• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaji_zc11のブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

慣らし終えての感想

1,500km弱走って、プレジャーさんでのオイル交換も完了したので、慣らし完了です。
人間のほうもだいぶ車に馴染んできたので、感想などを。



前の車(GRB-B型)と比べてになりますが、
【足回り】
乗り心地が良くなったように思います。細かく路面に追従して、ガッとくる大きなショックもあんまりないように思います。ただ路面がうねっているとき?に、変に揺すられるような感じがあって、ちょっと気持ち悪いときがあります。
操作に応じてよく曲がります。コーナリングは気持ちよいです。

【エンジン】
同じEJ20ですが、低速トルクが良くなったと思います。平坦な道なら6速1500回転で低燃費運転ができます。なんかの本でアクセルを早く開くようにしたみたいなことを読んだ記憶があるのですが、そのせいでしょうか⁇
一方で、S,S#モードだと、渋滞などの1速での低速走行でギクシャクしてしまいます。アクセルがへたなだけかもしれないですが。
アクセルのモードでいえば、VABになってIモードが「使えるな」と思いました。GRBの時は踏んでも加速しないし、回転も頭打ちになる感じで使えないと思っていました。VABはカタログのイメージのグラフのように、加速は遅いですが、踏めば回ります。街乗りのスットプアンドゴーのような場面は、Iモードのほうがギクシャクしなくて良いように思いました。
あと、基本的なキャラクターは変わってないです。2500回転以上からが本領発揮です。相変わらずよく回ります。

【運転席回り】
今回、ちょっと不満です。
ほかの方も書かれてますが、クラッチペダルに足を置こうとすると内装に靴が引っ掛かります。なんで、こんな幅にしたんでしょうか?気になってしょうがないので、アルミの板をはって、引っ掛からないようにしました。
あと自分の運転ポジションにあわせるとセンターコンソールのボタン類に手が届かないので、シートから体を起こさないと行けないのがいまいち。
D形のステアリングはまだ馴染めません。でも、フルバケからの乗り降りで足が当たらないのは良いです。

【その他】
こまごましたところですが、
・Aピラーの内装をはずすのが面倒になった。クリップを90度回すって・・・。
・リアシートを外すのは楽になりました。
・ブレーキパッドの交換はちょっと面倒になりました。

細かいことを書きましたが、運転していて楽しい車です。自分で運転している!って感じがします。
上手に運転できるようになりたいです。

Posted at 2018/08/15 22:13:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月05日 イイね!

乗り換えました

GRBからVABへ乗り換えました。
エンジン・ミッションが同じなので基本的には同じ感覚ですが、細かい部分がいろいろと違いますね。
ハッチバックからセダンへの乗り換えで羽をつけていないので、後ろの長さがよくわかりません。
後ろを当ててしまいそうで、慣れるまでは怖いです。
GRBはよく走ってくれました。VABも大切に(といってもジムカーナやサーキットに行きますが)乗りたいと思います。
感想はもう少し走ってから書きたいと思います。




Posted at 2018/08/05 17:13:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月08日 イイね!

純正戻し

ご無沙汰しております。

車のいろいろいじったところを純正に戻しました。

車高が高くなりました。


純正シートだと、体を支えられないせいか腰が痛くなります。


普通の車になりました。
Posted at 2018/07/08 21:59:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサいじり | 日記
2018年01月05日 イイね!

走り初め

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

走り初めをしに、モーターランド鈴鹿に行ってきました。
道中、鈴鹿山脈が雪景色だったのでモーターランドは大丈夫かなと不安でしたが、普通にドライでした。
9時から1枠走行して、ベストタイムは47.5秒でした。ここ数年、少しずつタイムが落ちて行ってます。年齢のせいでしょうか・・・。

今年も無事に走り初めができました。
今年の予定は未定ですが、マイペースで走りたいと思います。



Posted at 2018/01/05 17:52:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

リアLSD交換

みんカラのIDをど忘れして焦りました・・・。

GRBに乗り換えて9年目にして、(やっと)リアLSDを交換しました。



写真はこれまで9年間、オーバーホールもせずに頑張ってくれた純正機械式LSDです。
ごめんなさい&ありがとう。

交換したのはクスコのType-RSです。
プレジャーさんで交換してもらって、速攻走り回って慣らしを終えたので、来週のプレジャーさん練習会で練習してきます。天気が微妙ですが、ドライとウェットと両方練習できればお得かな。
どんな風に変わるのか楽しみです。
Posted at 2017/10/01 20:52:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサいじり | 日記

プロフィール

はじめまして、kaji_zc11です。 車が好きでドライブに行ったり、ときどきミニサーキットに走りにいっています(年に数回ですが...)。 車を乗り換えたの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
基本、ジムカーナ&ミニサーキット仕様です。 車両スペック 【ブレーキ】 Fブレーキ:I ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
免許を取ってはじめての車(中古)。 大学生のとき乗っていました。実家への帰省などでがんば ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
2代目の車。 前の車を失ってから、車がないと不便なので親に借金して購入。社会人になって、 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3代目の車。GC8。 WRCにあこがれて、どうしても前から乗りたくて、知り合いの人から中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.