電動自動車”としての本領を発揮するには、ピュアEVと同じく充電設備の拡充が前提です。
そんな状況ですが、充電器を利用する場合には圧倒的に便利なチャデモチャージカードの所有も、もっぱら自宅充電をするオーナーにとっては、コストバランス的には悩ましいところです。
ということで、私も旅先で充電できればと思って、チャデモチャージカードは持っていません。
道の駅にも急速充電器が設置されているところが増えてきて便利になってきました。
ただ、有料なのは良いのですが、1回あたりの料金は?

私が知っている最高額が、このタイトルにアップした山形県「道の駅 小国」の急速充電。1回 1080円(税込)!

一体、どこが設置に絡んでいるんだろうと、急速充電器本体を見ると・・・

・・・・三菱自工!

場所もわかりにくく、道の駅の中をぐるぐる探しました。そしたら、正面のでっかい看板の真裏に「隠れるように」設置されていました・・・・。



一応、つないで、料金いくらかな~と思ってビックリ。充電を思いとどまってしまいました。

皆さんご存知の急速充電器。カードが無いときの料金、一体 おいくらですか?
Posted at 2014/09/02 23:49:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | クルマ

プロフィール

「@otu. 天気も持ったみたいで良かったですね!初オフ会無事の開催おめでとう御座いました!」
何シテル?   06/07 22:05
湘南スキーヤーです。 ・5LA-GN0W  2023年3月26日契約  2023年10月21日納車 各社電動車を試乗して結局次もアウトランダーPHEVとなり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

運転席シート座面交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 23:04:41
三菱自動車(純正) マップランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 23:02:50
ヒューズボックス裏へのアクセス その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 09:25:48

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2023年3月26日契約 おおよそ7ヶ月後の 2023年10月21日納車 各社電動車を試 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
中古で購入し、初心者マークを付けての はじめてのマイカーです。 坂道では、エアコンのOF ...
いすゞ ビッグホーン ビックホーンくん (いすゞ ビッグホーン)
初めて自分で買った車です。 3.1L インタークーラーターボのディーゼルエンジン搭載。 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
ファミリーカーの代名詞。 スライドドアの便利さは、圧倒的でした。 荷物もたくさん載せられ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation